見出し画像

腐海生まれの私がTRPGでBL地雷になった話

セッションの愚痴を死ぬほど吐きます。
心の弱い方はブラウザバックすることをおすすめします
またぼかしますが、個人の批判や冒涜的なことを言います。

まず私のことをお話しします。
タイトルにある通り私はTRPGをするまでは版権の腐海生まれ腐海育ちで、いわゆるBL・ホモ・腐女子向けを楽しんでおりました。
薄い本も買いましたし描きました。今でこそNL(異性同士の恋愛)が好きですがLGBTの方々にも同様の権利は必要だと思っておりますし、目の前に来たとしても寛容な心を持っているつもりです。なのでそういうものに関してかなりの免疫を持っていたと自負しておりました(過去形)


ことの発端は、GWに参加した「夜明けのプレリュード・カノン」というセッションの野良卓の募集でした。


以下、「夜明けのプレリュード・カノン」のシナリオのネタバレを多く含みます。未通過の方はお気をつけください


画像3


また声を大にして言いますがシナリオが悪かったという批判ではありません。


だってこのシナリオに元々BL要素はないんです


大事なことだから2回言います、このシナリオにBL要素ないです


ネタバレします。いいですか?






シナリオはこちら
クトゥルフ神話TRPGシナリオ『夜明けのカノン』シリーズ  https://booth.pm/ja/items/1394758 

まずシナリオは現代、一つの都市をめぐりながらその土地の謎を解明しつつ仲間を助けよう!という感じです。
PLは5人
HO1…イケメン(公式)。HO4に告って付き合っている(公式設定)(←今回重要になります)HO1が死なないようにみんなで奔走する。
HO2…HO1の親友(男)。(←一番の元凶、中の人がクズ)
HO3…みんなの友達(私の卓では影薄かった)
HO4…ピアニスト。HO1から告られてシナリオ開始から付き合っている(公式)今回私はこのHOでした
HO5…学者の女の子。HO1ことが好き(公式)
内容としてはみんな何かしらの秘密があって、それを公開するかしないか迷いながら三つ巴陣営でクトゥルフ神話しよう、という感じです。
その秘密というのが、HO1・HO4・HO5はそれぞれ別の邪神の落し子であったり加護を受けていたりします。私のHOの場合シナリオのある時点まで秘匿を誰かに喋ると特大SAN値チェックが有りました。
HO2とHO3はそれぞれ助ける役割でした。 


重ね重ねいいますがシナリオを悪く言うつもりはないです。
問題はHO1とHO2のPLがシナリオにないのにBLしようとしたことに私は怒っています!!!!


前提として今回ギミックの一つにディスコードのチャンネルを使って、それぞれペア・3人・4人・全員でLINEのような個別チャットができます。
それでお互いの秘匿を言い合ったり相談したりします、
が!!!
HO1とHO2はほぼお互いでしか話してなかった!(クリア後全員のチャンネル見ました)
たしかにセッション中HO1とHO2の距離は近くなります。
それぞれの秘匿でHO1にバレたくないですので、みんな避けた結果HO2しか近づけないんです。
だけどそれはPCの話であって、PL同士なら相談は可能です。
例えばHO3とHO5が探索している間、HO1・2・4のPL同士で情報を共有しようとかはできるわけです。
わたしはハブられてましたけどね。

しかし問題はハブられたことではないんです(それもプレイスタイル的には問題だけど)

一番最悪だったのはHO2はRP中ずーーーーーーーーっと私を攻める言い方をしていました。
「それ本当に正しいと思ってるの?」
「それってHO4が操られてるから言ってるだけじゃないの?」
「感情的にならずもっと理論的に言って」
「なんでそんなにキレてんの?敵側だから?www」
・こっちの発言を遮ってくること多々

あまり思い出したくないですが、だいたいこんなことを言われました
私はセッション中本当に参ってしまい、なんで信じてくれないんだろう…と発言することもできずRPもできなくなりました。(普段はちゃんとRPするほうです)
これがまだPCの演技だっていうなら私のSAN値は残っていたかもしれません、しかし会話を遮る行為や一人称が「俺」から「私」に変わっていたところをみてRPじゃなかったのが余計に辛かった。

私が唯一反撃したのは「HO2はそんなに反論ばっかりしてじゃあ何が正しいと思ってるの?」と聞くと

「私達(HO1と2)ほとんど情報ないから、わざと怒らせる言い方した」


は?

はぁ?!?!?!??!??!?!??!!!!!!!!!

情報ないのはあなたたちが秘匿会話でBLに夢中だったからでしょ!?!!!!!!!!!!


わたしは本来なら敵対する立ち位置にいるHO5とはPL会話で情報交換してましたけど?!?
あなた達は何してました?
秘匿BL会話に夢中になって情報聞かなかっただけでしょう?
PL会話中もずーーーーーーーーーーーと二人で話して他の人ハブってたからでしょう?!?!
これがPC会話ではなくPL会話でハブられるとかなりきついものがあるんですよ…話しかけても生返事だし黙ってたら急に「この秘匿さぁwwwwギャハハ!!!」みたいなことが聞こえるので(私もいるんだけど…)って泣きそうになったのでスピーカーミュートしました。

万が一私が情報漏らしたとしてその後のこと考えていたんですか…もちろん怒らせることが目的なんだから、私は怒ってるけど逆に責められるとかセッションぐちゃぐちゃになるとか考えてなかったのかしら…
それともあれか、「アイツwキレて自分の秘匿漏らしやがったwwプークスクスwww」ってやりたかったのか?
それよりも感情的になってる時の情報って正確性皆無だと思うけどそんなこともわかんなかったのか?

HO1は何してたかというとPC議論中ずっと地蔵
HO2からの猛攻にも一切かばってくれなかった。
HO2の影に隠れて一切の擁護なし。進行もほぼHO2任せ。何ならずっとHO2と秘匿会話中。(HO1のマイクからずっとキーボードのカタカタ音が聞こえてた)
他の人が、特に特にうちのHO4はいい子だったので彼氏救わなきゃと思って一生懸命駆けずり回って情報集めてたんですよ?その後ろで乳繰り合ってたんですか?死んでください。垢消してください。二度と表舞台に出ないでください。キッッッッッッショ…
唯一口数多いなぁと思ったときがありまして、進行中シナリオのギミックでHO2の記憶がなくなることがありました。もちろんHO1のものです。
HO1は号泣。引くほど号泣してました。全員ドン引きです。
隣に彼女のHOいるんだけど?
HOもらったならせめてそのHOを遂行してもらっていいですか?
難しくてできないかなぁ?????

で、始終地蔵かBLしてHO2の記憶が戻りHO1とHO2の秘匿会話
(大号泣してます。結婚しておけばよかった)←原文ママ
は~~~~~!!!!なんでHO4(うちの子)はこんなクソ男好きになってしまったんだ!??!?(公式設定です)
今でもムカつくので秘匿会話そのまま貼ります
(このチャンネルでは原則PC会話するはずだったんだけどな)

………オエッ

きっしょ………

きっしょ!!!!!!!!!!!!!!

このシナリオどこにもBL要素ないんですけど…?
シナリオには「HO1.2はホモしてください」とは一言も書いてないんですけど???????????
HO1はHO4と付き合ってるってシナリオだっっつってあるだろうが!!!
私は最初に言ったとおり、PCのBLとかは平気です。うちよそとかも進行に問題ないのであれば軽くしても問題ないです。
しかしそれとこれは話が別。
しかもHO1はセッション冒頭にHO4に告白してるシナリオなんですよ!?PL中にもやれとは言いませんけど、PCはそれなりの態度しなさいよ!!!!!!

で、セッションが終わってHO1が泣きながら言ったのが
「みんなよかったね!頑張ったね!!!」

…………

……………………

どこをどう見たらそうなるの?

人生で初めて「セッション途中だけど途中退出したいな」と思いました。

セッション終わって、ちょっと心の整理がついた頃、流石に自キャラがこのままなのはかわいそすぎると思ったので、全員見えるテキストチャットにHO4からのテイで別れ話を投稿しました。
内容的に「私のことほんとに好きなの?あなたにとってHO4ってなに?もう信じられないので別れますさようなら」という感じです(口調はもっとおしとやかですが)
自キャラがかわいそうなのが一番ですが内心(これ読んでちょっとは反省しやがれ~~~!)と思いました。ざまーみろ、とも思いました。
その後HO1.2の会話がこれです

は?
なんで?
なんでそんな事できるの?
人の心がないの?
お前らをくっつけるために分かれたわけじゃないんだけど?
反省するってことを知らないの?

人を嬲ってまでしたエモプレイは本当にエモかったか?

そりゃあ楽しかっただろうな、セッション中も秘匿会話してゲラゲラ笑ってたもんな。
hoで好きでもない女と無理やりつきあわされて(でもそのho選んだのあなたですよね?)でもhoのせいで分かれることもできない禁断の愛みたいな
そりゃ盛り上がるわな。馬鹿か。
これだから害悪腐女子の知能が低いっていわれんだよ。
「TRPGは自由」って言う言葉を履き違えるな
責任を伴った自由
ってことを心に刻んでくれ。
自由には責任が伴うだからゲームとして成り立つ。そんなことみんな大人になるまで学んでるんだよ。
幼稚なコミュニケーション能力しかないくせに高度なコミュ力要求されるTRPGに手を出すな。
一人で好き勝手やって気持ちよくなってんじゃねぇ、072みせつけんな気持ちわりぃな。
オメーにエモプレイなんて一生無理だ。

そんなにうちのPCと恋人RPするのが嫌だった?じゃあ今後HOのあるシナリオなんて通れませんね、だってあなた達HO守れないんですから。
私だって一応底辺絵かきなのでうちの子持参してきたんですよ?あなたたちのピ○ルーで作ったのより可愛いでしょ?
仮に百歩譲ってどうしてもBLしたいって信念があって実行したいなら、まず他のPLが参加してるとこでやるな。これ全員ツイッターの野良募集で集まってるんですよ。BL耐性ない人がいたらとか考えなかったの?
なんならKPと他のPL(この場合HO3・4・5)にも了承を得るべきだった。
全員ボイチャを聞いてるときに「HO1とHO2は付き合います。なのでHO4さんと別れるRPがしたいです」って”””””せめて”””””言えよ。
今回HO1・2が裏で何を話しているかわからないシステムだったので私はセッションが終わるまでずっと(なんでHO1はかばってくれないんだろう?なんでHO2はそんなにHO1と一緒に私を目の敵にしてるんだろう?)とずっと思ってました。

TRPGって人とコミュニケーション取るゲームだよ?知ってた?


セッション終わってからも「別れるコメント送ってすぐ2人付き合ったけどなんか早くない?」と思って2人のチャット見たらこれですよ。
HO1にとってHO4は何だったの?
セフレ?キープ?空気人形?

きっと返事なんて返って来ないだろうけど聞きますが、いつもこんな感じでTRPGしてるんですか?
「秘匿は守れない」「PLにキツくあたる」「地蔵」「シナリオ無視」「会議にまともに参加しない」「コミュニケーションの放棄」「一般的な読解力もない」………
ほぼほぼ地雷PL行動役満ですよ?
どの口でTRPGしてます!って言ってるんですか?。よく通ったシナリオの長文フセ出されてますけど、私達以外から何か言われたことなかったんですか?それとも、ほかPL黙ってるのをいいことに、勝手に思い出美化して満足してるんですか?ほかPLさん可哀想でならない。PL/KP/SKPどころか人と楽しく会話するということに向いてないですあなた。
もし誰にも注意されたことないっていうなら、そのコミュニティがやばいんですよ。
サークルクラッシャーって言われたことありません?
黙ってブロ解された人とか数えたことあります?多すぎて無理ですか?それとも自分マンセーすぎて記憶に残ってませんか?


腐海生まれの私でもこれだけ嫌悪感もつんだから耐性のない人やBL嫌いな人がBL厨●ねって言ううのよく分かりました。
とあるブログの言い回しを使わせていただきますが
公共であるtrpgでBLをするのがキモい.場所を弁えろ.身内卓から出て来るな。野良卓でBLしようとする女,100%声がブスだし,99%顔もブスだと思う.」


いいですか、腐女子の方々
私は少しだけBL界隈に長くいるのでちょっと上からっぽい言い方をします。
BLをやめろとは言いません。私も通った道です、今でも多少たしなみます。けど節度は持ったほうがいい。
「他のPLは何も言わないし止めないからいいだろう」と思ってるそこのあなた。
BL容認して黙ってるんじゃなくて、あなた達のBLロールプレイがキモすぎて絶句してるんですよ。
これだけ書き連ねてもきっとHO1.2は自分たちがどれだけ醜悪で狂ってるか理解しないんだろうなぁ……たとえ読んでショックを受けても「ワタシワルクナイ!!」ってこっちをキチガイ認定してフォロワにヨチヨチしてもらいに行くんだろうな。元腐女子だからキチガイメンヘラの行動読めてしまうのが私は逆に悲しい。残念だけどそのフォロワはセッションに参加してないし、参加した人はお前らのキチガイさに憤慨してる言質取れてんだよな。


疲れたので寝ます


~ 一年後 ~

あれから私はHNが変わったりいろんな卓を経験していますが皆様はお元気でしょうか。なにが起こったとかそういうことはないんですが、というか何一つ怒りがおさまってないので胸糞画像を投下していきます

キャプチャ
(名前変わってますが同一人物です)
BL厨5
(今気づいたけどこの千吠ありがとうって「(ホモRPしてくれて)ありがとう」なのか?ほんとーーーーに!シナリオとか協調とか協力とか頭にねーんだなこの女)
地雷作って地雷踏ませた人がなにか言ってら
セッション終わってもHO2に関してしか言及しないのね。参加者他に3人いたけど見えてました?

~1年と5日後くらい後~

また特に何がというわけではないんですが、私がエモクロアのDLデビューしたので、その際初共鳴者として、HO5の方をお呼びしました。お相手NPCはもちろんわたしがやったHO4で、とても楽しいセッションをさせていただき誠にありがとうございます。

きっと見てないだろうけど、HO1とHO2に聞きますけど、そちらはどうなんですか?
あれから継続でセッションに行ったりしました?
HO1は当時の長文ふせも記録も全て消して(なんなら過去ツイほぼ消して)なかったことにしてるし、HO2は垢消ししましたからそれも無理でしょうけど、シナリオ台無しにしてHO無視してわざわざ海辺で結婚”もどき”までしたのにその程度なんですね。つーか、HO1は私のPC(ピアニスト)に合わせて職業:ピアノ調律師にしたくせにその後まともに継続できると思ったの?業界で二度とピアノに触れないようにするに決まってんだろ。職もないくせに同性愛者とかリアルだったらまともに生きていけないね。シナリオの理解度もそこまでなんでしょうね。所詮あなたたちはその程度の人間なので早くTRPGやめたほうがいいですよ。

追記 ~その後の後~
最近よく思うのですが、あのときのセッション録画しておけばよかった・・・・
少し前にセッションを録画するようになって、時間があるときに自分の卓を見返します。そのなかで「ここが良かったなぁ」とか「自分のこういうところ気をつけないとなぁ」と思うことが多々あり、また昔のセッションほど記憶がなくなっていくんですね。まあこればっかりは人間だからしょうがないですけど、思い返すたびあの最悪なセッションを録画して定期的にツイッターに放流したいと今でも思いますね。この怒りが文字でしか表せないことがとても残念。
皆さんも今だったらOBS(録画用のソフト)も無料ですしGoogleアカウントを一つ持っていればYoutubeにアカウントが作れるので記録のためにセッション配信するのおすすめです。非公開にすれば自分しか見れませんしね。もちろん全体公開にすれば地雷の非道行為も全世界に発信できますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?