見出し画像

【時間の価値】

お久しぶりです。ノリトムです。
俺は待つのが嫌いすぎて、イライラしてしまうことが多い。自分で電車の乗り換えをミスして、急行や特急に乗り損ねた、バスの時刻表が変わっていて全然来ない。などなど時間の無駄はそこらじゅうにあるし、自分で解決できる無駄、できない無駄はある。イライラしたときの対処法を俺は知らないからそこを考えぬきたい。


【時間の損失】

移動時間。これは間違いなく損失でしかない。移動中に本読めるとか、耳で勉強するとか色んな意見があると思うが、そんなやり方するより普通に座って集中した方がいい。何よりも、移動時間は損失だから減らせるに越したことはない。通勤は、短いに越したことはない。出かける際も近場の方が時間効率がいいから近場に限る。
また買い物を現金で払うのも損失だ。財布からお金を出して数えてと面倒。すぐキャッシュレスでやるべき。

【時間を買う】

 買うことが出きる時間は買った方がいい。お金持ちや、収入が多い人は時間の価値が高い。そのため、タクシー移動や、飛行機、新幹線、特急を使う頻度が高くなる。それは、時間とお金の価値が合わないからだ。

【買った時間で投資】

買った時間を浪費に使うのも言いとは思うが、なにか投資に回していくことで時間の価値とお金の価値のバランスが変わってくるはず。空いた時間をなにするか次第で変わってくる。
俺は空いた時間を浪費しそうなときは時間を買わないようにしてるが、買ってなにか出きるときは買いたいと思う。

【時間はもどすことができない】

ここまで時間について考えてきた。この記事を書こうと思った理由はバスを待ってるときにイライラしたからだ。その気持ちが抑えきれなかったので書いていたけど、書こうと思ってから時が立ちすぎてつらい。。。
時間の価値は何よりも高いから自分がやりたいことに捧げるのが一番だと思う。俺は長期の目標を立てるのが苦手だから、そこに向かって時間を使うのができない。今後の俺の課題は長期の目線で時間をどう使っていくかということになってくると思う。待ち時間とか無駄な時間を作らないために有効活用していきたいと思う。
最近はスターウォーズを見てるのでイライラしてません。

また思い立ったときに書いていきたいと思う。ここまで読んでくれてる人がいると俺はとても嬉しい。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?