天皇賞・秋 追い切り評価と寸評

🔸はじめに
4歳世代というか2022年の牡馬クラシックは本当に追い切り評価と結果が噛み合った印象で、何度も脳を焼かれた。まさか2023年に平場で全部飲まれるほど負けるとは…

◼️1.ノースブリッジ
🔸追い切り
1週前がかなりよく見える。
🔸寸評
岩田康成専用機。余談だがほんとに馬に教え込むのが上手い親父。なお他の騎手での再現性は無い。
その様は福永もおもわず「馬を作り替えちゃう」と言うほど。再生させてるからええやん。

◼️2.エヒト
🔸追い切り
馬場もあるがあまり目立たず。いい時はもっと都会も気迫も。
🔸寸評
2000がベスト。ジリジリ伸びるので時計が掛かって欲しいがこのメンツにそれは酷な話。

◼️3.ドウデュース
🔸追い切り
ここに焦点。鬼気迫る。初坂路でもむしろプラス。
🔸寸評
ガッチリタイプで2000がベストに進化。
前走スクラッチの影響なさそう。
ちなみに京都記念はうんちみたいな追い切りで圧倒的勝利。正直この馬かなぁと。

◼️4.ダノンベルーガ
🔸追い切り
いつも追い切り良いと思われがちだが明らかに前走前々走より良い。
🔸寸評
印象深いのはダービーで、追い切り異次元→やりすぎでした〜の流れ。この馬も東京2000がベストで古馬になってから初めて抜群に見える。不利を受けて立ち上がる心配もないしここは強く買う。
馬はともかく騎手がレース中競馬辞めるとか有り得へんからな?(もちろん怪我以外で)

◼️5.ガイアフォース
🔸追い切り
西村が乗り体勢整う。
🔸寸評
ミスターここちゃうやろ馬。それでも高速には対応可能。距離短縮のマイル戦を狙っても。

◼️6.ジャスティンパレス
🔸追い切り
まずまず。宝塚と春天が良すぎた。
🔸寸評
この馬だけでトータル帯の思い出の馬。今回は見送り。

◼️7.イクイノックス
🔸追い切り
いつも通り。何のケチが付くねん。
🔸寸評
今回よくジャパンカップが大目標とか言われているがG1叩きはない。そもそもメイチじゃなくても走る馬。負けあるとしたら不利受けとかかな。
まあ絶対が無いのが競馬で。

◼️8.ヒシイグアス
🔸追い切り
まずまず。
🔸寸評
ほんとわからん馬。全然ダメだった中山記念勝つような馬。

◼️9.プログノーシス
🔸追い切り
1週前に川田で良い動き。
しかし札幌記念の時より見劣る。
🔸寸評
東京巧者達にどこまで迫れるか。

◼️10.ジャックドール
🔸追い切り
藤岡が乗る。本追い切りもかなり良い。
🔸寸評
明らかに上向く。同型不在の今回はチャンス。
佑ちゃんの逆襲。

◼️11.アドマイヤハダル
🔸追い切り
好調維持。
🔸寸評
やっぱり前走が掬い時。それだけにもったいねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?