見出し画像

『efforts』全曲解説 #5 「efforts」

 前回の全曲解説#4からはや2ヶ月…………………。まずは前回の僕の発言を確認してみましょう。

もう金曜日なのに3回投稿しないといけないので、今日含めて金土日で書き切るわ!泉のように言葉が湧き上がってくるわ!

『efforts』全曲解説 #4 「奔走」

 ……………………………泉のように言葉が湧き上がる? どこがやねん!怒

 本当にすみません、書き切ろうとは思っていたものの気づいたらツアー初日を迎えてしまい、「まあこうなったら初日の次の日に書けばいいか^ ^」と思っていたら間違ってディズニーを満喫、「まあまあこうなったら次のツアー2本目福岡に間に合ったらいいよね^ ^」と思っていたらツアーファイナル前日になってしまいました!!!ほんちょーーーーーーに申し訳ありません!!!!

 ツアー各地で皆様がくれた「おーじさん、ライナーノーツ続き楽しみにしてます!」「おーじさん、ライナーノーツ早く書いてください!」「おーじさん、ライナーノーツ忘れてませんか!」の言葉がこのツアー中で一番焦る言葉でした、おーじです。ついに3rd mini album『efforts』全曲解説 #5 「efforts」を執筆いたします。投稿を楽しみにしていた皆さん、お待たせしました、お待たせし過ぎたかもしれません。

(なんだかんだツアーファイナル前に書けたしワクワクが増します!ああああう!!)

曲構成について

 「efforts」は非常にパドルズらしいサビでガツーンとくるいい曲だと思います。この曲を作っていた時は、ちょうど今年のサマソニのヘッドライナーでもあったSt.Vincentのアルバムをよく聴いていたので、結構モロに影響を受けています。あとは僕の憧れ、アジカンの要素をよく感じます。個人的には。

 イントロ〜Bメロはハーフテンポで「ザザッザザッザザッ」と刻むギターが斬新。単調な日々を嘆いた曲なので、そういう雰囲気を楽器でも表せれたらなと思ってこのギターフレーズにしたんですが、これをFM802の樋口大喜さんがナチュラルに気づいてくれてすごく嬉しかったです。
 
 2番の頭からはつまらないながらも止まることはできない日常を映すために、これでもかと言うくらいのエイトビート。どんなに面白くなくても生きることをやめなければ、いつかテンポよく生きられると思ってます。Cメロ(1:58〜)のハーフテンポに戻る部分は一息つくような感覚かな。曲の流れ自体に人生を映し出すつもりで書きました。

タイトル・歌詞について

 アルバムの表題曲(アルバムタイトルと同じ曲名の収録曲のことね)でもある「efforts」。実はもともと「MUSIC」というタイトルにするつもりでした。この曲を描き切った時、今までで一番パドルズらしい曲になったな、パドルズの軸になる曲だな、というその"普遍的"な部分を汲み取って「MUSIC」にしたかったですよ。

 でも、最後確かアルバム締め切り寸前のスタジオ(僕らはいつも寝屋川VINTAGEを借りて練習してます)で、「普遍的って思うならアルバムタイトルとおなじでいいんじゃない?」という話になり、ほんとに急遽「efforts」になったんです。ツアーを終えようとしてる今、このタイトルにしてすごく良かったと思っているし、"いつまでも君の隣にいようツアー"も、この曲の一番最後の歌詞からとってきました。それくらいこのアルバム、このツアー、そして僕ら3人にとっても大切な曲です。みんなにとってもそんな曲になっていたらなーと、思います。

 この曲は、とにかく毎日仕事とか学校とかバイトに勤しんでるみんなに聴いて欲しくて描きました。オレもみんなと同じで、生きていくためにはやりたくないことをやらなくちゃいけない。同じ時間の電車に乗る、画面の向こうの有名人と自分を比べる、本当にダメなのかと自問自答する。

あぁ 何も無い日々の途中 同じ時間の電車に揺られている
あぁ 挫けそうな日々の途中 画面の中の他人と比べている
本当に駄目なのか 何もできてないのか
今日も不安な心を抱えている

 そんな単調で少し不幸な毎日を支えるのが、音楽であって欲しいです。何にもできない自分だと思っていても、音楽を聴けば少しだけ前を向ける人でありたいなーと思うし、音楽に触れている間は心躍る自分でありたいです。これを読んでくれているみんなもそうであって欲しいなぁ。

 あとはCメロかな。

いつだってそうだったよ 気を遣ってないで
もっとさらけ出して 真面目な自分から目を逸らさないで
君だけのプライド 振りかざしていこう 今

 周りによく気配りできる人は、ほんと真面目で優しい人だと思います。ほんとに素敵です。だからこそ、自分を押し殺すのではなく、その真面目な自分を貫いてほしいです。その真面目な君こそ、プライドを持って、ふりかざしてほしい。とくにライブハウスでは、思い切って自分をさらけ出してください。

 ってな感じです。「efforts」は本当にライブでやるのも好きな曲に、このツアーを通して変身しました。明日のツアーのセトリでも予想して今日はおねむりなさい。ほんまはファイナル前日やしインスタライブやろうかなと思ったけど、オレもみんなも寝不足なるしオレ叫びすぎて明日のコンディションに影響でそうやったからやめとくわぁん。おおおーーーーん。

 ちな、明日はお久しぶりな曲やるかもたぶんおそらく。楽しみにしててください!

オレは「好きな気持ち」のセルフライナノーツを開場までに描き切れるのか!?
次回、おーじ死す!デュエルスタンバイ!

 

代わりに劇場でお金を落とします。もっとレビューがんばるので。