見出し画像

自分アップデートの色々。その②

ビジネスでナメられないために、見た目や振る舞いをアップデートする自分プロジェクトをやっています。

その②では実際にやったことを。参考になればうれしいです。

✓ ファッションと見た目
✓ 振る舞い・スキル
✓ 自分へのご褒美(ちょっとご機嫌になるもの)

👠ファッションと見た目

RMKのメイクレッスンで、ちゃんとメイクを習ってみる
↓これです。「仕事の場で初対面の人にも洗練されたという印象を持ってほしい」ためのメイクを・・・とオーダー笑 アーティストの方がとてもポジティブにチャームポイントをピックアップしながらレッスンしてくださったのが印象的。5000円以上の商品購入が条件で、レッスンを受けられます。予約必要です。

画像1

資生堂の Optune をはじめる
スキンケアについてもこれまでなんとなーくオーガニックブランドのものを毎回変えながら使っていたのですが。自分の肌状態を知るために、サブスクリプションのパーソナルスキンケアサービスのOptune をはじめました。毎日水分足りてるかなーって思いながら、時間をかけてスキンケアするように。逆に、基礎化粧品を選び・買う時間はカットできたのがうれしい。
↓継続すると、資生堂からお花が届きました♡

画像2

✓ パーソナルトレーニングをはじめる
学生時代から一切スポーツをやっておらず・・・、体重は平均くらいなのですが、なんと体脂肪率が30%近くあります。ジムには行っていたのですが、追い込みきれない自分に甘々なタイプなので、もうここもプロに頼ることに。今4ヶ月目で28%まで落ちました。ちょっと顔がしまったかな。(けど、まだパンが止められていない・・・。やばいですね)

✓ 海外ブランドのランジェリーを着けてみる
初めて「ランジェリー」と言うに値するものを買いました。今までは、PEACH JOHN や、Chut! INTIMATES が好きで揃えていたのですが、パリジェンヌに見習って下着にお金をかけてみることに。最初だしと思い、パリの老舗ブランドの Aubade 買っちゃいました。写真では分かりにくいのですが、ダークグレーで肌の色とマッチしたものを店員さんが選んでくれた♡ 嬉しいからしばらく部屋に飾ります笑

画像3

🦢振る舞い・スキル

✓ずーっと気になっていた茶道を始める
母親が昔から習っていて、ずっと心のなかで気になっていた茶道。テーブル茶道というかたちですが、しっかり所作の背景・歴史を学べるところを選んで習い始めてみました。2週間に一度くらいの頻度で行っています。お茶の世界の、他己的で、かつ効率的な考え方がとても気に入っています。
↓初めて飲んだ「濃茶(こいちゃ)」

画像4

✓ビジネススキルとしての会計知識をつける
今の仕事に必要なスキルを分解したときに、圧倒的に足りないと感じたのが会計・アカウンティングの知識。数字のシミュレーションや判断にまだまだ弱いです。要は数字感覚。大人になると7割を経験から学ぶと言いますが(7:2:1の法則と言います)、普段仕事に忙殺されているとしっかりと知識をインプットすること(ここが1割)が疎かになりがち。だから、ちゃんと腰を据えて「勉強」してみることにしました。
↓私が選んだのはグロービス。10月から行く予定です。またレビューしますね。

💐自分へのご褒美(ちょっとご機嫌になるもの)

最後に・・・。これが一番日常生活で”効いた”のですが、自分の機嫌がちょっとプラスになるもの。いつも120%で気を張って、背伸びで頑張り過ぎちゃう人ほど、意識的に取り入れることが大事だと思いました。

✓「スパ」を体験してみる
整体はよく行きますが、エステやスパに行ったことがなかった私。オーガニックコスメブランドの banford の「ヘイバーンスパ」を予約して、全身トリートメントコースを受けてきました。banford のアイテムは持っていないのですが、香りがよくていつか欲しいブランドのひとつ。今回スパを選ぶときに重視したのは、この「いつか欲しいブランド」のところにチャレンジしてみること。まあまあなお値段するのですが、整体1.5回分だったりして、1回のスペシャルチャレンジとしては高くないと思います。
その時はもちろんリラックスしましたし、何よりお家でちゃんとオイルマッサージをして、「疲れてないかな」「むくんでないかな」と体を気にするようにアンテナが立ちました。

画像5

✓ お花を家に置いてみる
騙されたと思ってやってみてほしい。お花のチカラは偉大です。なかなかお花屋さんへ通うのが続かないので、Flower というお花が届くサブスクサービスをやってみました。ブーケ1つ・500円で、2週間に1回ポストに届きます。
お花屋さんでは思いつかない組み合わせと、小ぶりでちょうどよいサイズ感が気に入っています。夜寝る・朝起きるときに目につく、ベッド横に置いてます。

画像6

ブーケが2回分お試し無料になる招待コード:『VJ9L』
よかったら試してみてください。

以上。

継続したいことが多いので、まずはどれも半年くらいやってみようと思っています。目に見えてアップデートすることで、自分に自信が出ますし、自己観察する余裕・アンテナができるというか。「自分ってこれが好きなんだな」とか「今日は疲れてるから、このケア追加しよ」とか自分でメンテナンス上手になりつつあるというのが実感していることかな。

まだまだヒヨッコなので、ぜひ自分アップデートのオススメあったら教えてください♡

🐭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?