人を育てるのか。勝ちにこだわるのか。
いやぁ、寒い寒い。
そんな文句も言いつつ、朝5:30から執筆するいなざとです。
さて、今日は人材育成をテーマに話をしよう。
あなたには後輩や部下はいますか?
その人たちは、自分たちの言う通りに動いてくれますか?
自分は社会人一年目で、今年4月から後輩ができます。大変なんだろうなぁと思う気持ちの反面、めちゃめちゃ楽しみでもある。
後輩ができると、少し心配なのが、先輩風を吹かせて、良いように思われたいがために、厳しさを忘れてしまうこと。
自分は正直、『人を怒る』ということを、これまであまりしてきた経験がない。
いや、人に対して、『怒り』の感情が芽生えず、怒る気力そのものがない。
怒りの感情が芽生える時を俯瞰で見ると、
『ちょっとしたミスを何度も繰り返している』
『大事な日に限って寝坊する。しかも一度だけじゃなく』
こんなところだろうか?
こういったときに、人は『怒り』の感情を発生させている気がする。
自分は、『人に怒る』代わりにこんな気持ちになる。
その人に自分は何ができるだろうか?
周囲が間違っているという事は、その人にとっては間違いなのか?
『間違っている』ということを、その人が認識していれば、それを改善するための、言葉を選択する。
もっと厄介なのは、そもそも『これは正しいことなんだ』と思って過ちを犯している場合。
それは、本人が『自分で』気づかないといけない。
そういう時に役に立つのが、以下の二つ。
①主体性
全ての物事は、自分が起こした行動の上で成り立っている。
自分の取った行動が、明日の自分を作る。
常に自責思考で居る事ができれば、誰かのせいにすることもない。
人に悪さをすれば、結局は自分のところに返ってくる。
その考え方が人を大きく成長させる。
②失敗駆動型思考
人は、なんとなくやった気になったこと。一回だけチャレンジしてみたこと。をなぁなぁにする癖がある。
例えば読書はわかりやすい事例だ。
『みんなに薦められて、その本を購入して、実際に読んでみた。
とても関心する内容であった。』
大概の人は、ここで留まる。
読書で一番大事なのは、読んだ後に、
自分自身の行動にどうやって反映させるかである。
『とりあえずやったから満足』はその後の行動にも、悪影響を与える。
『なんとなく知ってるから、これやらなくて良いや』
が起きるのだ。
人は、一度触れ合い、満足したものに関しては、もっと欲しいという感情が湧きづらい生き物だ。そのせいで行動しなくなる事が多々ある。
では、どうすれば、行動への意欲を駆り立てる事ができるのか。
それは、
『失敗をすること』
人は、できないことがあると、強烈に違和感をを感じ、
できないことをできるようにする時に、圧倒的な行動力が働く。
それだけ、人は『成功したい』という認知が強い。
『失敗は成功のもと』という言葉はあながち間違いではない。
もし部下ができない事があるなら、とりあえずやってもらってみれば良い。
『迷ったらやる』
それが、成功を最速で引き寄せてくれる。
もし、なかなか動いてくれない部下がいるなら
『主体性を持たせ、とりあえずやってもらう』
を実現できれば、自分も相手も働きやすい環境になるのではないだろうか。
ほな、また👋
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