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シノワズリEXPERT+ボス攻略編成(エリオスR イベントフルオートボス3戦編成&攻略)

こんばんはー。
初めてエリオスでこんなに編成を模索したんじゃないかってぐらい安定編成見つけるまでに時間取られました。過去最高のクソギミックボス、イースタンドラゴンロードくん。玉7つあげるからお願いだから帰ってって思ったけど1つ持ってるな?

えー、とりあえずわたしは手動だけは絶対に嫌だという固い意志のもと

・完全フルオート(手動操作一切なし)
・再戦3回以内

上記2点のみに焦点を当てた編成の紹介と、あと特攻がない場合や手動で攻略する際に有用なヒーローを紹介します。

ちなみに、わたしはブレイブ属性のヒーローはサバイバルアイランドの☆4アキラ以外は全て持っています。フレームはあるもの無いものありますが、とりあえず手持ちを全部確認した上で編成組みましたので一応公開します。

絶対とは言いませんが、わたしの所感だと少なくともMission of CASINOの特攻ガチャ引いてない人は再戦3戦内ちょっと厳しいかもしれないです……。監獄イベ特攻は防御重視ですし、サバイバルアイランドのサウス編成は……ごめんなさいアキラが居ないから分からないけど、会心とボスの特殊行動阻害が足りないと思う。リンクもかなり重要になりますので、現状はシノワズリ特攻かカジノ特攻以外に道がない気がしています。


ボスギミックのおさらい

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4ターン目の「逆鱗」が発動すると継続回復(約46万)+攻防UPを14ターンというバカみたいなバフがかかります。これを解除するためにはバフ解除スキルを使用するのではなく、会心ダメージを5回与える必要があります。

ちなみにこの会心回数は、1人1回というカウントになるので次ターンにヒーロー4人全員が会心攻撃を出してもカウントは4回。解除のためには最短でも必ず2ターンが必要になります。

ですので、最短で解除しても約90万は必ず回復される羽目になります。
そして4ターンごとに逆鱗を使用して貼り直してくる(4、8、12T)ので、実質回復無しで戦えるのは4ターン目以降は2ターンずつしかないことに。12ターン目で貼られた逆鱗を2ターンで解除できずに15ターン目に回復されて終わることもしばしばありました。殺意の波動。



「逆鱗」回避方法

これを手動で回避する方法としては、「逆鱗」発動ターン(4ターン毎)にジュニアの「麻痺付与」やカジノキースの「気絶付与」を使用すると、逆鱗が発動しません。そして次ターンでチャージがリセットされますので、次の逆鱗発動時までは回復されずに戦えます。

◆有用な行動阻害持ちヒーロー
【Mission of CASINO】キース・マックス
 スキル2「ゴールデン・ドリーム」<初回CT2> 気絶 (クールタイム8)

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キースだけ12ターン目に2回目の気絶が間に合いますので、手動の場合は気絶特攻は絶対にバーストに合わせるという強い意思が大事。


【Mission of CASINO】レオナルド・ライト・Jr
 スキル1「カジノ・ブービー」<初回CT5> 麻痺 (クールタイム8)

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【秘密のノート】レオナルド・ライト・Jr
 スキル1「エレクトリックスター」<初回CT無し> 麻痺 (クールタイム10)

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※テクニックは不利属性じゃないので最悪入れての阻害もアリよりのアリ。
 カジノキースにリンクが出来るのも良い。

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しかし、フルオートでは現状いずれもターン数が噛み合いませんので、これは手動での攻略限定になります。しかもジュニアはクールタイムの関係から2回目の使用はタイミング的に不可。

またバフ解除のタイミング(会心5回行動時)に行動阻害デバフを入れてしまうと、バフが解除されずに回復だけされるという最悪の事態も起こるので、手動の場合は注意が必要。(経験談)

フルオートでは提示されている通り、会心5回を食らわせて解除することになります。



【特攻有】フルオート3戦編成

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メインアタッカーという概念を捨てまして、全員がリンクスキル『会心』でボスの特殊行動を必ず2Tで解除することに重点を置いた編成です。

レンを先頭に持ってきたのは、マリオンに比べてバーストの回転率が良いのと、アビリティの「会心・会心ダメージUP III」によりリンクが乗らずとも会心を出す確率が高いからです。一撃の重さよりも継続して安定したダメージ出すことと会心を叩き出すことを重視しました。

また、カジノキースにウエストセクターイベントの配布フレームを装備させているのは<初回CT3ターン>味方全体会心UP(特大)持ちだからです。
このフレームによってBP30を消費するので気絶特攻(スキル2)とバーストのタイミングはほぼ必ずズレてしまうことになるのですが、キースに関しては気絶を合わせずとも会心バーストさえ出ればこの中の誰よりも高い威力を出しますので敢えてこの形に。マリオンのスキル1とも1ターンずれての発動になるので、これにより会心UP特大を比較的長く維持できることになります。

他のサブフレームに関しては会心・会心ダメージUP持ちのカジノアキラのフレームを中心に、☆3キース、☆3ヴィクターの会心ダメージUPを全員に均等に装備させています。レンにアッシュパイセンのフレームを装備させているのは開始時BP取得IVと攻撃・HPUP IV持ちの中で一番凸数が高かったからです。深い理由は特にないので、他に攻撃力が上がるフレームがあればそれでも良いと思います。とにかく大事なのは、会心・会心ダメージUPです。

恒常フェイスは、レン⇔マリオン→フェイス→キースでリンクLv3でキースに会心80%が乗ること、また1ターン目から攻防ダウンのデバフをかけられることから配布じゃなく恒常を採用。

今のフルオートはリンクが繋がらないヒーローは中々攻撃に参加しないシステムになっていますので、恒常フェイスを入れることによりカジノキースもちゃんとアタッカーとしてフルオートでも戦闘に参加することができるようになります。

この編成でフルオート放置した結果

1戦目↓

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2戦目↓

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3戦目↓

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ということで、完全フルオートでクリア安定です。
倒す直前のスクショは取り忘れたので無いですが、2戦目の残りHP見て頂ければ余裕で倒せるのはご理解頂けるかと……分かりにくくてすみません。

特攻☆4が完凸できた方はマリオンを先頭にした方がいいとは思いますが、無凸の場合は完凸の☆3特攻を先頭にしたほうが大体どのイベントでも安定します。

わたしは直前に恒常フェイスをエンブレムで完凸しちゃったのでエンブレムが今足りないのと、どうにもマリオンがいまいち使いにくい印象なのでブレイブの通常編成では特攻スキル多めのカジノ編成を使用し続ける予定です。

ちなみにこの編成で手動戦闘をすると2戦でクリアできます。ポイントとしてはキースの気絶特攻と会心UP(特大)にマリオンのフレームスキルのBP付与を合わせ、会心80%を乗せてキースのバーストダメージをとにかく底上げすることです。タイミングにもよりますが300万↑程度までは出ます。

1戦で倒すのは……わたしの手持ちだとたぶん無理です。



【特攻無し】手動2戦編成

これに関しては色々とパターンがあるかと思うので、1例ですが。
前述した行動阻害持ちのジュニアとキースを入れたカジノ編成+恒常フェイスです。

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この場合、行動阻害でボスのバフを回避する方法を取りますので会心UP系のフレームはそんなに必要ありません。攻撃力重視で良いと思います。(実は編成自体はわたしのブレイブ通常編成で、メインフレームのみを変えています)

配布フェイスを起用していないのは、フェイスの火力には大して期待をしていない(酷い)のと、初手攻防デバフの方がよっぽど重要だからです。回復は基本的には必要ありませんが、念のためフレームはポイントアップも兼ねて今回の配布フレームを装備しています。

ちなみに行動阻害の順番ですが、
4T目(キース気絶)→8T目(ジュニア麻痺)→12T目(キース気絶)になります。
キースの気絶付与(スキル2)時には気絶特攻が付きますので、必ずキースのスキル1、フレームスキルの使用、アキラのやけど特攻を付与して最大限火力をあげた状態でのバーストを叩きこみます。ジュニアにBP付与のフレームスキルを装着しているのは念のためです。

リンク順は
フェイス→ジュニア→アキラ→キース(バースト)で会心60%が理想



1戦目↓

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2戦目↓

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油断して回復スキルを使わなかったのでアキラが吹っ飛びましたが、2戦目でクリア可能です。会心がちゃんと出てたら2戦目は8T目ぐらいで消し飛んでた筈なので、まあ……そのあたりは運もありますがサブフレームで調整するなり何なり手持ちで時短の模索が必要な部分かなと思います。



以上です

1例には過ぎないのですが、一応カジノ編成があれば手動ならば2戦勝利も可能だよ~という。ぶっつけ本番だったのでちょっと緊張しましたが、結構余裕がありましたのでカジノキースさえ居れば3戦内ミッションはなんとかなると思います。

カジノキースがいない場合は配布カジノジュニアを入れて1度行動阻害の上で、あとは会心で解除するしかないので会心UP系フレームやリンクスキルが必要になります。

完全に手持ちと相談になっちゃうのでこれ以上の解説は出来ないのですが、参考になりましたら幸いです。

わたしはウエスト推しなのでカジノキースも恒常フェイスもたまたま完凸&ロード100%開放してましたけど、本当にこの2体と恒常キースとセクターイベフェイスしか完凸100%開放して無いんですよ……そりゃレインボーキングジャック実装されてまだ3か月ぐらいですもん、当たり前だよ……。
(ちなみにカジノキースはこの記事書き終わった時点で95%開放だったことに気づいたので、100%開放にしました。特に記事内では差し替えてません)

これが別のセクター推しでかつ育ててない属性だったらと思うとちょっとゾッとしますね……こんなクソボスは流石にグラブル脳でクソボス古戦場には慣れているわたしでももう嫌です……。