壁が人を成長させる

壁を突破すると人は成長すると思います。
人間性、責任感、リーダーシップ、解決力とかを養えます。

一方で壁が人を潰すことも多いにあります。
体の健康、心の健康を壊してしまいます。

ジレンマのようですが、大事なのはバランス感覚なんだと思います。

これは逃げずに最後までやり抜こう、これは自分には無理だから逃げよう。そう思えるバランス感覚は小さい頃から養う必要があると思います。

感覚とかって言語化が難しいので教えるよりも、経験させて悟って学ぶしかないのかなと思います。
多くの経験や人との交わりからそのバランスを養っていくしかないと思います。

親が子供に教えることとしては大切なのはこのバランスを養わせることなのかなと子育てもしたことがないですが、ふと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?