エリオスが更新されたので帰ってきたけど今日は雑記なんだ(2023/02/22 雑記)

こんばんは。
お久しぶりです、別に逃亡していたわけでも何でもないんですけどいつものごとく体調崩してただけですね。

いやー今年の風邪ヤバイですよ。何がヤバイって、コロナだかインフルだか風邪だかわからないところがヤバい。

いやマジで。自宅で仕事している人以外はみなさんちゃんと検査してくれる発熱外来に行けばいいと思うんですけど、うちはあいにくとちょっと発熱からの日数とか病院の都合とかが色々重なって検査が出来なかったんですよ。
どのみち対処療法しかないですし人と接触する予定も無かったので自宅療養してたんですけど、ガチで一か月ぐらい治るまでにかかりましたね。

そんなわけで新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

うち喪中なんですけど、もうある程度の時期になってくると毎年喪中みたいな感じで挨拶なんてする機会無いので、ここでしとこう。


エリオス、今日アップデートしたってよ

うちの記事を見に来てくださっている方って結構エリオス関連が多かったんですけど、最近記事更新してないせいもありゲーム自体も更新停滞してたせいで今はどうなのかはよく分かりませんが、今日は待ちに待ったエリオスの大型アップデート実施日でした、ということで。

別に待ちに待ってもいなければ12月って言ってなかった?って感じですし、わたしはアップデート直前生放送も見ていないので、今把握している事実と言えば

・12期の新ヒーローが4人増えた
・フレーム周りが改良と見せかけた改悪をくらった
・分かりやすいコンテンツ延命措置がされた
・タイトル画面の遷移が消滅都市に似すぎだろ

の3点に尽きます。
で、これひとつひとつ説明をすると雑記じゃなくてエリオスの記事になっちゃうんですね!

なので今週中にここら辺のアップデート内容は別記事にまとめてわたしの所感と共に改めて上げる予定です。ちなみにわたしはこの大型アップデートに関してはもともと期待値ゼロであったというのはここら辺からも滲み出ているのですが、更にそれを超える虚無に今襲われているとだけは申しておきます。まだスト全部読んでないんで、記事更新する頃には色々変わってるかも。

メインクエの感想は記事上げる上げる詐欺はしましたが、一応ここで大型アップデートを取り上げないとそれはわたしが完全にエリオスを引退したという事に他ならない気がするので、確かにログインはしてなかったしフェイスのBDも逃したし、ホリデーイベントだけじゃ飽き足らず続いたよくわからん☆2報酬のイベントはやらなかったしもちろんイベストも読んでいませんでしたが、一応まだ引退していないつもりです。

今日パック課金してよくわからん☆4確定チケでディノガチャ引いたし。
1/2の確率に負けたし。

というわけで情弱ではありますが、まだまだ現役のつもりの最古参(マウントではない)が忌憚なく意見を発信する記事はもしかしたらここだけかもしれない。ある意味貴重かもしれないので、もしご興味あったら読んでくれたら嬉しいです。貴重とか自分で言うな。

あとちょっと個人的な話で恐縮なんですけど、しばらく記事を書いてなかったせいでスクショや動画類の整理をするところから始めないと行けなくてですね……。一つ一つの記事ごとに必要なファイルを選別しているのでちょっと準備時間が必要なんですよね。検証というか確認もしなくちゃいけないし。今週中には形になると思いますので、もし記事が上がらなかったら面倒くさくなってアイツ引退したんだなとでも思ってください。


最近のゲーム事情

原神してた。
以上です。

原神はリリース直後にアカウントだけ作って、でもスマホでプレイングが全然できなくて。イケメンのガチャだけ引くゲームと化してたんですよ。でもPCでも原神できるよって聞いて去年の暮れぐらいからやりはじめまして。
というのもイケメンがもうすぐ実装されるよ、声は梅原さんだよという情報を友人から得まして、ならばやっぱりイケメンガチャ辻斬り侍としては一応引くだけ引こうではないかと。

でもやっと原神がまともにプレイできる環境になったのでせっかくだしスメールまで魔神任務でも進めてみようかなーと思ってやったら、アルハイゼンがマジで喋るたびにおもしれー女ならぬおもしれー男としてわたしの心臓を見事に鷲掴んでいきました。面白過ぎないですか、アルハイゼン。

アルハイゼンについて語り始めると、わたしは頭の回転が速く知識量の多いイケメンが好きである、という前提から始めなければいけないので割愛しますが、アルハイゼンを傲慢だと思う人と思わない人で哲学できそうだなって思うレベルでアルハイゼン面白くて好きです。この場合の面白いは二次元のキャラクターに対するわたしの最大限の賛辞だと思って頂けたら嬉しい。
原神はモブも濃いので、人間観察が結構捗る。楽しい。

ガチャは割とあっさり完凸しました。4凸止めしてたんですけど、もう4凸まで来たら完凸も変わらないなと思ってやっちまいました。激化PT快適です。
今はただナヒーダが一刻も早く欲しいです。夜蘭ですか?気が付いたら1凸してました。大丈夫です。(何が)

オープンワールドはもともとめっちゃ好きで、PCだとめちゃくちゃ快適にプレイできるのでここ最近はほんと原神やってますねー。淵下宮開放してテンションめっちゃ上がってるところ。稲妻のメインストーリー好きじゃなかったけど淵下宮のBGMとか稲妻の世界任務はめっちゃ良い。考察厨にはたまらん。ちなみに魔神任務は間章含め全部終わってます。

ただわたしが本気を出すと全地域探索度100%とかガチで余裕(これは全回収という意味ではなく、ゲーム上のマップ数値の話ですが)でやってしまうので、あえて璃月とスメールはゆっくり回収しています。楽しみは色々と残しておきたいですよね。日々の樹脂程度の制限じゃわたしの狂気じみたプレイは止められない。

っていうぐらいですかね。
あーあと1個個人的ビッグニュース(もちろんゲームの話)もあるんですけど、こちらはちょっと別記事にしたいかな。積極的に布教していきたい。


そんなかんじ

はい。
近況報告はそんな感じです。

とりあえず生きてるしそれなりにゲームはやってるし、ゲーム以外の雑記としてアウトプットしたいこともそれなりに溜まってきたので良いインプット期間だったんじゃないかと思います。

とりあえず今日はここらで失礼して寝ますけど。PCにスマホから尋常じゃない量の動画をアップロードするには1晩寝るぐらいの時間がかかるのです。そこから仕分け作業が始まるのでそれらはもう明日です、明日。眠いし。

またちまちまと更新していく予定ですので、今後ともお付き合い頂けますと幸いです。