見出し画像

011.3人の天使

011.
\めぐちゃんすのFB大学 ←漢字にしてみました/👩‍🎓👨‍🎓

🎓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🎓

〜3人の天使~

  このお話は『阿含経(あごんきょう)』と
  いう、古いお経のなかに出てくるものです。

🎓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🎓

.

.

地獄に落ちた人々を裁くのは閻魔大王です。

人々に閻魔様が尋ねます。

  ↓

「お前は人間界にいた時、3人の天使に会わなかったか?」

.

.

人々達が、恐る恐る答えます。  

〝 会いませんでしたーーー!
もし天使にお会いしていたら、
今頃、地獄へ落ちたりはしませんでしょう 〟

.

.

魔王

「では間くが、

 杖にすがって歩く、老人に会わなかったか? 

.

 病気にかかり、

 寝たきりの、気の毒な病人に会わなかったか? 

.

 死んだ人に会ったことはなかったか?」

.

.

.

〝 大王さま、老人・病人・死人ならば、

 嫌というほど会いましたが、天使には……。〟

.

.

.

.

魔王は、声を大きく張り上げ、

こう言います。

 ↓

「その老人・病人・死人こそが‼️

 3人天使であったのだ‼️」

.

.

.

.

これを聞いて、

驚く人々に対し魔王様は、

次のように、お諭(さと)しになります。

  ↓

「お前は、老人という天使に会いながら、

 やがて自分も老いてゆくことに気がつくこともなく、
 老人は汚いと、罵(ののし)った。

.

.

 病人という天使に会っても、

 自分もいつかは病気になる日が来ることを思わずに

 病人に対して、優しい言葉一つ、かけなかった。

.

.

 そして、
 身をもって、死を教えてくれた

 死人という天使に会った時、

 やがて自分も死んでゆかねばならぬ身であるのに、

 自分だけは、いつまでも生きているように思って、

 死という事を、全く、考えなかった。
 
.

.

 その報いを受けて、今お前は地獄へ落ちてきたのだ‼️

 恨むのであれば、

 生前に為さねばならぬ事を為さなかった、

 自分自身を恨んで反省することだ‼️」

               

.

.

.

.

  とても明快に、

  老・病・死 の、

  逃れえぬ大事について学べますね。

#お経は死んだ人へ唱えるものではなく
#生きてる人へ向けたメッセージ
#学び
#仏教の良いお話
#3人の天使

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?