見出し画像

日程シールの作り方

オタクはすぐ何か作り出す。
スケジュール帳に試合日程書き込むのが面倒なので、日程シールを作ったよ。


思い立ってプリンターを買う(そこから?)


プリンター持ってなかったんだよね。ゲーフラ作りとかちょっとしたコピーにも使えるし、持ってても損はないかな、てことで
Canon PIXUS TS3330購入。楽天で¥6,600也。今こんなに安いんだね。
フォロワーさんによると、インク代が高いからそれで儲けてるとのこと。なるほど。

楽天で買いな、ポイントつくから。


紙を選ぶ


何かいい感じのシールの紙あるだろって適当に調べてたら、ちょうど良さそうなサイズ発見。ろくすっぽ寸法測らずフィーリングで買っちゃった。そういうとこあるよね、良くないよね


デザイン決め


ラベル屋さんってやつでデザインできることを知る。なるほど。
これ使って色々デザインしてみます。
デザインはね、公式のパクリとフィーリングです。他クラブの入場者特典で配られた日程シールとか、自クラブのSNSのデザインとかから案をもらってデザイン。
私的ポイントは以下5つ。

◆クラブの色が入ってる
◆ホームアウェイわかりやすい
◆アウェイのスタジアム名
◆対戦相手が一目でわかる
◆キコフ時間


これらをふまえてデザイン。
完成がこんな感じ。

画像1


文字とかはラベル屋さんでちまちまいじりました。
エンブレムは、各クラブのエンブレム画像を透過して画像挿入。
画像加工アプリは、ゲーフラ作りでお世話になってるコレ。

画像2


使い慣れてる。使いやすい。これでエンブレムのまわりを切り取りました。切り取りアプリで他使いやすいよ!ってやつあったら教えてください。
切り取りの方法は下記記事にて。

これを全クラブ分。中々心折れそうになるけど、この作業しとけば毎年のスケジュール手書きから解放される!と踏ん張りました。
ついでにお世話になってる方に渡す用にJ2分も作った。あと先々の保険も兼ねて。(しんだ目)


まだキコフ時間決まっていない試合は、手書きできるように空欄に。
サイズのバランスとか見て完成。

画像3


ついでだからチケット先行発売の日程も作りました。
日程シールとは若干デザイン変えて、一目で区別がつくようにしました。

画像4


さらに台紙が余ったので、ルヴァン、天皇杯、おまけにACLまで作っちゃお〜!って調子に乗る。
調子乗ってすみませんでした。

まだまだ台紙余ってるんだよな〜
レイくんの何でも書き込めるシールにしてみたり。
いい案浮かばなかったので、何かいい案ある方教えてください。
来年度の参考にします。


しかしラベル屋さんは重いな〜。めちゃ地道な作業だった。台紙全体見たとき、もっと直感的にコピーとか貼り付けできるとめちゃ嬉しいな、と思ったり。無料ソフトなんだから注文つけんのやめな。


完成したよ。

完成品をレイソル卓上カレンダーに貼るとこんな感じ。
これは試作品1号なので、何節と開催時間が手書きのバージョン。

画像5



手帳に貼るとこんな感じ。
PAGEM使ってます。

画像6

「盆」


ちょうどいいサイズで良かった!
エンブレムも潰れすぎてないから、どのチームか分かるし、ホームアウェイも分かりやすいのでは?我ながらナイスセンス。作るのは多少面倒だけど、これで手帳可愛くなったし、毎年の日程手書きから解放されたので大満足。


画像7


ジェフでお世話になってる方からも、ほぼ日手帳にピッタリとお写真いただきました。ヤッター!
ジェフのも可愛いでしょ。犬たちのシールがお気に入り。(自画自賛)

画像8

画像9


孤独のサポーターしてるので、もし欲しい方いればDMください。
スタジアム神出鬼没なのでお渡しタイミング悪くなっちゃうかもですが…

こんな感じでスケジュール帳用の日程シール作りました。
Twitterでちょっと反響あったので嬉しい。
文字の色変えれば他クラブにも使えるので、是非作ってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?