アウトレットが楽しめない

友人に買い物に付き合って欲しいと言われアウトレットへ行ってきた。
洋服が大好きで月に数万買い物をするのが当たり前の私なのだが、どうしてもアウトレットでのお買い物を楽しむことが出来ない。

今日もお友達と会うこと自体は楽しかったのだが、いつもの如くビビっと惹かれる商品には出会えなかった。敷地内を1日中歩いて回って終わっただけ。

一方お友達はすごく満足してたし、前日も楽しみすぎて夜眠れなさそうと言っていたので本当に心の底から楽しんでいたのだと思う。

理由としては恐らく下記の点があげられる。

①普段洋服を買う店、ブランドが決まっている
(私の場合は新宿、渋谷で買うことが多い)
→まれに好きなブランドがアウトレットに入っているのだが今回行ったところは1店舗も入っていなかった…
②事前にネット等で目星をつけて店舗に見に行く
→サイズ感を確認するために店舗に行くことが多い
③安いものよりときめいたものを購入するようにしている
→ときめいたらプチプラだろうが数万する洋服だろうが買ってしまう、その代わりときめかないものにはどれだけ安かろうが絶対に購入しない

自分と服のジャンルやこだわりも全然違うし、迷わず即決するタイプの私と同じ店を目的もなくぐるぐるして安かったら買う友達。
今までも何度もお買い物に付き添ったことはあるが、苦手なアウトレットだったからこそより価値観のズレが出てきたのだろう…。

さすがにこれで友情に亀裂が入ることはないだろうが、何となく日頃は仲の良さから許してしまっていた相手の優柔不断なところとかも目につくようになってしまった。
私が楽しめなかった雰囲気が相手に伝わっているかは分からないが、個人的に一日を無駄にしてしまったような気がした。

お互いのために誘われた時点で断れば良かった、と申し訳なくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?