見出し画像

読書日記 LEARN LIKE A PRO 学び方の学び方

もっと効率的に勉強できないかなーと思って手にした本書。
勉強の仕方で効果が変わるなんて、、もっと早くこうした情報知りたかった。

まずは、ポモドーロ・テクニックから

”勉強する、あるいは仕事をしようとする場所に腰をおろし、邪魔になりそうなものを排除する”

環境って大事。余計なものはなるべく手の届かない場所に。特にスマホ。

”タイマーを25分に設定する。そして設定した25分間、できる限り徹底して勉強や仕事に没入する”

25分間というのがミソ。長すぎても短すぎてもダメ。途中でメール、チャットが来ても一旦は無視。まずは勉強、仕事に集中するのが大事。

”ポモドーロの時間が終わったら、約5分間の褒美の時間をとろう。そしてこれを忠実に繰り返す”

ご褒美。音楽を聴くとか、ゆっくり休むとかお茶をいれるとか。この褒美がある、、というのが大事らしい。ただ、マルチタスクにならないよう、仕事はしない。

”休憩中にスマホをいじると、スマホに全く触れずに休憩時間を過ごすのと比較して、頭脳の回復が効果的に行われない”

いかにスマホが悪影響を与えるのか。触らない、触れない状況を作っておくことが大事。確かに、後から考えたら大したことではないことに時間をかけすぎている気がする。必要なとき、だけ、に使うことを心がけよう。

”十分に学習しておくと、問題を楽に考えられる。というのも、ニューロン間をしっかり結合している通路が、長期記憶の中にできあがっているからだ。ニューロンの結合が多く、そして強力であればあるほど、学習の成果は上がる”

一時的な学習じゃなくて、継続することで学習効率が上がるってことね。成長している実感がなくても、ニューロンが結びついている(はず)と思って学習を続けてみよう。

”学習とは、樹状突起スパインを隣接した軸索とつないで長期記憶の中にニューロンの結合を作り出す作業だ。興味深いことに、学習を始めるとスパインが芽を出し始めるにしても、そのスパインが現実に軸索とつながるのは寝ているときなのだ”

睡眠は大事。そして暗記は夜に、、とよく言われているけど、やっぱり寝る前とかのほうがいいんでしょうね。


25分集中して、5分休むを繰り返す。集中したいときはスマホは別室におくとかしてなるべく見ないこと。十分な睡眠をとること。

ポモドーロはぼんやり聞いたことがあるような気がしたけど、詳しくは知らなかったので、早速週明けから実践してみたいと思います。まずは何事も、実行→習慣化!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?