忘年会

この時期、今週、来週にかけて忘年会が増えてきます。

忘年会と聞いて僕らの世代(90〜95年生まれ)くらいは良い印象を持たない人も多いと思います。プライベートの時間を犠牲にしてまで会社の人と一緒にいたくない。会社の集まりならば給料を出してください、なんていう意見もあると思います。

私は、忘年会や飲み会を、相談しやすくする、言いにくいお願いををし易くする、ミスをしても許してくれる雰囲気作りをする為の場所としています。

その為なら、忘年会で出し物があれば積極的にやりますし、カラオケでも人よりも多く歌を歌います。
ちなみに、入社一年目の忘年会では女装してアナ雪を歌いました。

私は頭がキレる人間ではなく、仕事でもたまにミスります。でも人からは可愛がられる方だと自分では思ってます。そのおかげで自分に振られた難しいタスクも周りの人の協力を得ながらこなしていっています。
周りの人に助けてもらえるのは日頃から親睦を深められてるからだと思ってます。少しダメな自分をあえて見せることで相手の心を掴んでるのかな?と思います。

まだ仕事がうまくこなせない新入社員とかは積極的に参加して会社の人に自分を知ってもらって可愛がってもらうために利用すべきだと思いますし、それ以外の人も仕事であまり貢献できてないと思うのであれば積極的に参加して自分が働きやすい環境にしていくべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?