見出し画像

#38 大岡山とシェアサイクル

こんにちは おおお知るまちプロジェクトです😊
暑さが和らいできて、涼しい風が吹くとなんだか秋だなぁと感じますね🍁

夏の間はおでかけするとき冷房の効いた電車が快適でしたが、涼しくなってくると気持ちのよい風を感じながら外を移動するのもいいですよね🚴‍♂️
最近はどこの町に行ってもレンタル自転車や電動キックボードを見かけるようになったので筆者も大岡山をレンタル自転車でぷらぷら移動したら気持ちいいかなと思い、いざ乗ってみようとしたところで問題が、、

“ どこで借りられるかわからない😱 “

ということで、今回は大岡山周辺のレンタル自転車、キックボード事情について調べてみました🚲



大岡山で使えるシェアサイクルについて

筆者はこのようなシェアサイクルのサービスをほとんど利用したことがなかったため、まずはどのような種類のものがあるかから調べてみることにしました。

調べてみると、全国にはたくさんのシェアサイクルサービスがあることが分かりました😯
しかし、それぞれがサービスを提供する地域が異なるため、大岡山周辺ですべてを利用できるわけではありません。

調べた限り、大岡山周辺で使えそうなのは以下の3つ。

↓借りることが可能なエリア(今回は大岡山から近い目黒区、大田区、品川区、世田谷区のなかのみで調査)
・ドコモ・バイクシェア:目黒区、大田区、品川区
・HELLO CYCLING:目黒区、大田区、品川区、世田谷区
・LUUP:目黒区、大田区、品川区、世田谷区

大岡山付近でこれらのサービスを利用できる場所をマップに示してみるとこのようになりました。

中央やや右に大岡山駅

拡大してみると

なんとなく大岡山周辺が少ない気がする、、、😇

ちなみに今回の趣旨とは少しずれますが、カーシェアのサービスを利用できる駐車場なども地図上にプロットしてみるとこんな感じでした。
(今回はタイムズ、オリックス、三井のカーシェアで大岡山周辺地域に絞り調査)


黒いピンがカーシェアの利用可能な駐車場

さっきよりは空白地帯が埋められたように見えますが、商店街あたりは自転車や車などを借りられる場所が近くに少ないようです🤔

この図を見た限りでは、大岡山周辺はレンタル自転車などが借りられる場所が少ないと言えそうですが、これはなぜなのでしょうか?


いくつか要因を勝手に考えてみました👩‍🏫

大岡山にまだシェアサイクルが少ない要因

① 大岡山は急な坂が多く、登れない?
② 大岡山に住む人にはレンタル自転車などは必要ない?
③ そもそもどこで使えるかよく知らないから?

①大岡山は急な坂が多く登れない?

皆さんご存じの通り、大岡山はとても坂が多い地形になっています🏔️
(それは大岡山の商店街が尾根に沿って広がっているからのようですが、それはまた別のnoteで…)
そのため、もしキックボードなどを使っても大岡山の急な坂を登ることができないのであれば、大岡山周辺ではそれらの使い勝手が悪く普及しないのではないか、ということを考えました🧐
そこで、大岡山駅前でLUUPを借りて実際に大岡山の坂を走ってみました!


大岡山駅付近のLUUPのポートでレンタル

早速向かったのは、駅前ロータリーから東工大蔵前会館の右を抜けた先にある坂

赤線のところが坂

ここは大学のすぐ隣にある坂です。
わたしはこの坂を何度か歩いたことがあるのですが、個人的にここは大岡山の中でもだいぶ長くて急で、できれば登りたくないと思っている坂だったのですが…


最初はすいすい
まだいける
がんばれLUUP

登れた!!🎉🎉

傾斜が大きいほど速度は遅くなるので、最も遅くなったところでは速度が4km/hと、歩くよりは早いくらいの速度でしたが一度も止まらずに上まで登ることができました🤸‍♂️
(参考までに、LUUPは通常走行時最高で20km/h、手で押して歩くと5km/hくらいです。)

普段は少しでも坂を通らないように坂を避けて移動している坂嫌いな私ですが、強力な相棒(LUUP)がいる今なら行けちゃうんじゃないの🤩と思い、すぐお隣のロマンス坂と、鉄飛坂も登ってみることにしました💪

結果、どちらの坂も一度も止まらずに登ることができました😝
ロマンス坂は一番速度が落ちた時で8km/h、鉄飛坂は13km/hで思いのほかすいすい登ることができました。

ということで、大岡山のすべての坂を走ったわけではないですが、基本的に大岡山の坂は電動自転車、スクーターなどで問題なく走ることができそうだとわかりました🛴🚲


②大岡山に住む人にはレンタル自転車などは必要ない?

次に考えるのは、そもそも大岡山にいる人にはレンタル自転車が必要ないのではないか、ということです🫣

大岡山のお店を利用するのは、大岡山に住んでいる方が多いのかなと考えると、そのような方は既に自分の自転車を持っていて、大岡山付近であれば自転車などを借りずとも自分の自転車で事足りてしまうということは十分に考えられますね🤔

しかし、大岡山のお店を利用するのは他にも、大岡山の大学や会社に通う人たちや大岡山の外から遊びに訪れた人などもいるので、そのような人たちにはレンタル自転車等の需要はある…のではないでしょうか?

わたしがLUUPを借りに駅前のポートに行った際に、ちょうどLUUPを返却している社会人の方を見かけたり、その後短い時間でしたが走っているときもドコモバイクシェアの自転車にのっているお兄さんとすれ違ったりということもありました🔎
なので、普段気が付かないだけで地元の人やお仕事で大岡山に来られる方も案外バイクシェアサービスを使っているのかもしれません🚲

LUUPを返却されている方

駅から近い所に住んでいたり目的地があったりするほど、電車を使えばいいじゃんとなってしまう気もしますが、そういう人ばかりではないと思いますし、借りられたら便利という方も多いのではないでしょうか?

③そもそもどこで使えるかよく知らないから?

もう一つ、普段レンタル自転車を利用しない人の中には、私と同じようにどこで利用できるのか、どうやって利用できるのかわからないから使わない、使えていないという方もいるのではないでしょうか。

大岡山周辺にあった8つのレンタルポート(ドコモバイクシェア3か所、LUUP5か所)を見に行ってみました。

大岡山周辺のポート


ドコモバイクシェアは、公園のような公共の場所や駐車場など開けた場所にある一方で、LUUPは少しのスペースでもポートの設置が可能であるからか、駐車場の片隅のような場所に加え、人通りの少ないアパートの駐輪場などの小さなスペースを使用しているようなところも多く見られました🅿️
実際に大岡山のまちを歩きながらシェアサイクルを探してみても、大岡山の人通りの多い場所で自転車などを借りられる場所は多くはないなと感じました。
そのため、現状では自転車などを実際に見て借りようとする機会が少ない、借りても他で返せる場所が思いつかないから便利だと思わない、という人もいるのではないかと思いました🧐


余談ですが、
駅前のポートでLUUPを借りようとしたとき、軽バンにLUUPをたくさん詰めている業者の方にお会いしました🧑‍💼

ありえないくらい詰めてる業者の方


この方によると、このポートには他所からLUUPに乗ってくる人(返却する人)は多くても乗って出ていく人が少ないのでポートにLUUPが溜まりすぎてしまうそう。
そのため、このような溜まりすぎているポートのLUUPを回収して渋谷などの使いたい人が多くいる地域に車で運んでいるとのこと。
大岡山駅前のポートにたくさんLUUPが溜まっているということは電車に乗るために駅へ行くまでの移動手段として使う人が多いということなのかもしれないですね🚃🚃🚃

ちょこっと考察

はなしが少しそれましたが、私の調べた限り、レンタル自転車やキックボードを使えば大岡山周辺は自由に移動することができ、借りられる場所は少ないですが、すでに大岡山で使っている人がいるということも分かったので、個人的にはもっとポートがあってもいいんじゃないかなと思うのです👨‍🎓

それに、私の勝手な想像なのですが、
大岡山は尾根に広がるまちであるという特性上、自由が丘などの周りの町と比べて直線的な(細長い)街の広がりをしているんじゃないでしょうか。
直線距離がおおよそ300m以上の道路を駅周りに同じ本数くらいずつ印をつけてみるとこんな感じでした。
(道路の選び方の基準などは適当なのでざっくりとしたものですが)



長めの道路に色を付けてみた図

大岡山は長い道路が南北方向には密に、東西方向にはそれより疎に並んでいるように見えませんか?
(長い道路の密集具合で町の広がりを正しくとらえられるかわかりませんが。)

駅周りの町の広がり方イメージ

なので、大岡山を直線的に細長く広がるまちとして考え、緑が丘や自由が丘のように駅の周りに同心円状に広がるまちと比較するとしたら、町に満遍なくポートを設置する際、下の図のようになるのではないでしょうか。
大岡山ではポートを置きたいエリアが街の形に応じて細長く分布するので、すべてのポートから一定距離内にポートが存在するように各ポートを配置しようとしたとき、他の町と比べて大岡山はより少ない数のポートで街を網羅することができるのではないか、つまり、大岡山は少ない労力でより便利な街になれるチャンスがあるのではないかと思うのです。
全部私の勝手な想像ですが🫠



細長く広がっている

それと、科学大生としては大学内にもLUUPのポートがあったら結構便利なんじゃないかななんて思ったり🤔
駅から大学の距離が近いので、電車を降りてLUUPに載って大学へ、ということにはならないかと思いますが、学内も坂が多いですし、人によっては講義ごとに大岡山キャンパスの端から端まで移動しなければならない場合もあるので、学内で乗れたりそのまま街に出られたりしたら楽かなと🚴‍♀️
調べてみると、LUUPを導入している大学もあるみたいなので、科学大(東工大)で導入も不可能ではない?かもですね🛴

大岡山のレンタル自転車サービスが今後どのように変化していくかはわかりませんが、ルールを守って大岡山をより楽しむツールとして活用していけたらいいですね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?