見出し画像

今さらAirPodsProを買ったお話

こんにちは、もーりーです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
地域によっては40℃を超える地域もあり
殺人的な暑さが続いてますね!

最近では室内でも熱中症になるケースもあるので
屋内外問わずしっかりと水分補給を心がけましょう。

では早速本題に入るのですが、
私もーりー、
満を辞してAirPodsProを購入致しました。

もともとはSONYのWF-SP700Nというワイヤレスイヤホン
を利用していたのですが
そろそろ替え時かなと思う点が節々にあったので
この度思い切って買い替えをしました!

買い替えの理由から良かった点、そして気になった点も
書いておくので購入検討されている人は
是非とも参考にしてみて下さい!

【買換えしたかったワケ】

音楽を聞く分にはWF-SP700Nでも良かったです!
しかし動画編集をするようになってから
若干使い方が変わってきて使いずらくなってきたんですよね、、、
そしてシンプルに寿命かなと思いました。

①電池持ちが悪くなった
リチウム電池の永久命題と言っても過言ではないのがバッテリー問題。
利用期間は2年ほどですがかなりヘビーに利用したので
外出中でも電池切れになる場面も多々ありました。
特に通勤中やランニング中に電池切れになると
やる気が削がれます笑

②遅延問題こちらも永久命題になります。
初めてのワイヤレスイヤホンで遅延に対する知識がありませんでした。
動画やゲームをやろうモノなら酷い時では
1秒ぐらいのタイムラグが発生することも少なくありません。
そして何よりも!動画編集にも遅延が大きく影響してくる!
ここが一番理由としてデカいですね。

③接続切れの多さ
ワイヤレスイヤホンの性質上
電波が混線しやすい人が多く集まる所では
接続が切れてしまうことがあります。
人通りの多い場所がそもそも嫌いなので
その点での接続切れはほとんどありませんでした。
しかし寿命によるモノなのか
最近はちらほら接続切れが多くなってきました。
片方だけ聞こえてすぐ回復してみたいな状態を
高速でやられると苛立たしい気持ちしかありません笑


本日届いたので長期レビューはできないのですが
ファーストインプレッションということで
良かった点、気になった点を書いていきます!

【ファーストインプレッション:良かった点】

①見た目がイケメン
Apple製品の多くは無駄の無い洗練されたデザインが特徴です。
開封の儀の際もそれを感じさせてくれました。
丸みを帯びたフォルムに適度な艶感!
めちゃくちゃイケメンではないですか。
イケメンさを例えるならのなら、、、

千葉雄大さん

でしょうか、、、。
はい、あくまで例えでございます。

②ノイズキャンセリングで集中力アップ!
以前利用していたイヤホンにも
ノイズキャンセリング機能は実装されていましが、
AirpodsProとは比べ物にならないほどに
効きが悪かったです。
その点、無音状態でもしっかりと雑音をカットしてくれているので
音楽なしで集中したい時の耳栓代わりにもなってくれる逸品です!

③アップル製品との互換性
初めてワイヤレスイヤホンを購入する人からすると
接続が簡単なのかという点はかなり重要性高しです!
安心してください!簡単ですよ!
冗談抜きで簡単です!
iPhoneのBluetoothをオンにします。
蓋を開けます。
iPhoneに接続ボタン出て押す。
以上です。やはり互換性の高さが
ここまでの接続のしやすさが実現したかと思います。

【ファーストインプレッション:気になった点】

いい所ばかりではなんだか回し者感が出てしまうので
気になる点もしっかりと書いていきますよー!
良い点は正直ありがちなので
むしろ気になる点の方が大事かもです。

①ノイズキャンセリングのツーンとした圧迫感
雑音を打ち消すこの機能ですが完璧ではありません。
人によりますが僕はかなり耳に圧迫感を感じます。
例えが難しいのですが
”エレベーターで上に上がっている時の感覚”に似ています。
あの感覚よりもかなりハードです。伝わりますでしょうか?
来月発売されるSONYのWH-1000XM4はかなり自然な
ノイズキャンセリングという事なので視聴ができれば
違いを確認してみたいと思います。

②再生/停止などのボタン操作に違和感
各種ワイヤレスイヤホンでは再生/停止などの操作を
ボタンを通じて行うことができます。
AirPodsProの場合は
凹んだ部分を押すことによって各種操作することができます。
旧型のAirPodsと比べるとイヤホンの長さが短くなっているので
より耳に近い距離で操作をしないといけません。
タッチパネルではないので少し強く押し込まないと反応しません。
慣れの部分が強いかと思いますが
若干のやりずらさを感じます。

③遅延はゼロではない
正直遅延ゼロをワイヤレスイヤホンに求めること自体が愚問です。
前述した通り以前のイヤホンよりかはかなり低遅延です。
しかし動画で比べると若干の遅延はまだ感じられます。
動画編集を志す者としては
限りなくゼロにして欲しい気持ちでいっぱいです。
Appleさん頑張ってください!応援してます!

【総括】

いかがだったでしょうか。
もーりーなりのファーストインプレッションでした!
気になる点もありましたが全体的には満足の行く買い物でした。
これからじっくりと使っていきたいと思います。
ケースもAppleの公式サイトで購入したのですが、
光を吸収して暗い場所で発光するケースを購入しました。
控えめに言ってカッコイイです笑
中二病の僕には最高すぎるアイテムです。
前述したSONYのWH-1000XM4も気になっているので
視聴してみて購入を決めたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?