見出し画像

叶えたいことを明確にする

最初にすべきことは、あなたが何を望んでいるのかを明確にすることです。

とにかく、ノートに叶えたいことを書き出していきましょう。思うがままに、好き勝手に書きましょう。

20個ぐらい書いたら、今度は、あなたがそれらの夢を「何のために」叶えたいと思ったのかを書き出してみましょう。

目的がはっきりしていないとモチベーションが続かず、頓挫する可能性が高いからです。

目的意識が高いほど、そのための行動や努力が続くので、叶いやすくなります。

人生の時間は有限なので、できれば最短距離で夢を叶えたいですよね。

目標設定の段階で、実はそれほど大した動機がない夢だったと分かれば、それを叶えようとする無駄な努力の時間をあらかじめ削ることができるので、結果的に目標達成が早くなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?