見出し画像

潜在意識と顕在意識

「潜在意識」という言葉を知っていますか?

人間の意識には、1割の顕在意識と、9割の潜在意識があります。

ふだん私たちが意識だと認識している部分が「顕在意識」。ふだん私たちが意識していない無意識のうちに活動している部分が「潜在意識」です。

「氷山の一角」という言葉がありますが、これに例えると分かりやすいです。
海の上に浮かんでいる氷は、実はその氷の全体の中の一部であり、海の中に隠れている部分が全体の90%を占めているということから、私たちが見えている部分は実はその全ての一部だったと言う例えによく使われる言葉です。

人間の意識とは、まさにそれで、普段私たちが考えている、意識している部分は脳の一部でしか使われていない部分であり、本当はそれ以外の無意識領域が、脳の使われている部分の殆どを占めていたということです。

ゆえに、私たちが普段考えていることは、潜在意識の支配下にあると言えます。

実は無意識のうちに、私たちは大いなる存在のもとに、ちっぽけな考えを頭の一部で巡らせていたのです。


潜在意識の力は強大なので、うまく生かせば、夢は意外と簡単に叶います。

潜在意識には、夢と現実を区別する力が無いので、先述した「夢が叶った姿を具体的にイメージする」と潜在意識はそれを現実だと認識します。

その状態をうまく継続すれば、「無意識のうちに」あなたは、夢を叶えた現実を引き寄せることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?