見出し画像

どうせ好きになる。

東京に来て、もうそろそろ1年が経とうとしている。

こっちの冬は、大阪の10倍寒い気がする。

それだけ、自分の心は煮えたぎってるのだろう。


突然ですが質問です。

皆さんは、自分の仕事は好きですか?

仕事への価値観は、人それぞれですが、ここでは自分の仕事に対しての考えを共有します。


結論から言うと自分は、

仕事が好きだ。いや、『大好きだ』




自分は、柔道整復師という資格を持って仕事をしていて、

分かりやすくいうと『整骨院の先生』だ。

現在、関東地区を中心に40店舗ほどある、業界としてはかなり大手の整骨院グループの一会社員として勤務している。

自分の配属先には僕以外に、受付さんを含め3名のスタッフで院を運営しており、日々クライアントのニーズを考えながら仕事をしている。


その環境の中で、自分は社会人一年目からかなりの責任を負わされている。

その店舗での役職は実質No.2。
そのため、院長不在の際は責任を一手に受けることもある。
社会人一年目ではあるが、
それだけ、会社からは期待をされる。
周囲からは、
『一年目から頑張ってるね!』
『将来が楽しみだね!』
そう言った言葉ももらうので、正直ワクワクよりもプレッシャーの方が強いときもある。


これだけ聞いてみると、

『いや、絶対しんどいやろ』

『なんか無理してない?』


という声がありそうだ。

だけど自分は、仕事が大好きだ。


それはなぜでしょうか?

お金が儲かるから?
ただ単に人と話すのが好きだから?


それもあるけど、もっと腑に落ちる言葉はもっと簡単。


『どうせ最後は自分のためにしかならないから』


クライアントに施術しているときも、

職場のスタッフと情報を共有しているときも、

クライアントへ何を提供したら良いか考えているときも、


その行為そのものが、未来の自分の財産になっている。


自分のやっていることが、未来につながるという

『絶対感』

があるから、自分は今の仕事を好きにやれている。


しかし、最初から好きな仕事を好きにできる人は少ないと思う。

自分も、時々

『なんでこんなに責任負わないといけないんだよ』

『これやっている意味あるのか?』

と思うことはある。


そう言った時は、自分の人生は物語であると考えるようにしている。

最後はどうせハッピーエンドで終わるんだから、今はその中盤。

『だんだん面白くなってきた!!』

と思えば、不思議と今があまり辛くなくなる。


『今できることを全力でやっている』人が、

最終的には、

『世界で1番の幸せ者』

になれるんじゃないだろうか?

知らんけど、、ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?