見出し画像

植物園を散歩①

紫陽花が咲き進んできました。休日はどこに見に行こうか迷います。
毎年、いろいろな種類を見たくて公園や植物園を巡りますが、街なかの歩道脇や民家の庭で咲く紫陽花も綺麗なんですよね。人さまの家にレンズを向けるのは気が引けるので撮ったりはしませんが。

そんなこんなで今回は植物園に行きました。

紫陽花は曇りがよく似合う
やっぱり青が好き
あじさい星団
水面に映る

グラデーションのも見られたらと思っていましたが、ここでは見つかりませんでした。
そういえば、持参した霧吹きで紫陽花に水滴をまとわせて写真を撮る人を何人か見かけました。それに対する賛否などは特にないですが(花に水滴って綺麗ですもんね)、誰かの意図で濡らされたのを撮る気になれなくて撮りそこねた品種がいくつかあったのがちょっと残念でした。

人が増えてきたので紫陽花エリアはこのくらいにして、園内を少し回ります。

枚数が多くなりそうなので、残りは次回に。