見出し画像

痛バッグが(物理的に痛くて)嫌いなオタクの唐突な小話

わたしは痛バッグが嫌いである。
とだけ書くと各方面から石を投げられそうなのでちゃんと補足を致しますと、

痛バッグが嫌いというよりは、痛バッグをTPOも弁えず振りかざしてあまつさえ他人に迷惑をかけているということに気が付いていない「痛いオタク」が嫌いなのである。

わたしの身長はけっして大きくはない。
ですが、ヒール履きなのでトータルの身長としてはそこそこ高く、まあ痛バを持っているお姉さん方も大体底の高い靴を履いているので身長的には割とトントンです。

そんなわたしが痛バッグに何の被害を受けているかといえば、

・一挙手一投足の度にとにかくデカいトートバッグにブリキやアルミがたくさんくっついた『凶器』とも言えるものが身体にダイレクトに当たって普通に痛い

・痛バッグ勢は自分の身体の2倍の幅を取っているという事実に気付いていないので一般人(この場合は痛バを持っていないオタクも含む)の邪魔になることが多い

この2点に尽きます。

最近はソーシャルディスタンスが推奨されていますので各人何か物販列に並ぶときには距離を取るでしょうし、わたしも現地に行っていないので被害を受けることも暫くはなかったのですけれど、こういう冷静になれる今だからこそ痛バというものがどれだけ他人に害を及ぼしかねない凶器であるかということを知りおいて欲しいと思って唐突に書き始めました。

わたしはそもそもグッズは無限回収勢ではないため当然痛バなどは作ったことはないのですが、まあ推しへの1つの愛情表現だということも理解しておりますし、被害を受けた経験から本能的に苦手ではありますが別に当人達の努力も愛情も否定はしません。大体あの痛バすごく重そうなのに毎回持ってく人とか肩強いなって思うし。

なので痛バ自体の好き嫌いやスタンスなどは置いといて、とにかく言いたいのは「痛バは凶器である」ということです。

去年……いや違うな一昨年?のアニメジャパンにわたくし参加をしたんですけれど、スタマイのブースに並んでてその時前にいたお姉さんがそりゃもうテンプレみたいなレベルの痛バを持ってたんですね。あのーなんかサイドにフリルがついてて、A4が余裕で入るサイズのやつ。あれたぶんA3サイズじゃないかと思うんですけど、バッグ自体触ったこともないので分かりません。
とにかくデカいトート。今は色々なメーカーが出しているのでバリエーション豊富らしいですが、痛バ勢がみんな通ってきたタイプのやつだと思う。

で、その時たしかスタマイブースはレジ故障が相次いで、1周回るのに4時間とか春のまだ寒い時期に雨が降ってる中並んでいなきゃいけないという地獄でした。それはcolyの問題ですし次の日高熱が出たぐらいなんで別にどうでもいいんですけど、まあとにかく皆さん過酷な状況にあったわけです。わたしは下半身が硬直して列が動き出す度に股関節が悲鳴を上げていた。

その中で友人とLINE通話で時間を潰している人もいれば、わたしのように音楽を聴きながら心を宇宙に飛ばしてやり過ごしている人も居た。前に並んでいるお姉さんは、凶器のバッグをなんと両肩に持ちながらLINE通話をしているハイブリッドタイプだった。

そしてその通話相手が列のどこかにいるらしく、しきりに辺りを見回していたわけです。辺りを見回す。両肩に凶器を下げながら。トルネード攻撃。

わたくしがどのような状態になったのかは、想像に難くないと思います。
コロナ前ですから、「列なるべく詰めてくださーい」の時期です。

ですがお姉さんからは謝罪の一つもない。痛バに痛覚はないから当然かもしれませんが、普通の人は荷物が他人に当たれば振動で気が付きますね?痛バというものが重すぎてその振動すら伝わらないのか、もう他人に当たるのは当たり前という感覚の持ち主なのかはよくわかりませんし、わからないことはどうでも良いですが、痛いものは痛い。その時わたしはミニバッグにハマっていたので身体を保護するものが余り無く、脇腹をめっちゃ抉られた。大体傘をさしてるのに他人の傘の中に侵入してくる痛バの図々しさも怖い。

そして、このAJの経験が一番鮮明に残っているだけでわたしはとにかく痛バに痛めつけられた記憶ばかりが残っている。それだけの物理的に痛い経験をしているわけです。

なので、まあ痛バを作るオタクの中には最大限他人に配慮している方も当然いるかとは思いますが、マナーの悪い痛バオタクがいることも紛れもない事実ですので、痛バ勢で「自分が良ければ他人なんかどうでもいい」と考えている方はあなたのその行動が周りから推しへのヘイトや民度低い認定されることを少しは考えて頂きたい。

特に今コロナ渦でイベントが限られている中で、折角参加するのだからと張り切って痛バを作ってる方もいるとおもいます。多分。

だけど、あなたの痛バで青あざを作っている人がいるかもしれないということを1度でいいから考えて頂きたい。すれ違ったときに掠るだけでもものすごい衝撃でこちらはよろめくのです……。ガタイの良いお姉さんが痛バ持ってるともはや吹っ飛ぶのです。小さいから大丈夫だろうとお思いの方もいるかも知れませんが、当たりどころによっては大きさなど関係ありません。

推しの顔(の缶バッジ)とかぬいとか入ってんだから、人にぶつけないように大事にしてください。

ということをふと思い出しまして、わたしこれからワクチン接種2回目なんで暫く更新止める癖にこの記事を上げました。まあ、なんかふと今TLで完成したばかりの痛バを見て思い出しちゃったんで。思い出したときに書くのが一番良いかなーと思って書いています。


ほんと、愛情のスタンスとか愛の重さとか他人へのマウントとかマジどうでもいいんで、痛バは凶器だということを認識して欲しいと思っています。

ていうか重く無いんですか?痛バ。あれだけの重量のある打撃食らってると当人も相当重いと思うんですけど、それも愛の重さなんでしょうか。

んなことどうでもいいから他人に当てるなし。当てたら謝れし。
別にこっちもそこまで心狭くないから軽く頭下げてくれたらそれで許すし!


言いたい事言ったんでワクチン接種行ってきます。
2、3日は起き上がれない事を覚悟しろと友人各位から言われておりますので恐らく更新もできないとは思うんですけど、まあエリオスもあんスタもグラブルも特にデカいイベント無いから大丈夫だね!あんスタのツアー完走できるかだけが心配です。

懸念は懸念ですけど案外元気な線も否めない。



ちなみにお借りしたカバー画像はお買い物の心強い味方、エコバッグです。