見出し画像

動物と暮らす豊かさ

先日に友人に”動物と暮らすこと”について聞かれた
その時は話すことが出来なかったのもあって今日深く考えようと思う

自分が思う”動物と暮らすこと”は
我々に無い感覚のある彼らの背中を見て過ごすこと
それは幼少期から動物と過ごした自分だからという個人的なものでもあり
芸術が欲されるように社会が必要とすると思います

それは動物であり植物であり人間であり自然であります
その中での”動物”というのは人と身体的に近しく汎ゆることを感じ取りやすい関係にあり、先述した我々が無い感覚を持っていることです

これは人を卑下することではなく、人の暮らしと動物の暮らし植物の暮らし自然の暮らしを目を凝らして眺めることで豊かな選択を作っていくことです


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?