見出し画像

【遠征】札幌

2022/4/23

初北海道。今までもずっと行きたいな~とは思ってたけど、ことごとくタイミングを逃し続けていた北海道遠征。
ゴールデンカムイという漫画が大好きなので、完結記念も兼ねて飛んでみましょう!ってことで。突発で決めてしまった。
出不精は勢いが肝心。

ちなみにゴールデンカムイですが、アニメ1期からリアタイで見てるくせに当時は「これは超面白い作品だな~~~」としか思っておらず。
漫画全話無料後も、「すげ~面白いな~~~」で身内とか仕事先の人におすすめする程度で。(それだいぶ好きじゃん…?)
なんでいきなりここまで落ちたん…?は??謎。
今まで推しとかなくピュアに楽しんでたけど、今じゃもう邪な目でしか見れない。全員、スケベ。
なまじ当時やってたコラボイベとか知ってるから、なんであの時行ってないんだよ…!って過去の自分にむかついてる。
んなこたぁいいんだ。皆さん、今再びの全話無料公開中ですよ。
ヤンジャンアプリで読めますので、皆さんで駆け抜けましょうね。
今週最終話です。漫画は31巻(サイチ)で完結です。
本当読んで。まじで読んで。全方位からおもろ責めにあうから。絵も知識量もギャグも物語も伏線もつなぎも全て素晴らしすぎる。こんなオールジャンル一気に食べれることある?やばない?大丈夫そ?
ちなみにどのキャラも魅力的で全員推しになります。絶対全キャラ好きになる。本当だよ。疑ってるなら読んでみ。
そんな私は基本箱推しですが特に鯉登音之進を可愛がっています。でも尾形のことほっとけないの…私の心かき乱さないでほしい。断じて推しではない。でもほっとけない。俺が愛してやらなきゃいけない。(キモ使命感)俺がどれだけ愛したところで、当人は勇作だけが愛してくれたって絶対言うところが好(ハオ)。いや嫌いだわ。何なん。ずっと1人で大暴れしてさ~~~嫌いだわ~~~(好き)ヒャクノスケって名前の猫ちゃん飼うまでこの思い成仏されないんだけど。すべてお前の責任だぞ、尾形。(最新話やめな~)
ねえこれ遠征の記事じゃないの…?

札幌厚別公園競技場

新千歳空港→特急で新札幌→地下鉄に乗り換え大谷地駅→徒歩20分くらい
空港から大谷地までバスもあるみたい。でも本数少なそうだった。

試合の日は新さっぽろからシャトル出てるらしいんだけど、今回なかったので徒歩でスタジアムまで。ルヴァンだからかな?
秘儀・サポを追いかけて向かうの術を使ったのですが、大成功でした。
CAPOの中を突っ切って行くルートが良かった。のぼった出口にコメダあったような…?ポップコーン屋さんの横通っていくルート。

スタグルどこも超並んでた。厚メシ!ってイベントだったっぽい。シールもらった。
カレーパンが1番並んでたので、30分くらい並んで買ってみた。皮サクサクでおいしかった!途中ラジオDJさん?が売り子さんしてて、サポの方が一緒に写真撮ったりしてた。これからも出店してください!って声も聞こえたから、限定出店だったのかな?

極暖+パーカー+柏MA1+ユニで挑んだけど、寒い!ダウン着ないと耐えられない寒さだった。なんせ風が鬼強いし冷たくて痛い。そして降水確率低かったのに小雨降ってくる始末。試される大地だあ…!
試合後の日程詰め込んでいたし、翌日も朝から晩まで動く予定だったので、体調面考えて前半で離脱。えっ…何しに行ったの…?
スタジアム行けたことが満足。正直その後の観光できないほうが泣いちゃう気持ちだったので、離脱してよかった。試合は逆転勝ちしててエカッタエカッタ!
なんか推しが引退してからサッカー穏やかに好きって感じ。日常の一部。勝ち負けに気持ち持ってかれすぎなくなったから、健全っちゃ健全なんだけど、少し寂しい。

観光1日目

厚別スタ→札幌駅まで徒歩含めだいたい1時間くらい。

サッポロビール博物館

ビール飲み比べセット(おつまみ付)¥800
ステッカー。かわいい。

ゴカム聖地巡り第一弾。犬悪。んぐっ!んぐっ!ヒヒィン!
超よかった。建物が綺麗。公式サイトにフォトスポット載ってるから、それ通り撮るとかなりいい感じに写真撮れるよ。
有料ツアーと無料見学あり、無料見学した。
ビールの歴史とか歴代ポスターとか見てて楽しい。

SAPPORO餃子製造所

でっか🥟

美容師さんにおすすめされたので行ってみた。わざわざお取り寄せしてるほど美味しいんだそう。
ビール博物館から思ったより距離あったから、隣のアリオでタクシー乗った方がいいかも。
飲んでる人の他に、学生さんや家族連れも多かった。
大粒餃子4個入テイクアウト。酢でいただく。
皮がもちもちで、餡は野菜ザクサク。これはおいしい!!!ヒンナヒンナ!

コンサドーレオフィシャルショップ

神社⛩

丸井今井の一条館9F。本館と一条館があって間違っちゃった。注意!
ファイターズと一緒になったショップ。店内コンサドーレ神社もあったよ。
遠征先のマスコット集めをしているので、ドーレくん購入。めっちゃ可愛い。おっちゃんこドーレくん。ドーレくんキャラデザ神だよね。

さっぽろテレビ塔

歩いてるついでに写真撮った。ライトアップされて綺麗。

根室花まる

本日のおすすめ
左から、ひらめ、ほたて、にしん、すじこ

どうしても現地のお店に入りたくて、丸の内店行くの我慢してた!
・網走産とろにしん
初生ニシン。脂のってて美味しすぎた。臭みゼロ。
・ひらめ昆布〆
上品。ぷりぷり。
・二世帯ほたて
甘すぎデカすぎ。1番好きかも。
・すじこ
おいしい。実家でめちゃ食べてたな、すじこ。
・蟹みそ
おいしい。一生舐めたい。
何頼んでも美味しくて感動。
本当はもっと食べたかったし、汁物(ほたての稚貝とか、蟹とか)も食べたかったんだけど、胃袋の限界のため泣く泣く5皿でごちそうさま。

セイコーマート

ビールは味濃くてうまかった🍻

噂のセコマ。カツゲンが甘すぎず爽やかで、秒で飲み切った。乳酸菌飲料より軽い感じ。
あとビタミンカステラ。おばあちゃん家にありそうな、昔ながらの食感。甘さも控えめで、小腹空いたときにいい感じ。

OKASHI GAKU

缶パフェのお店。行けなかった悔しい…!脚が限界すぎて、もう1歩も歩けなくなってしまい断念。本当はすすきののニッカ看板とか撮りたかった。北海道なんかグーグルマップの縮尺が違う。(んなこたない)

観光2日目

時計台

中入ったよ。

趣きあってよかった。見た目が可愛い。

六花亭札幌本店

ボンボン、かの(何か言いたそうですね。)

十勝川西長いもシフォン求めて行ったんだけど、冷蔵だから泣く泣く諦めた。季節によっていろんな味出てるみたいで、今はさくら!
お菓子だけだと思ってたら、おこわとかも売ってた。今度絶対食べたい。

開拓の村

たくさん撮ったけど、とりあえずこれ。鯉登初登場シーン🎏
色紙!
ニシンそば

ゴカムの聖地でございます!超楽しみにしてた!
新札幌からバスに乗り換えて出発。バスは一律¥210で、終点が開拓の村。
めちゃ広い!あとスコットカメムシめちゃいた。
野ウサギを2羽見た!!!すげ~~~!野生動物だいすき。
草食べてた。警戒心強かった。想像以上の大きさだった。
モデルになった場所まとめてくれてるブログ見つつ見学。
前日歩きすぎたため、脚に優しく場所絞ってまわった。(とは言いつつ全部の建物見た。)
建物の中に上がれるから、脱ぎ履きしやすい靴で行くと◎
ニシンそば、ヒンナだぜ。あまじょっぱく煮てあって、しっかりした食感で美味しかった。そばはめちゃ太い。
漫画に出てくる通りで超~~~興奮した!
閉館ギリギリまで居る予定だったけど、体力の限界を迎えてしまったので14時ごろ切り上げた。
アイヌ文化で読み解く~の本ずっと欲しかったので、せっかくの記念にと現地で購入。
野田先生と、小林さん・白石さんの色紙も見れて大満足!

北海道博物館

ついでに行けばよかった!開拓の村バス停の1個前で降ります。
ちなみに開拓の村窓口で「博物館に行く予定はありますか?」って聞かれる。少し安くチケット買えるみたいだから、買っておくといいと思う。
また今度の楽しみにとっておく。

エゾエース

エゾエース🦌

観光地じゃないよ!ツルハで買える栄養ドリンクです。
体力なさ子なのでもう動けない…飛行機21時だけど無理だ…空港でのんびりしよう…と15時ごろ空港に着く俺。あまりのもったいなさに泣いた。QPコーワ飲んでたけど、QPですら太刀打ちできない疲労感。そりゃ金曜1万歩、土曜3万歩、日曜2万歩歩いてればね。3日で6万歩は歩きすぎ。人生初の股ずれ起こした。
何か回復できるものはないか…と探してたら、ちょうどTwitterでバズってるじゃん。エゾエースっていうのね。空港内にツルハあるし買いに行った。
1本¥500。これ飲んで1時間くらい寝てたら、プラシーボか知らんがなんか元気出てきた。まじで1歩も歩けない状態だったのに。道民がこぞってオススメする理由が分かった。
関東のツルハでも売ってたので、回復したい方は是非飲んでみてほしい。

その他

1日目朝イチでラーメンけやきの味噌バターコーン食べた。味濃いめ、麺太め。ラーメンは九州の方が好みってことが分かった。細麺のあっさり豚骨みたいなのが好きっぽい。
雪印パーラーの空港ソフト、おいしかった。たっぷり入ってた。
空港内にロイズの工場ある。見てて楽しい。

けやき
雪印パーラーの空港ソフト

2日目朝ごはんはホテル1Fの居酒屋さんで、サーモンいくら丼。サーモン脂のってておいしかった。サラダ・味噌汁・じゃがいも・塩辛・たくあん。
じゃがいもがとても甘かった。

サーモンいくら丼

2日目夜は胃袋限界すぎてソフトクリームと牛乳のみ。
よつ葉とうきびソフト、おいしかった。とうきびの味が濃くてヒンナ。下にスポンジ入ってた。
ありきたりな感想で恥ずかしいのですが、北海道、牛乳がおいしい。
何本か飲んだけど、3Fにある南蛮菓子北海道牛乳カステラの牛乳が1番好みだった。甘くておいしい。

よつ葉ミックスソフト
1番好みだった牛乳


久々の遠征、と~~~っても楽しかった!
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?