見出し画像

#26 【募集企画】大岡山かるたをつくろう!

こんにちは!7月も後半になり、夏祭りや花火大会など夏らしいイベントが増えてきましたね🍉
今回は、私たちが主催する大岡山を舞台にした新企画をご紹介したいと思います!


はじめに

突然ですが、みなさんの大岡山の好きな場所や大切な場所はどこですか?

これまでも何度か紹介している「大岡山・千束地区の住民502名が選んだ大切な場所」🌸や、昨年9月の商店街ワークショップで聞いた子どもたちの好きな場所🛝、昨年10月の飛びまちで模型に旗を刺していただいた大切な場所🍀、パンと一緒に撮ってもらった思い出の場所🥐など…
これまで、さまざまな方法でみなさんの大切な場所を伺ってきました。

どのような形で伺っても、みなさんからのお話には大岡山での思い出が溢れており、大岡山には「大岡山が好き!!」という想いを持っている方々がたくさんいることが分かりました😊

みなさんの大切な場所にたくさんの旗が🏳
お気に入りのパンと大岡山の景色の写真がズラリ❗️

そんなみなさんの大岡山への想いをなにかのカタチにして、共有できたら楽しそう!!ということで……

募集企画「大岡山かるたをつくろう!」

みんなの想う大岡山を詰め込んだ「大岡山の地域かるた」づくり企画をします!その名も… 「大岡山かるたをつくろう!」

大岡山かるたをつくろう!〜読み札編〜

○募集内容
内容は至ってシンプル!皆さんそれぞれの「わたしの想う大岡山」を読み札にして教えてください👂
大岡山の好きな場所、面白いところ、あるあるなど…大岡山周辺(千束・緑ヶ丘なども含みます)に関わるものであればなんでも構いません🙆‍♀️

○応募方法
応募方法は3つ!
(1)応募用紙に記入し、回収ボックスに投函
 回収ボックス設置場所:ヒルマーケットプレイス、市場のあんちゃん、
 商店街組合の3カ所(東工大生限定で、Taki Plaza内にも2カ所)
 その場で思いついたものを書く、または自宅に持って帰ってじっくり考え
 て書く、どちらでもOKです。読み札と意味を書き込んだ応募用紙を、回収
 ボックスに投函してください。

実は、回収ボックスには私たちの考えた例が貼ってあります🤫

(2)Twitter, Instagram, Facebookにて #おおおかるた をつけて投稿
  #おおおかるた をつけて、読み札とその意味を(よろしければペンネーム
 も)書いて投稿してください。(*公開アカウントに限ります)

(3)応募フォームから投稿
 こちらの応募フォームをクリックし、読み札とその意味を(よろしければ
 ペンネームも)記入して、送信してください

○応募締切
応募締め切りは9月10日(日)まで!
期間中、1人何回でもご応募を受け付けています♪

読み札、作ってみました

おおお知るまちプロジェクトのメンバーで考えてみた、大岡山かるたを少しご紹介します!

『  ほんいち低い!? 北千束のガード下  』
【意味】北千束にあるガード下は高さが低く、いつも車が頭をぶつけないかヒヤヒヤするのが、お気に入りポイントです❣️

『  れ、「緑が丘」だっけ?「緑ヶ丘」 だっけ? 』
【意味】住所や駅名を書く際に、一瞬どちらの表記だったか迷います🚉

このように、内容は大岡山周辺(緑が丘、千束なども含みます)に関係がある内容ならなんでもありです!
読み札の文字数も制限なしなので、お気軽にご応募ください😊

今後のかるたイベント

1.大岡山かるたをつくろう!〜絵札編〜  

読み札だけでなく、絵札も大岡山産にしたい!
そこで、大岡山の子どもたちに絵札を書いてもらうワークショップを開催することにしました🎨
【日時】
2023年8月26日(土)10時〜15時
*雨天の場合、27日に延期
【場所】
千束児童遊園(通称 ぞうさん公園)
【内容】
野菜はんこや消しゴムはんこを用いて以下の2つに絵を描きます!
○かるたの絵札
事前に集まった読み札から想像して、または、その場で考えた読み札をもとに絵札を作る
(出来上がった絵札は回収し、大岡山かるたの1枚になります)
○かるた風ハンカチ
かるたを模したハンカチに自由に絵を描く
(ハンカチは、思い出として持ち帰ってもらいます)

2.大岡山かるたをつくろう!〜かるた大会〜

つくったかるたで大岡山のみなさんと一緒に遊びたい!
そこで、大岡山かるたを用いた、かるた大会を開催します。
【日時】
2023年10月29日(日)13時〜17時 
【場所】
Dショップチェーン 大岡山店 
(「おかしのまちおか」があった場所です)
【内容】
出来上がったかるたを用いて、大岡山のみなさんでかるた大会をします!
大岡山に暮らす様々な方に楽しんでいただくため、地域の小中学生はもちろん、大人の方も参加できるイベントにする予定です。
優勝者には景品があるかも…!?

おわりに

今回の記事はいかがでしたか?
大岡山に暮らす住民の方々も、大岡山に通う学生・教職員も、普段生活している中で大岡山のまちについて考える機会は少ないと思います。

しかし、大岡山には豊かな緑や花、様々な飲食店など、魅力がたくさん✨
ぜひ、自分と大岡山の繋がりや大岡山で過ごしてきた時間を振り返り、大岡山に暮らすみなさんだからこそわかる、”大岡山だけのかるた”を一緒に作りましょう!

たくさんのご応募お待ちしております😊

【おおお知るまちプロジェクト】
Mail: oooshirumachi@gmail.com
Facebook / Instagram / Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?