見出し画像

『efforts』全曲解説 #6 「好きな気持ち」

 ウゥ……ン……ンヒンヒ……ンヒ……

 まあ、これはツアーファイナル開場目前にしてなんとか滑り込みでセルフライナーノーツを書ききることができて嬉しい反面もうツアーが終わるのかと思うと切なさが込み上げている僕の涙ではありませんか。

 どうもこんにちは、次回作はセルフライナーノーツはゴーストライターを頼もうかと考えています、おーじです。さあ、今日はついに"いつまでも君の隣にいようツアー"ツアーファイナル。このツアーでも沢山やった3rd mini album『efforts』よりM.6「好きな気持ち」のセルフライナーノーツです。最後まで読んでくれた君、物販で現ナマ10万円でも渡そうかい?

曲構成について

 この曲はとにかく明るく心温まるような曲にしたかったので、最初から3拍子の曲を作るつもりでかきはじめました。コード進行とメロディがわりとすんなり出てきたので、スタジオで僕が2人に聴かせて、そこに2人の感覚で自然なフレーズを付けてもらって完成まで持っていきましたね。

 パドルズ、ついつい長イントロ(ながいんとろ)と長間奏(ながかんそう)を生み出しがちなんですが、「今は、エバーグリーン」よろしく歌とギター始まりの曲が欲しかったところ、ちょうどこの曲の雰囲気にピッタリやったので歌始まりにしました。歌から始まると何の曲かすぐ分かるのでテンションめちゃくちゃアガる。

 あと、スタジオで合わせてたらなんか6番ぐらいまでできあがり、10分超えそうなそうな勢いだったので、思い切って断捨離、3分くらいにまとめました。短い曲が今のライブハウスシーン、ひいては効率重視のZ世代の潮流だと思うので、ナイス断捨離ですね。ただ僕らはやっぱり身をどっぷり投じられるような長い曲が好きなので、そういう曲がお好きな方は1st mini album『EVERGREEN』に収録の「スカイスクレイパー」を聴いてください。

歌詞について

 この曲はもう歌い出しに全部詰まってます。

好きだという気持ちをずっと愛し続けて
好きな理由は顔とか声とかまつげとかでいい

騙さないで わがままでいて 僕の前では
君が思う幸せが僕の幸せ

 人でも音楽でも何かを好きだなと思う気持ちは簡単でいいんだーと最近思います。確かに最もらしい理由があれば説得力みたいなのは凄く増すと思うけど、実際好きなモノとか人の前に立つとそんなものって関係なくなる。

 「好きだった歴」が長かろうが短かろうが、にわかだろうがなんだろうが、素直に好きと思うものを人に話せるのは素敵なことだと思います。そういう気持ちを大事することは生きることと等しいとさえ思うし。

話すことは 過去を離すこと
君の全部を手渡してほしい

 あとはこのCメロのところですかね。話す と 離すの言葉遊びが気に入ってます。苦しめる過去は、人に話すことで離していってほしいです。好きなモノの前ではほんとに素直であって欲しい。

 もっともっと自分の好きな気持ちを信じて、貫いて、それがモチベーションになるくらいの毎日を過ごしてほしいです。

 という感じです。2ヶ月にわたる()セルフライナーノーツ、これにておしまいです。全部読んでくれたみんなありがとう!今頃雨にうたれながらセカンドラインに向かってる頃かしら。どうなのかしら。ツアーファイナル、まじで楽しもう!

代わりに劇場でお金を落とします。もっとレビューがんばるので。