見出し画像

日本語教師養成講座を2023年終了し、まだまだ日本語教師になる手前?のOYAです。

わたしは2023年に日本語教師養成講座を終了し、まだまだ日本語教師になる手前?
のOYAです。
わたし2023年10月に日本語教師養成講座を終了したばかりで、日々勉強中であります。
わたしが、文法の本を買う日が来るなんて…
今日、いよいよ面接があります。
ということで、わたしは一人ではいつも考えられないタイプでして。養成講座時代から模擬授業があるたびに友達にいつもいつも助けられてここまでやってきています。
昨日も、名古屋市内にあるファミレスガストでお友達に来てもらいわたしの教案のチェックや、わかりにくい箇所を調べなおしたり。
模擬授業の練習に付き合ってもらったり…
感謝しかない。
友よ本当にありがとう😊
養成講座終了後、教案を作ることを忘れていた私たちでしたが、面接のおかげでここ2ヶ月は教案作りに明け暮れております。
模擬授業をするようになってから、
日本語教師のYouTubeされてる方やブログを書いてる方にどれだけお世話になったからわかりません。本当にありがとうございます。
その中で、わたしも大尊敬している

irohaさん(日本語教師業界じゃ超有名人だと思います。)

が昔わたしに言っていました。
(わたしに言っていた、と言ってもわたしがYouTubeで配信されてる動画を見て勝手にわたしに言ってるって言ってるだけです。笑)
『みんなの日本語』の全部の教案を自分で作ってみてください😊
わたしは当時教案作りにめちゃめちゃ時間がかかっていたので(今もめっちゃ時間かかりますけど)…えーーーーーーーー👀
全部って…そんなん、あなたのその綺麗な美声で少し笑いながらおっしゃっていて…
どんだけ大変なーーーーんだよーーーーー🫥
ってなったことを今も教案作る度に思い出します。養成講座の先生も『僕はとりあえず、全部自分で教案を作りましたよ』とおっしゃっていた。
マジ、日本語教師の皆様ーーーーーーすげーーー。リスペクトーーー🫡神

まだまだ、全部の教案が完成するには時間がかかりそうですが、当面の目標は
みんなの日本語の教案を全課作る❗️
面接に合格する❗️笑

であります。
今日も、面接の練習していざ面接へ頑張るぞー🐘
結果がどうであれ、プロセスもわたしは大切だと思っているのでこの面接でみんなの日本語の教案が少しでも作れたらからもう、満足をしている。笑
今日の面接官の方がFBいっぱいしてくれるといいなぁ。はじめからFBされる前提である。
今日もいい日です🤗ブギウギー

みんなの日本語の教案全課作るぞー👩🏽‍💻❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?