自分軸

自分は周りから必要とされているのか?
そんな疑問や不安を感じたことありますか?

この質問に対する答えは自分にしか導き出せません。

いつもありがとう。
一緒に仕事できて嬉しいです。
いつも助かっています。

と言葉をかけられても、自分がそれらの言葉をどう受け止めるかで結果は決まります。

素直に受け取れれば心は満たされますが、どうせ口だけだろ?と疑ってしまえばそれまでです。

また周りから必要とされているのか?と不安に思う時は、ひょっとしたら自分自身が周りの人を信じられなくなっているのかもしれません。

自分の頑張りや努力は所詮人様が判断します。自分では頑張っているつもりでも周りからは評価されていないこともたまにあります。

だから他人にどう評価されているか(思われているか)が気になるなら、謙虚に努力しながら周りの人を信じることで自分自身でその不安をかき消すしかないのです。ただ努力といってもそんなに頑張る必要はないんです。当たり前のことを当たり前にやっていれば良きのです。誰でもできることです。

きっとこれらの悩みを抱えている人は、こんなこと頭ではわかっているのだと思います。それでも不安になる時があるのだと思います。

ただこれらの悩みを少なくすることができるのは、間違いなく自分自身です。周りから優しい言葉をかけられて救われることもあるかもしれませんが、極論それもその人の言葉をあなたが信じたからに他なりません。

頭の中の思考を他人軸ではなく自分軸に変えることができたら、少し気持ちは楽になるのではないかな?と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?