見出し画像

【K-POP】日本進出はこの曲から!StrayKids/ALL IN

こんにちは、もーりーです。

今日も今日もとてStrayKidsの記事です!
本日は11/4に発売されるミニアルバム「ALL IN」からリードトラック「ALL IN」のMVが公開記念の記事となっています。

日本で初のミニアルバムなので彼らの気持ちの入れようも底知れません。
ルミネエスト新宿の大型広告ジャックやCDライブ!ライブ!への出演など、彼らの日本進出への本気度が伺えます!

そりゃー記事にするしかないでしょ!StrayKidsがALL INが良い多くの方に認知されるように僕も本気で記事書きますよー!

StrayKidsの過去記事をマガジンにしました!無料で読めるのでこちらもどうぞ。

【1.歌詞紹介:歌い出しで既にのれる】

AppleMusic未契約の方でも試聴できるのでこちらを聞きながら歌詞を見ていきましょう!

2020 we're gonna get 'em
StrayKids in the building 
We're gonna go all in
Just do whatever we want
Holla at ya'll Ey, let's go
トバすぜ端からでっかく 絶対逃せないGame plan
止められても We gon' break that
Can't even take that できない Step down
例え壁にぶつかろうと 壊れてみるまでわからない
またスリル求めFlow 全てを投じる いつだって変わらない
ただただ フラフラフラ ダラダラダラ 暮らし
ただ時間だけ無駄無駄無駄 That's why you ひんしゅく喰らう
意味ないそんな時間にClap, Oh その夢Grab, Oh
出来ないまま逃げ出す前に We shoot'em and we blow 'em down
全てをかけるそれが答え 消せないもうこの胸の炎
例えこの身焦がし燃え尽きるとしても僕の辞書の中に
"STOPの検索結果がありません。"
”WHAT!?”
ALL IN さぁ ぶっ放せ Now
ALL IN さぁ ぶっ放せ Now
照れてないでNANANA
自由にやってLALALA
ALL IN, ah,ah,ah,ah
Stand up and show your skills ,you know the drill
最後まで Just keep it trill That's how we deal
Sometimes you feel like giving up
最後までブレないで耐えて 今変えてく順序
180° We turn the tables
Like ehh
好きな様 楽しめ
Like ehh(Do it,Do it.whoo)
失敗?Don't give a thang このまま We bang
I fo it with my gang 手かざし
Shoot 'em, and we blow 'em down
全てをかける それが答え 消せない もうこの胸の炎
例えこの身 焦がし燃え尽きるとしても僕の辞書の中に
"STOPの検索結果がありません。"
”WHAT!?”
ALL IN さぁ ぶっ放せ Now
ALL IN さぁ ぶっ放せ Now
照れてないでNANANA
自由にやってLALALA
ALL IN, ah,ah,ah,ah
やっとやっと辿りついて 追えても
hey,hey,hey
Oh why 予想外な予定見て Reset this game (Whoa-ow)
何があろうがもう悩みは捨て
暇なんかないからただ進め
何が正しくて間違いなのか
判断してPour up ぶつける
離さない手綱
夢だけ追い続けるハンター
Ain't nobody do it like me 止まるまで
終わらないまた新たに始める
"STOPの検索結果がありません。"
”WHAT!?”
さぁ ぶっ放せ Now
さぁ ぶっ放せ Now
照れてないでNANANA
自由にやってLALALA
ALL IN, ah,ah,ah,ah

今回も良い歌詞の仕上がりなんだよ、これが。
StrayKidsは作詞作曲をメンバーがこなしています。日本語を熟知しているわけではないのでサポートがあったであろうものの、非常にStrayKidsらしい前向きな歌詞になってます!

特に
「何があろうがもう悩みは捨て
暇なんかないからただ進め
何が正しくて間違いなのか
判断してPour up ぶつける」
の部分は突き刺さりますね!

こんな時代だからこそ僕はこのnote含めいろんな事にチャレンジや行動をしています。チャレンジをもう既にしている人、これから動き出す人に向けたStrayKidsなりの"頑張れ!"ですね。

もう一つ気になった歌詞が
「僕の辞書の中にSTOPの検索結果がありません」
という歌詞です。
歌詞の前向きさはもちろんなのですが、”STOPの〜”の歌っている人?Siri?が粋だなと。たぶん新型iPhoneの発売が近いからでしょう。(絶対違う)

本国の歌詞も日本語楽曲もそうですが”前向きになれる”というのが彼らの曲の特徴であり僕が彼にハマった理由です!恋愛系はめっきり弱いので、前向きになれる曲が多いの個人的に嬉しいです。

【2.MV:ファイヤー!演出すごい!】

続きましては大注目のMVを見ていきましょう!

とりあえず炎の演出すごくないですか?特に最後のシーンとか。「炎」がテーマの一つになってそうですね!"ALL IN"のロゴが焦げて王冠が出てくるシーンはグッときます。収録曲にTOPがあるので”トップとるぞ!”の気持ちが現れていてファンとしては感無量です。

僕はMVを見るときにダンスや表情や演出など総合的に見ています。中でも特に注目度が高いのが衣装です!K-POP好きなら共感してもらえるあるあるがあってそれが、、、、

「K-POPアイドル、ハイブランドの服着がち」

今回はヒョンジンとチャンビンがOff-Whiteの服を着ています!
もしかしたら他のメンバーもきてるかもですがメンバーが身につけているアイテムを欲しがるのがファン心理。アパレル業界は大変と言われる一方でハイブランドはこんなご時世でも売上が増加傾向にあります!この片棒を間違いなくK-POPアイドルが担いでいるといえます。

今回のMVはいい配分でメンバーのソロシーンや寄りシーンがあって良い感じです!神メニューの時はリノシーンがかなり少なかったので悪い意味でリノペンの方が狂喜乱舞したでしょう。安心して下さい、ちゃんと映ってますよ!

と言いながらも最近はヒョンジンがかなり運営に推されてる気がします。ビジュアル担当なだけあります!個人的にはヒョンジンの女性のようなしなやかさと男性のような強さを兼ね備えたメリハリのあるダンスが好きです。

恐らく多くのSTAYがMVの40秒あたりで「あれっ?通信環境悪い?」と思ったでしょう!それも2回。茶目っ気のある良い演出です笑

最近よく思うのが、うまく言葉に言い表せないのですが韓国でのMVと日本でのMVって見たら曲聞かなくてもなんとなくわかるんですよね。なんか雰囲気というか何というか。本当に言い表せないのですが。

謎。

【3.あとがき】

今回の「ALL IN」はオリジナル楽曲なので歌詞比較なしなので少し短め。読みやすく、伝わりやすい構成でお届けしてまいりましたがいかがだったでしょうか!
まだ2020年は終わっていませんが今年の活動を総括する曲と言っても過言ではない出来かと思います。過去への「お疲れ様でした」と未来への「明日から頑張ろう」がつまったまさしくALL IN(全部盛り)です。
この曲を引っ提げて10/26に放送されうCDライブ!ライブ!に出演します。録画必須です!そして番組放送開始10分前からTV前で待機をお願いします!
この活動を終了してからはしばらくは楽曲制作の充電期間に入ると思われます。そんな意味を込めて日本での珍しいTV主演をしかと目におさめましょう!
しばらくは僕もStrayKidsの記事が書けなくなりますがカムバ情報をキャッチしたら即記事にしたいと思いますのでお楽しみに!
今後はK-POP以外のジャンルを執筆していく予定です。レビュー記事を一本考えているので今後のもーりーの活動に乞うご期待です!
それでは次回の更新でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?