見出し画像

閉鎖病棟に一週間入院した感想

『入院』という未知の経験から1週間経過しました。

皆さんおはようございます。

今日は1週間入院して思った事などを入院時と現状を比較しながら説明できればと思います。

《病棟について》
私は総合病院でメンタルヘルス科(俗に精神科や心療内科、精神神経科という)という科にかかっています。
病院の本館は立派な建物ですが、メンタルヘルス科が入っている病棟は別館で、とても古さを感じさせる風貌。中は比較的きれいです。
その別館4階がメンタルヘルス科の入院病棟(閉鎖病棟)になっています。
通常は閉鎖病棟と開放病棟両方ある病院もあるらしいんですが、ここは閉鎖病棟のみ。入ったばかりの頃はそんな事もわかる訳もなく、はいはい。と入院したような感じでした。今になって思う事があります。閉鎖が必要な人は、どんな環境の入院でも制限ばかりで基本的にストレスが溜まりますよね。しかし本来開放病棟で閉鎖措置が必要のない私みたいな患者にとってはそれはそれは辛いですし、ストレスになります。
まぁもう後戻りできないですし、今をどう乗り越えるかが重要なんですけどね!

《病室について》
現状、先生の計らいで4人大部屋に1人で寝泊まりしていますが、別の方がいる大部屋にいつ移動になるかは未定とのこと。
少し不安ですね。なぜなら今の部屋が快適だから!
大きい個室みたいな感じで快適なんです。大部屋の中で電話もできるし。
本当はダメみたいなんだけど人がいないから黙認みたいな感じだと思います。

《食事について》
6(美味しくは無い):3(普通):1(美味しい)
個人差もあると思いますが、個人的にはこんな感じ。せめて4:3:3くらいになれば食事ももっと楽しい時間になるんだけどなぁ。
ちなみに食事をする場所は大きな広場的な所(デイルーム)か、中くらいのデイルームか、自室で食べることになってるんだけど、私は未だ自室での食事です。
周りの入院患者さんとコミュニケーションが取れれば、広場での食事もできるのですが。。。
なんか学食みたいですね。3年生は学食で食べれて1、2年は3年に気に入られた人か頭おかしい人しか学食いけなかった的な。。。何だかそれを思い出しました。ちなみに私は入れ違いの兄の影響もあり、1年から学食で食べる機会がありました。→余計な自慢でした。すみません。

《病室での過ごし方について》
入院したばかりの頃は、
起きて、ご飯食べて、横になってスマホ見て、ご飯食べて、横になって…
同じような事を繰り返していました。

今は妻のおかげもあり、筆遊びやブロック遊びなど、飽きない程度の趣味を持ってきてくれます。妻に感謝ですね。
あとは1日を振り返ったり、出来事などをインスタやnoteで発信したりと何もやらない時間がないようには過ごせています。

《ほかの入院患者さんについて》
現時点でコミュニティに参加できていない私は、どんな人がどのくらいの期間入院しているのか全く分かりません。
これから少しづつコミュニケーションを図っていこうと思います。

まぁこんな感じです。


夜眠れなかったり、ご飯美味しくなかったりあまり良い事ばかりではありませんが、治療するために良い面にスポットライトを当てて過ごしていきたいと思います。


次回は、退院したらやりたい事について投稿しようと思います。


それでは!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?