見出し画像

『ショートカットキー』 使いこなしたいなぁ  利用率ランキングは?

パソコン作業をするとき、効率化に欠かせないのがショートカットキーだとわかっていても、マウスで ”カチカチ” やってしまってます。

最近、Windowsで使える便利なショートカットキーの利用率ランキングが公表されましたので、みてみました。

ランキング1位は「Ctrl+V」(貼り付け)、2位は「Ctrl+C」(選択した項目をコピー)で、いわゆる“コピペ”のショートカットがトップ2でした。

う~ん、トップ2でも使ってないな。

最近は、モバイルノートパソコンで仕事をすることが増えたので、
ショートカットキーの必要性をすごく感じていたので、
これをきっかけに、ショートカットキーを使いこなせるように
と一念発起しました。

まず、ネットで、ショートカットキー一覧表をプリントアウトして、
デスクの前に貼り付けました。

最初のうちは、その一覧表を確認しながらやってましたが、
いつしか、いつも通りの マウス”カチカチ”に・・・

まぁ あせらず少しづつやっていこうと思ってます。

「Alt+Tab」 「Ctrl+S」 は便利ですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?