見出し画像

HHKB キーボードマッピングでハマった件

HHKBのキーボードを購入して数週間。やろうやろうと思っていたキーマッピングの変更を行ってみた。

今回はその際にハマった点について書いておこうと思う。

今回のハマりポイント
USB接続モードにならない


Fn を押しながら Control を押し、さらに数字キー 0 を押すことでUSB接続モードになるはずなのに、何回試してもUSB接続モードにならない。

結論
Type-C ⇔ Type-Aのケーブルが良くなかった。
骨伝導ヘッドフォンを購入した際に同梱されていたケーブルを使用したが、そのケーブルがイカれていたっぽい。どう考えてもおかしいと思い、ソニーのヘッドフォン(WH-1000XM3)に同梱されていたケーブルを使用したら正常に動作した。

正直、キーマッピングする際にしかType-Cのケーブルは使用しないので、しばらくこのケーブルを使用することにする。めっちゃ短くて使いにくいけど。


ちなみに今回の変更点
1.Fnキーが下段左端にあって押しにくいのでスペースキーの両横に配置
2.半角/全角キーが下段左端2個めにあってこちらも押しにくいのでESCキー位置に変更
3.ESCキーはFn+半角/全角キーで押せるように変更
4.DELキーをFn+BSで押さないといけないのがめんどくさいのでBSをDELに変更し、BSをFn+DELで押せるように変更
5.ControlキーがShiftキーの上と違和感があるので、下段左端のFnキーと入れ替え(この設定はディップスイッチ2をONにする必要あり)

追記
4.は明らかな失敗。DELキーがないのは困るけど、意外とBSキーを多用することに気がついたので別の方法を考える、


でも、キー配列を自分で変更できるのはかなり便利。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?