見出し画像

LayerXデザインチームで、Designship2023に初ブース出展しました!

こんにちは。株式会社LayerXでデザイナーをしているわたなべなつきです。

2023/9/30〜10/1渋谷ヒカリエホールで開催されたデザインカンファレンスDesignship2023に、LayerXデザインチームで初めてブース出展しました。
オフラインでたくさんの方とお話できる機会は本当に久しぶりで、楽しい2日間でした〜!ブースに遊びにきていただいた皆様、ありがとうございました〜!運営してくださったスタッフの皆様も、お疲れ様でした👏

ブースではしゃいでる我々

LayerX Designをデザイナーの皆さんに知ってもらいたい!

スタートアップ界隈で働いていたり、エンジニアの知人には「LayerXで働いているんだね!」と声をかけていただくことが多いのですが、実はデザイナーにはまだまだ認知度の低い会社です。

LayerXは、つい先日、企業文化をさらにアップデートするために、コーポレートブランドのリニューアルをしました。

CEOのfukkyyさん、BXデザイナーのchibakunさんのnoteを見ても分かる通り、「実は、デザイン、めっちゃ力入れてる会社なんやで・・・!」ということを皆さんに知っていただけたら嬉しいなあという想いでデザインチーム一同、準備しました!

当日ご用意したデザインチーム紹介リーフレットはこちら。デザイナーmoriさんが作ってくださった、チームみんなのお気に入りクリエイティブです。

小さくてかわいいサイズ感。
開いてみると…“Layer”を意識した作り
私たちの想いを掲載しています!


当日は、クッキーなどのノベルティもお配りしました(カンファレンスって1日中セッション見たり歩きまわったりして糖分が欲しくなるよね…というチーム内のデザイナーからのアイデアでクッキーです笑)

みんなでノベルティセットを袋詰しましたが1日目でなくなってしまいました…!大盛況!
2日目にきてくださった方すみません!

デザイナーが楽しめるクイズも実施!

デザイナーだからこそ、悩んで、楽しめる『デザイナー豆知識クイズ』を制作しました!
社内のデザイナー全員で知恵を出し合いながら、UX/UI、グラフィック、アクセシビリティ等々、様々なジャンルをご用意。

ああでもないこうでもないとたくさんの方がチャレンジしてくださってる様子を見ることができ、制作者冥利につきました笑(相当難しい問題もご用意したのですが、正答している方がたくさんいらっしゃって流石すぎました、拍手👏)

社内だと1名しか正答できなかったゲキムズ問題
クイズシートにQRコードを掲載し、QR読み取り後のサイトに正答を記載
たくさんの方に楽しんでいただきました。
SNSにポストしてくださった皆様ありがとうございました!


LayerXから登壇もしました!

1日目は、デザインマネージャーzakkyさん が『デザインマネジメントの実践』というテーマでパネルディスカッションに登壇しました! エムスリー古結さん、Visional田中さん、ルート西村さんと共に、マネージャーの視点でデザインについてお話しました。大盛況のセッションで立ち見の方もいらっしゃいました(ありがとうございました!)

我らがデザインマネージャー


2日目は、CEOのfukkyyさんが『LayerXが目指すデザイン・イネーブルメント』についてお話しました。
自社のセッションながら、デザイナーではないfukkyyさんが、デザインの重要性についてDesignshipで語る、というのはあまりないセッションだったのでは…!と思っています。改めて、経営陣がデザインの重要性について理解し、期待してくれている企業だな、とLayerXデザイナーの一員として身が引き締まりました。(頑張るぞ〜!)

CEO fukkyyさん

来年のブース出展に向けて

👍 GOOD

参加型企画の実施。皆様に足を止めていただき、お話するきっかけになって私たちも楽しかったです。来年以降も実施していきたいと思います!

💪 MOTTO

想定より来場者数が多かった!(Designshipすごい!)200個程度しか用意しておらず、ノベルティが圧倒的に足りなかったので、来年はたくさんご用意しようと思います。

最後に

Designship2023というお祭りに参加させていただけて、とても楽しかったです!改めまして、ブースに遊びにきていただいた皆様、LayerXの登壇をご覧くださった皆様、そして、運営してくださったスタッフの皆様ありがとうございました〜〜!!

今回、LayerXデザインチームみんなで当日まで準備を重ねました。ブースに来てくださった皆様には、デザインチームのワイワイ感が伝わっていると嬉しいです!
(ブランドリニューアルをご一緒したSHIFTBRAINさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました!)

今月末にはLayerX主催でコミュニケーションデザイナー向けイベントも開催します!こちらもぜひ遊びに来てください〜!

コミュニケーションデザイナーが作ったチケット風チラシもDesignshipで配布してました!


DesignshipでLayerXにご興味をもっていただいたデザイナーの皆様、デザインマネージャーのzakkyさんとカジュアルにお話できますので、こちらを覗いてみてください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?