記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

Sphery Rendezvousバンテリンドーム1日目レポ&感想

※ネタバレ注意!!!
本ツアーに参戦する予定があって、まだ参戦されていない方は見ないことを強く推奨します!!!

Sphery Rendezvous バンテリンドーム公演1日目のレポと私の感想になります。
記憶が曖昧なのでところどころ間違っていると思いますが、その辺りは多めに見てもらえればと思います。
また文体も統一できていないので読みづらかったらすみません。
歌詞替え箇所は⭐︎をつけて表記しています。

本文は以下
頭からネタバレなので初見で目に触れないようちょっとスペース空けます。









Sphery Rendezvous 名古屋1日目
今回はアリーナG9の席でした!
アリーナの1番後ろでほぼ真ん中、演出がとても綺麗に見えました!

SE
窓の中からのah〜ah〜ah〜
これめっちゃ声出ししてお出迎えしたい所存

SWO
軽快に始まるSWO
曲の終わりにBUMP OF CHICKENの文字とツアータイトルが映し出される
終わった後「こんばんは BUMP OF CHICKENです!」

Aurora
あっさい感想ですがライトの演出がめっちゃオーロラじゃんって思いました
1番のサビ後
藤 :会いたかったぜ!!!
⭐︎勇気の眼差しが 次の足場を探してるだけ
⭐︎ああなぜどうしてと繰り返して それでも続けてきたでしょ

なないろ
キラキラキラキラで、スタンドのPIXMOBがほんとにキラキラしてた
感想でチャマと藤くんが向かい合って演奏
チャマニコニコ
アウトロで最後藤くんが横を見てからジャーンって締めてた(いくよ、みたいな合図?)

MC
チャ:この前ヒロとお風呂に行ったんですよ
   で大浴場入る時、ロッカーに100円使うって知らなくて、ヒロに100円ないって言ったんですよ
   そしたらヒロが、いいよ、貸してあげるよって言ってくれたんだけど、俺もヒロも荷物少ないからロッカー使わなくて(笑)
   あの時の100円今返していい?
ヒロ:いや、いいよ(笑)
チャ:返すね
ヒロ:今??
チャ:Sphery Rendezvousツアーへようこそ!
   僕たちがBUMP OF CHICKENです!
   体調が悪い人がいたら無理しないで、助けを求められた人は全力で助けてあげてね!
   ドームツアーって5年ぶりなんですよ
   で次のドームいつ?
   このドームツアーはあと大阪、福岡で東京で終わりなんですよ
ヒロ:ほんと?
チャ:そう
   みんなで最高の思い出にしましょう!
ヒロ:今夜も楽しみにしてました!
   そして楽しくやらせてもらってます!
   …あとはもう言うことはない!
   …えっ?
チャ:みんなで最高の夏の思い出にする準備できてますか!イエー!イエー!イエー!
   スタンド!エイ!エイ!オー!
   アリーナ!シュッ!シュッシュッ!(拳を出しながら)

車輪の唄
両手でジャカジャカジャンケンみたいにペダルを漕ぐチャマ
大きく手を振ったよで手を振るチャマ
ゆっくり!はな!さ!れ!て!く!って感じの歌い方してた

終わった後
藤 :ありがとよ!

記念撮影
めちゃくちゃ手振り多かった
空の色が変わるのを見ていた、で敬礼みたいに手を額に当てて空を見る藤くん
一本のコーラを挟んで座った、で人差し指と中指を前後させて挟む藤くん
固まって待ったシャッター、で指で枠を作ってシャッターする藤くん
あまりに眩しかった、で両手の平を前に向けて目を隠す(推しの子のアイのポーズをパーにしたような)
遠吠えとブレーキ、で遠くの音を聞く仕草とブレーキ(手首をひねる)をするチャマ
感想でチャマと藤くんが向かい合って演奏、最後藤くんがチャマに肩ポンしてマイクへ
言葉に直せない、で耳を塞いでた?藤くん
紙飛行機みたいに、の後のフレーズで両腕を広げて飛行機ポーズする藤くん
⭐︎今僕らがいる未来に向けて

青の朔日
最初はめっちゃ青いな〜くらいの感想だったけど、だんだん力強くなる歌い方に合わせるように演出もライトだけからちょっとレーザー、大量レーザーみたいに段階踏んで豪華になっていってて、藤くんの気持ちをダイレクトに表してるような演出なのかなって思った
エモい

終わった後
藤 :ちょっと声聴かしてくれよ
   声聴かしてくれよ!!
観客:(何か言う)
藤 :え!なに!
   すげーわかんねえけどすげーありがとう!
   さっきチャマも言ってたけど、全然無理しなくていいから
   座ったって立ったって座ったって寝そべったって、あと何かあるか?とにかくどんな形だろうと君が聴いてくれるなら嬉しいんだ
   周りすげー手とかあげてるな、でも手上がんないですよね、四十肩なんですよって人もいるだろう
   全然いいんです、君が楽しめる聴き方で聴いてくれたらいい
   一対一なんです、何人だ?何万?うーん、なんかすげえいるんだ
   でも何人いようと君との一対一なのは変わらないんだ
   君が受け止めてくれて、君と待ち合わせできて、君に会えたんだ、それが今夜の全部だ
   でも一対一でも周りに人はいるから、マナーは守ってくれよ
   もうなんか全部言ったな
   …ちょっと声聴かしてくれよ!
   さあ心込めて歌うぜ、受け止めてくれよ

strawberry
ねえの言い方よ…
どういうわけだろう、でƪ(˘⌣˘)ʃみたいなポーズで手を交互に上げ下げする
⭐︎ここ!とそこで繋がってしまった
ここで自分の胸、そこで客席を指差す
見透かしてくれても構わないから、で胸に手を当てる
受け止めさせて、で手を伸ばして掴み取るようなジェスチャー
漫画の人、で力こぶのポーズする
削れたところには手を当てるだけで、で体のあちこちに手を当てる
あなたの声が過った、のあなたでいろんなところを指差す
最後遠い記憶が〜って言ってた気がするけど聞こえなかった…

終わった後
藤 :会えて嬉しいぜ、ありがとよ!
   何回言うんだってな、ふふ…

飴玉の唄
無理だろうなで含み笑いで歌う
僕は君と僕のことを〜から鬼気迫る藤くんの歌唱に様々な角度から藤くんを映すカメラワークが圧巻
喉の調子もすごくよかったからより迫力がある歌い方になってた
はなれ↑たくなああああいな
あとここに入る前にイヤモニ外してた
ちなみにこの曲入ったあたりから今日が初見の連番さんは頭を抱えてました

星の鳥
前の感想でモンダイって言ってた!って書いたけど、普通にメーデーメーデーって言ってました、めっちゃ恥ずかしい

メーデー

地球に近づいて、また離れていくような映像だったんだけど、地球に近づいた時オーロラが出てて、ここも拾ってるんだ!って思った
終盤には太陽が見える角度になって、それにあわせてPIXMOBの色も変わってたかな?
二倍あればいい、で裏ピースで二倍する藤くん
君から預かってきたんだよ、で客席を指差すチャマ
⭐︎離さないまま外まで 連れていくよ 覚悟はいいかい
グータッチはなかったかな?

レム
今回見て思ったのはセンステでやってる曲なのに後ろのリングライトが上がっていってちょうどモニターに映る藤くんの頭の上に輪っかができる位置まで上がっていったんですよ
それってリングの位置もカメラワークも立ち位置も完璧じゃないとそうはならないと思うので、思う存分リングを演出に使ってんじゃん…ってちょっと感動したところでした
間奏で4人が向かい合って演奏するところで藤くんがギターをジャーンってやった時にそのまま手を斜め上を指すように挙げていて、もうスターじゃんって思いました

MC
チャ:今回は遠征した人も多いんじゃないですか?
   みんな昨日何食べたの?
   え?うんうん、結局味噌カツだよね
   まあこの話の続きは一切何もないんですけど!
   でもさ、何食べても気の合う仲間と食べるメシってうまいよね
   言い方悪いけどおいしくなかったとしても、おいしくないことすら面白いって言うね
   ライブもそんな感じです
   気の合う仲間となんかやってるって感じで楽しいです!
   Ba.直井由文です!
   Gt.&Vo.! \おおー!/
   作詞作曲もやってる! \おおー!/
   普段はメガネかけてる! \おおー!/
   イケカテ配信者でもやってんのかいっ! \おおー!/
   むしろやってほしいんじゃないかいっ! \おおー!/
   こいつがいなきゃはじまらねえ!藤原基央!(藤くんはずっと俺?って感じで自分を指差してる)
   いつからか何も変わらなくなっちまった!
   変わったんじゃねえ、何も変わらなくなっちまった!
   Gt.増川弘明!(ヒロ照れ笑い)
   ずんだもちのその先へ!
   そのさらに先へ!
   その先にいるのはこいつだ!
   Dr.升秀夫!
   あとはヒロくん、お願いします
ヒロ:こんばんは!
   あの、すげー楽しく…ありがとう
   何が!?(セルフツッコミ)
   ライブ来てくれてありがとう
   さっきチャマと温泉行った話したじゃないですか
   普通に体洗ってたんですけど、横でチャマがさみいなんかスースーするって言うんですよ
チャ:あの氷って書いてあるボディソープ、わかる?めっちゃスースーするやつ!
久々に使ったわ!
ヒロ:でちょっと嫌だったから僕は使わなかったんですよ
   …うん、もう何もないです
藤 :もうないの?
ヒロ:まあ〜、…はい
藤 :埼玉ではさこれからいろんなもの食べて引き出しの中身が増えるって言ってたじゃん
   入れたんじゃないの?
ヒロ:食べました!1段目パンパンですよ
   味噌煮込みうどんとご飯を食べたんですよ、小ライス
チャ:俺はなしで
ヒロ:チャマ以外みんな食べたんですよ
藤 :ヒデちゃんも?
ヒロ:もぐもぐ食べてたよ
チャ:かわいい
   小ライスはね、みんな好きですからね
   あ、言うの忘れてた、座って
   で、ヒロが小ライスなくなって、もう一杯!って
   すごい素敵!
藤 :もう中ライスくらいだよね
ヒロ:それはご飯コントロール…、ライスコントロールがうまくいかなくて
   初めから中でよかったじゃんって
藤 :でも小で様子見たってことだよね
   コントロールできたってことじゃない?
   小かなって思ったところから、まだ小いける!ってなったわけじゃん
   自分が自分を超えた瞬間だよね
   ヒデちゃんも小ライスを食べてました
   ヒデちゃんです
ヒデ:(地声で何かを喋る)
藤 :なに?聞こえないって
   小ライスは一杯しか食べてない?
   普通はそうなんだよ(笑)
   ヒデちゃんはここにいられる時間が短いです、だからもう一曲やってもいいですか

souvenir
歌詞が上から降ってくるような感じになってた
ここも手振りが多くて可愛いが渋滞してた
涙もちょっと拾ったよ、で🤏ちょっとを表現する藤くん
歩いて時々急ぐ藤くん
走って恥ずかしくなって歩く藤くん
手を振って知らせるよ、で大きく手を振る藤くん
見つけ合うことができたので自分と客席を指差す藤くん
季節が挨拶くれたよ、でトゥースみたいな感じで挨拶する藤くん(伝われ)
サビでクラップを煽りまわる藤くん

アカシア
このイントロはさあ…ずるいよね…
⭐︎君と僕と世界の唄で
⭐︎君と照らす世界に唄う
藤 :君の声を聴かせてくれよ!君に会えた証拠をさ!
⭐︎その歌声を 君に会えた時聴ける その歌声を 聴かせてくれよ oh yeah!yeah!ah!

終わった後
藤 :ちゃんと聴こえたよ、ありがとう

クロノスタシス
ヒロがまたおもむろにピックを咥えましたね、墓が建つぞ、ここに
ベルーナではなかったサビ前に藤くんが弾く「ちゃーんちゃーん、ちゃちゃーんちゃーん」のフレーズは復活してましたありがとう大好き
ラスサビ前かな?ヒロがギター弾いてるところが抜かれてる時に後ろの方でヒロの方を向いて見守ってる藤くんがいましたね…父性…
ラスト藤くんとチャマが向かい合って演奏、演奏終わり暗くなる時にグータッチ、分かりすぎている

藤 :聴いてほしい曲いっぱいあったんだ…

木漏れ日と一緒に
木漏れ日とは思えないスポットライト浴びてるやんというツッコミから始まったけど、最後に上から降り注ぐ光が綺麗にリングの中に収まるように出されてた時に、クソでかい木漏れ日じゃんって絶句しました、ここでも有効活用されるリング、働き者すぎる

窓の中から
そもそもの映像が丸い窓から見た映像みたいになってたけど、真ん中から見るとリングの中に綺麗に収まって、は?あいつ窓にもなれんの???っていう驚きが殴りかかってくる
⭐︎ここにきたよ ←これ2回ありました
⭐︎同じように一人で叫ぶあなたと ようやく出会えた 僕らの唄
宇宙を震わせろのとこの盛り上がりで夜明けのような映像、曲のピークに合う演出強いですごちそうさま

アンコール
藤くんヒロが左側、チャマヒデちゃんが右側
チャマはなんか客席と会話してるし、藤くんとヒロは真ん中戻る時急にかけっこ始めてた

藤 :アンコールどうもありがとう!
   まだやっていいんか
   まだ聴いてくれんのか
   聴きたいやついるのか!
   何よりも俺たちもやりたいぜ!

K
めちゃくちゃびっくりした、まさかやるとは思ってなかった
楽しすぎて感想がない…

藤 :イエー!!
   アーイエー!!
   どうした、もう一回一曲目からやるか!?
観客:やってー!!!
藤 :いや、怒られちゃうな(笑)
   まだ帰りたくねえ!

You were here
みんな座っての激メロタイム
チャマ真ん中あたりに座って、その横に藤くんが座って、少し離れてヒロが座ってた
途中藤くんが立ってセンステに、ふらふらと前に出てくる
その後ろでチャマの横まで移動するヒロ、最終的に向かい合って座ってた

⭐︎伸びた時間の上に唄うよ
 全て超えて会いに行くよ
⭐︎見つけ出すよ 見つけ出すよ 探し出すよ

藤 :(地声で)ありがとよ!!!!

ラストMC
チャマは喋らず
ヒロ:本当に楽しかったです、ありがとう!
藤 :もう帰んなきゃ
   また会いたい
   次いつ会える
   あなたと会いたい
   大勢の中の一人と思ってんじゃねえぞ
   あなたがいたからIrisは生まれたんだ
   あなたがいたから今日の音楽が生まれたんだ
   今日の歌は今日の俺にしか歌えないんだ!
   全部君がいたからだ!!!!
   あったかくして寝てね、じゃあね、バイバイ、おやすみ

藤くん去り際に投げキッス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?