見出し画像

【遠征】熊本

2022/5/21

初熊本。夫がジェフサポなので、馬刺し食わしてくれや…って言って同行してきました。
馬刺し大大大好き。お腹ピーピーになるまで食べたい。

えがお健康スタジアム

熊本空港からレンタカーで向かった。
駐車場迷ってたら、なんか公式の路駐(警備員さんが誘導してくれる)に案内された。笑った。いいんだこれ。
サポあるあるで、赤い車が多かったな。

アウェイエリアがスタジアムぐる~っと回らないとたどり着けないからややしんどい。再入場口に感謝。
ガクモンさんを見つけたので一緒に写真撮ってもらった。
大きいルフィもいた。

スタグル何個か食べた。どれもおいしい。
かつさんビールご馳走様でした!

馬肉コロッケ&馬肉メンチ。サクサクうまい。
フジイの唐揚げ。衣が白い!お肉に味がしっかりついてた。大将ご馳走様!
白岳のカクテル「カモンロッソ」カルピスベース甘くておいしい!

到着した頃は肌寒かったり、途中天気雨降ったりやんだり、最後の方カンカン照りになったり、変な天気だった。
試合は、J2らしい試合でしたネ。(ちょ~悪口)
アウェイで貴重な勝ち点1。(また来週お会いしましょうの意)
今年こそはJ1昇格。(新年のあいさつ)
そゆこと言ってるから鍵垢からリプされんだよ。つか誰だよお前。(やめな)

観光1日目

Twitterで熊本のおいしいお店募集したら、柏サポの皆々様から情報いただきました。本当にラブです。ありがとうございました。え、面白すぎ。熊本ピープルも教えてくれよ頼むよ。

教えていただいたお店、予約してたお店の後に行こうと思ってたのですが体調不良になってしまった。俺の2次会3次会ドリーム、散る。悲しい。悔しい。せっかく情報教えていただいたのにすみません。
また今度熊本行くときに!

ルフィ像

何を隠そう俺のオタク人生はワンピからなので、絶対見たかった!
ルフィだけだと思ってたら、クルーのみんなもいるんだね!熊本空港にでっかく情報載ってた。
震災復興に作られたとのことなんだけど、配置のガチっぷりに笑った。熊本各地に散らばってる。1日じゃ無理だ!
しかもちゃんと何故その場所にそのキャラがいるかってのも説明されてんのよ。どこどこには「航海士」のナミが駆け付けます、みたいに。全部読んだ。うっかり泣いた。
田中の思い出エピソードですが、小4のころ腕に油性ペンで×を描いていた。
仲間だァ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!(恥ずかしい)

SUNNY

太平燕、南関あげ(常温保管OKの油揚げ)、アベックラーメン

スーパー。外観が綺麗でシュっとしててスーパーっぽくない。
ご当地のものが買いたくて寄った。
マツコでやってたご当地パン(ネギパン)食べたかったけど見当たらなかった、残念。

芋ぴっぴ。

絹糸のアイス売り切れだった。人気っぽい。

焼き芋屋さん。こっちは芋扱ってるとこ多いね。ところで某薩摩の芋侍、可愛いよね。聞いてねーか。ガハハ。
熟成焼き芋を購入。蜜たっぷりで甘くておいしかった。

松露庵

カステラの写真撮り忘れた。

ベビーカステラ屋さん。プレーン購入。
ベビーカステラなのにもっちり!甘さ控えめでとってもおいしかった!
九州らへんと、飛んで北海道に店舗あり。
都内の出店求む!また食べたい。

菅乃屋

ステーキコース。美しい~~~

予約してたお店。何度か馬刺し取り寄せしてるメーカーのお店。
全部とっっっっっても美味しかった!!!びっくり!!!
馬刺しの味こんなに違うんだ。感動。毎日食べたい。
馬以外にも、からしレンコンとか地のものが食べれて大満足。
次はハリハリ鍋コース食べたい。

天外天

行きたかった所!スケジュールの兼ね合いで断念。
ラーメン屋さん。前にセブンとコラボしてるの食べたんだけど、ちょ~~おいしかった!
ニンニクチップ?とかパウダーがたくさん入っている。

イワサキエース

行きたかった所!体調不良により断念。
ご当地スーパー。馬刺しが売ってるって書いてあるブログを見た。
トレーから馬刺しかっ込みたすぎる。ズルズルと食べたい。馬刺し愛がとまらない。
タクシーの運ちゃんが、日本人が犬食べない様に、カナダの人とかから見たら馬食べるなんてとんでもない!って感覚らしいよと教えてくれた。そうなんだ。てか方言可愛い、ばってん。私はプライドオブんだ。

【教えていただいた情報】

うまかっさい

熊本サポ、他サポともに評判が良いとのこと!
よく見たら白岳カクテルの下にもお店の名前が載ってた。
今度絶対行く。

コムラサキ

ラーメン屋さん。おいしそう!
九州のラーメン好き。
今までどんなラーメンが好きとか分かんなかったんだけど、最近九州のが好きって分かった。

天草大王

はじめて知った!幻の地鶏。絶滅したのを復元したとのこと。
たたき、うまそ~~~!
そうか、九州はたたきか。こっちだとカンピロりそうでなかなか手が出ないから、食べとけばよかった。

あか牛大盛カルビ丼

スタグル。サポ友も食べてた。おいしかったとのこと!
あか牛で大盛りで¥1000しなかったような?めちゃお得な気がする。

ガラカブ

これもはじめて知った!カサゴ。
煮付けや唐揚げが美味しいとのこと。
港で育ったので魚大好き。食べたい。

観光2日目

熊本城

想像以上に楽しかった!歴史苦手なんだけど、これは見せ方上手。分かりやすかった。豆知識コーナー的なのも面白かった。ジーニアス加藤清正。

あか牛丼いわさき

あか牛ミニ丼&あか牛肉肉うどん

あか牛で検索したら、やたら評価高いお店見つけたので訪問。
人気店のようで混んでた!7組待ちくらい。駐車場も満タンでした。
でも意外と待ち時間短く入れた。
牛臭さが全然なくて、肉肉しくて、さっぱりしてて、大変美味しい!
脂身苦手だからこれは嬉しい。
一緒にのってる味噌とワサビで。備え付けの柚子胡椒で。どちらもばつぐんに合いました。
おうどんも肉のダシ出まくりで美味しかった!ゴクゴク飲んだ。

道の駅阿蘇

道の駅楽しいよね。熊本市街から阿蘇まで向かう道ずー--っとまっすぐでルート66みたいだな~って思ってたら、案の定ルート57ってお土産売ってた。わろた。
ソフトクリーム食べ比べた。馬肉まんおいしかった。

ウソップ像

ちょうど道の駅の隣にいた!ウソップ~~~!
俺古のオタクだからウソップのキャラソン歌える。

上色見熊野座神社

異世界!すごかった!木々に囲まれてひんやりしてた。
階段280段、灯篭100基近くあるらしい。
神殿後方の坂を上ると穿戸岩(うげといわ)っていう大きな穴空いた岩が。
風が吹いてて気持ちよかった!
すれ違ったご夫婦にパワースポットだと教えてもらった。
階段も坂も急なので、歩きやすい格好で行くのが吉。駐車場と神殿のあたりに竹の杖が置いてあるので使うと楽。

その他

くすのき

空港にて駆け付け一杯。おいしい。きくらげがいいよね。

いきなりだんご

ケロロ軍曹でよく聞いたワードすぎる。さつま芋でお腹いっぱいになる。

和食りんどう/馬刺し盛り合わせ

空港にて。帰りの飛行機前にダメ押しの馬刺し。何回も言うけど馬刺しってなんでこんなにおいしいの。腹いっぱいになるまで食べたい。4000万振り込まれたら毎日馬刺し食べると思う。それは嘘。魚とローテする。

限定とキャラものに弱い。

辛子めんたい。赤酒で仕込むとまろやかになるとのこと。確かにまろやか!そして辛い!白米が進む。


九州は飯がうまいから危険だ。
遠征お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?