GRAVITYを始めて5日の軌跡レポ
こんばんは、今日はスマホ投稿なので誤字脱字は許してください。
さて、みなさんGRAVITYはご存知でしょうか?
一時期ちょーっと話題になったSNSアプリです。Twitterとかやってるとこんな広告見たことありませんか。
心の底から本音を言うと「うっぜ」としか思わないのですが、ここ最近臥せっていたこともありまして、そんなに優しい世界だというならどんなもんか見せてみろアァン!?(ヤクザ)という気持ちでインストールしてみました。
そしてこの先を読む方にはまずご留意頂きたいことがあります。
当記事はGRAVITYの利用を薦めるものでも、否定するものでもありません。
ただわたしという人間が5日間GRAVITYというSNSをやってみて思ったことを書き連ねているだけで、それ以上でも以下でもないということをご了承ください。
これは大事な前置きですので、ここを理解できない方は先を読まないでください、お願いします。わたしは誰かにとっての優しい世界を否定するつもりは全くありませんし、壊す気もありません。
GRAVITY1日目
グラビティ=重力なんですけれども、あのSNSの中では宇宙と呼ぶことが多いです。宇宙探索、宇宙通話、○○の星(GRAVITY内のコミュニティ)などなど、宇宙にまつわる世界が広がっています。
宇宙には重力はないはずなのにGRAVITY。
まあきっと現実世界の重力に耐え切れなくなった人が行く場所だからかなーなんてわたしは勝手に思ってましたが、引力同士で星と星を引き寄せるという意味っぽいですね。そんなGRAVITYは『優しい世界』らしいです。
優しい世界ってなんでしょう、ユートピアか?そんなものがこの現代にあるのか?わたしは息をするように人間観察をする生き物ですのでウキウキする心を抑えきれず、どんな人間がここに生息しているのだろうと思って参加しました。
Xジェンダーの不定性なので、ノンバイナリーと言って差支えがないだろうということから男アバターを選んで参加しました。早く第3の性を追加してほしいものです。予定はあるらしいですが。そしてGRAVITYでも男の肩身は絶妙に狭かったし、そういう意味では全然優しくなかったです。出会い厨みたいな気持ち悪い男から声をかけられることは無いので、ある意味快適でしたけれど。
かくしてわたしの宇宙生活は始まったわけです。
だが何をして良いのかがまず分からない。色々見てみるとやっぱりタイムラインがあって、投稿ができる。Twitterと同じように見える。だけど通りすがりの人がいいねをサラッと押していくからか、何気ない投稿に対してめっちゃいいねが付く。ぶっちゃけ怖い。男の投稿よりも女の子アバターの「はじめまして!」の投稿には引くほどにいいね♡がつく。ここでも男女格差はあった。
わたしは適当にGRAVITYの使い方を聞いて、知らない方に教えて貰いました。そうして「あ、ネガティブな投稿がやたら多いTwitterだ」と思った。
GRAVITY2日目
GRAVITYには通話機能があります。1つは宇宙通話という、知らない人と急にマッチングして会話が始まる地獄のような機能。2つ目は各星(コミュニティ)に参加することで立てられる音声ルームという部屋に参加しての通話。
自分はゲームの星と音楽の星、絵師の星、酒飲みの星と夜更かしの星に参加してみた。(他には恋愛の星とかHSPの星、BTSの星なんかもあった)参加する時に簡単とは言えないテストがあるのだけど、全問正解で星に参加できます。APEXをやっていないわたしにAPEXにいないキャラを聞かれてもわからない、ゲーム=APEX脳マジやめろと運営に対してちょっとキレそうになりましたけど選択問題ですから試行錯誤してればそのうち突破はできます。
で、とりあえずゲームの星はほぼAPEXとあつ森の話題だけで、わたしが話したいあんスタだとかエリオスだとかグラブルだとかの話題はまずなかった。そりゃそうだ、その辺のゲームをやってる人はTwitterにごまんと居る。わざわざGRAVITYなんていう特殊な環境で推し戦争をする必要は無い。この星に用はなかった。わたしはFPSは酔うので苦手です。
次に酒飲みの星。ここは正真正銘の酔っ払いの星でやたらとテンションが高いか低いかしかない。素面の部屋もあった。酒飲んでないじゃねえか。中途半端に内輪だけで固まった部屋に入ったらかなりいい歳(アラフィフぐらい)した男女数人で赤ちゃんプレイをしていたので、さっさと抜けるが吉だった。後々考えればかなりの地獄だった。
絵師の星は承認欲求を求める質問や添削依頼ばかりでキモかったので早々に去った。音声ルームも少なかったし。どこでも絵師を名乗るやつは承認欲求が高すぎる。ただ、Twitterにはないようなアナログ画材を使ったイラストを上げている方が意外と多くて、自分的に楽しい部分もありました。それは絵師の星じゃなくて投稿のほうなんですけど。
さて残るは音楽の星と夜更かしの星。わたしは迷うことなく夜更かしの星を選びました。夜更かしをするやつは大体暇な人しか居ない。きっとどうでもいい雑談ができるはずだと思った。
結果として、その日は音声通話こそ参加することはなかったけれどコメ専(コメント専門の人)として楽しい部屋に当たることができた。部屋主はゲスト通話の参加を求めるタイプじゃなくて、コメントを読んで一人語りするタイプの部屋。まあこれが仮にYouTubeライブだとしたら悲惨だろうけど幸いにもここはGRAVITY。同接13人は過去最高だと喜んでいた、良かったですね。
大体の星の特徴と住民を本能で覚え、翌日は酒飲みの星にしようと決めて酒を買おうと心に決めた。この時はまだそこまで体調に異変は無かったので、朝5時だったけど元気に就寝して昼頃に起きた。
GRAVITY3日目
自分との公約通り酒とつまみを買ったので、意気揚々として酒飲みの星に顔を出した。まだできあがってないところがいい、でも1人しかいないところは怖いから3人ぐらい入ってるところがいいと思って慎重に部屋を探した。
あ、ちなみに音声ルームはルームを押すとすぐ入室になっちゃうけど何も言わずに退出して大丈夫です。主が何か言ってても合わねえと感じたらすぐに出ましょう。出方がわからないという投稿をいくつか見かけたので解説します。
これが音声ルーム。部屋名タップするとすぐこの画面になっちゃうので、出たい場合は右上の電源ボタンみたいなやつを押しましょう。
するとダイアログが出るので、音声ルームから退出することができます。入室ログは出るけど退出ログは出ませんので、気付いていないうちにゲストが0人なんてこともあるようで、3人いると思って入った部屋にわたし1人と主しかおらず、わたしはよくわからんおじさんの相手をする羽目になりました。ちなみにマイク申請を押して、主が許可すると通話に参加できるという形になります。
水商売やっててよかった、と心から思いました。自分面白いと思っている自己顕示欲の強いおっさんだったので、まあ酒の肴にするには辟易したけど水商売やめてからは一切会わない人種だったので、それはそれでまあって感じでした。
その後に入ってきたもう1人の女の子とおじさん3人で声優話で盛り上がっていたのですが、突如おじさんのスマホの充電がキレたのかバグなのか(解散バグはよくあるらしい)はよくわからないですが、ルームが突然解散してしまってお開きに。
わたしが思うに、おじさん以外の女子2人で盛り上がったせいでおじさんが拗ねただけだと思う。そのあとコメントしたのにリアクション返ってこなかったし。こういう面倒くさいおっさんもいるので、優しい世界じゃなくて「自己顕示欲が強い」人間が多い世界だとわたしはこの時点で思った。
そのあと、誰か知らない若い子のルームをつい押してしまったので贖罪の意味をこめて30分だけという約束で通話したものの、結果2時間半喋らされた。こっちが退出しようとするタイミングで話題ふっかけてくるので確信犯だったし、21社会人とかプロフに書いてあったけど知ってる漫画があまりに古すぎるので絶対にウソだと思った。絶対に20代後半~30代前半のパチンカス。プロフなんて所詮飾りだと思った。早く寝たかった。
GRAVITY4日目
本格的に熱が7度6分とか夜になると出てくるようになってしまい、完全に風邪の症状です。一瞬コロナかなと思ったんですけどどのみち熱の高さ的にも中途半端で様子見するしかないので、安静に。というか引きこもりフリーランスのわたしにコロナに罹るタイミングがどれだけあるというんだ。最近、歯医者と地元で買い物しかしてない。あ、歯医者か!!!
これを書いている今現在も37度4分の熱があるものの、騒ぐほどではないのでマスクをしつつ22時就寝を心がけています。だけど投稿時間を見れば心がけているだけで守れていないのは明白です。いや余り早く寝すぎると夜中に起きちゃうんで……風邪の時によくありがちなやつ。
で、この日はとてもじゃないけど知らない人と話す気分でもなかったので主に新着で流れてくる投稿を観察して人間について考えていました。人間観察は呼吸と同じです。考える事はわたしの金のかからない趣味です。
実は始めた初日に人間の承認欲求について語り合った見知らぬ相互フォロワー(GRAVITYでは友人と呼ぶ)がいるのだけど、簡単に要約すれば不特定多数から貰ういいねで自分に値段をつけたい人間が多すぎるというような話だった。うん、奥が深い。気が合いそうだと思ったし、相手からも言われたので即フォローを返して友達になった。今のところそれ以外に深い話はしていない。
承認欲求というやつはとても厄介で、承認欲求=プライドでは決してない。プライドというのは自分が自分らしくあるために絶対に必要なもので、他人と比較するようなものでもないし簡単に捨てられるようなものでもない。たとえば子供の為になら自分のプライドなんか簡単に捨てるという親御さんの言葉は「親としてのプライド」から来るもので、プライドというものはマジメに簡単には捨てられないし捨ててはならない。
では承認欲求というのは何なのか。
承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。(ウィキペディア(Wikipedia)
他者から認められたい、それが承認欲求です。Twitterやインスタ、YouTube。現実世界で承認欲求を満たすにはそれなりに成果を上げなきゃいけないし、かなりの期間の継続が必要ですね。大体YouTuber目指して挫折した人には心当たりがあるんじゃないですか?毎日動画投稿できなかったとか、ネタが無かったとか。ゲーム1作も完走できずに失踪したとか。
Twitterだと面白いツイートがバズったりみたいなことがありますけど、たとえばその1つのバズったツイート以外を考えれば、その人はおもしろくもなければバズっていもいないツイートを99.99%しています。フォーナイン美味いです。ペット投稿はYoutubeにしろTwitterにしろズルいとわたしは思っている。可愛いですもん。可愛さには抗えないですもん。
まあですので、並みの人生しか生きてこなかった人間が急に承認欲求を満たすためにインフルエンサーになることを夢見ても、それは絵にしろ歌にしろ美容にしろ陰ながら努力と時間をコツコツ積んできたインフルエンサーたちの努力の過程をすっ飛ばして尊厳を無視する思考ですので、そんなことにも気付けない奴らが他人から尊敬を得られるはずもないのです。
だが、GRAVITYでは「はらへった」「今日はマック食う」「誰かー通話しませんかー?」「今日からはじめました、フォロー募集です♡」なんていうどうでもいい投稿にいいねがつく。女子アバターなら猶更つきまくる。
わかります?
これが、優しい世界の全貌なんです。
手軽に承認欲求が満たせる=優しい世界なんですよ。
GRAVITY5日目
とは言っても、実際問題手軽に承認欲求を満たせることが悪いことだとはわたしはそこまで思いません。要は個々人の思考の問題なんですよ。渾身の出来のイラストをTwitterに投稿しても大したいいねもつかないけれど、GRAVITYならある程度(30以上?出来によってはもっと)はつく。どんな絵でも大体つく。それを優しい世界だって感じるかどうかってところなんです。
なんでそんなにいいねがつくんだろーって思いません?
それはですね、優しさの押し売りをすることによって優しい人間になった気になっている人間も一定数居るからです。これはわたしも当てはまります。
いいね♡を押すだけで相手が喜ぶ。簡単な善行ですから。いいね♡を貰えて嫌な気分になるのは少数派ですから、大体の人にとっては善行です。
わたしは生みの親に「サイコパス」を連呼される程度にはサイコパス思考ですので、全くの知らない人間を「個人」として見る事はできません。「人間」という種族として見ています。人間にはもちろん個性も色々ありますが、たとえば人間に蟻の個性が判別できますか?この蟻は甘いものが苦手な蟻なんですよ~とか言われても、理解はできたところで判別をつけるのは難しいですよね。蟻の見た目にも個性は実はあるんでしょうが、大体の人間の目には「蟻」としか認識されていないと思います。
わたしにとっての「人間」が蟻レベルとまでは言いませんが、友人や顔見知り、または相互フォロワーやこのnoteで言うなら毎回スキを押してくれる方など顔を知らずとも「認知」している方ならともかく、全く知らない赤の他人を個人として尊重するのには限度があります。何も知りませんので。
ですから、前置きが必要でした。
わたしにとってのGRAVITYと、不特定多数のあなたにとってのGRAVITYはきっと違う。だからそれを否定する気はありませんし、その世界を壊す気もありません、と。
5日間宇宙を漂ったわたしの結論です。
GRAVITYというアプリは簡単に承認欲求が満たせます。ただそれは言ってしまえば簡単に気持ち良くなれるオクスリのようなもので、他人の気まぐれな優しさに浮かされているだけの幻です。だってどうでもいい投稿にもいいねが勝手に増えていく。何かを投稿するたびにいいねがもらえる。
でもそのうち思っていたよりいいねがつかなくなります。
え、なんで?って思う時が来るでしょう。
そしてそれを打破しようとして顔出し投稿をし始めたり、他人の投稿に無意識な攻撃をしはじめたり、愚痴ばかり言い始めたり絶望的なまでのネガティブ発言や危険思想で見る人を不快にさせるような投稿も多くなる。そうして、段々とインスタやTwitterのようになってきていると古くからGRAVITYをやっている方が言っていました。
結局のところ、何の努力もせずに手に入る他人からの評価に価値なんかありません。甘やかされるのなんて最初のうちだけで、その満たされた承認欲求は偽りの優しさです。勿論本当の優しさもあるかもしれませんが、その数字の中にいくつ本物が隠れているかなんて裸の王様にも誰にもわかりません。
少なくともわたしはそう思いました。
あ、勿論そんなGRAVITYでもガチめの料理垢とかすごい人はいます。そういう方は1.6kとか友人がいる。でも、そういう人と特筆すべき特技の無い一般の人の差はもうわかりますよね。
いずれ、GRAVITYは優しいだけの世界じゃなくなるとわたしは思います。
たぶんもうそうなんだと思います。コンセプトとして目指していたユートピアではなくディストピアになってしまったんだと思います。
承認欲求を満たしたい人と、優しさチャレンジをしたい人と、ほんの少しの常識人と、少しのガチでヤバい人で出来上がった世界だと感じます。
でも、常識人と優しさチャレンジをしたい人はいつの日かこの生ぬるい世界に嫌気がさしてアンインストールするでしょう。でもGRAVITYには毎日のように新しい人も来ます。アカウントを消してまた再登録する人もたくさんいるらしい。そんな依存性のあるSNSアプリなんですよ。
だから誰も飲み友つかまんないよーって時にワンナイト感覚で通話相手を見つける程度には良いでしょうけど、依存するようになったら結局満足できなくなって病みますよ。SNSって古来からそういうものですから。
他人に何かを期待する方にSNSは向きません。嘘を嘘として気付ける人、また嘘を嘘として刹那的に楽しめる人にしか向いていません。心の余裕が無い人は他人の投稿を見てきっと病みます。わたしなんか、わたしなんかって投稿ばかりしてるとそれは構ってちゃん認定されます。GRAVITYであっても。1人でいいから誰かに共感してほしい、ぐらいなら丁度良いかもしれません。
眺めてた限り、恋人への愚痴も惚気も気持ち悪い(失礼で申し訳ないですが)ほど流れてましたし、同じぐらい好きぴ()へのポエムやLINE1日既読つかないから病むみたいな投稿も流れてました。1日ぐらいで何言ってんだこちとら1か月半友人から既読つかなかっry
アセクシュアル寄りのわたしにはあまりに居心地が悪そうなので恋愛の星には参加していません。グラ友さんから恋愛の星は性相談の星になっていると聞きましたし、別垢として女性アバターも作って拝見した(わたしは不定性なのであくまで側面の1つとして)女の子専用の星も正直なところわたしにはまったく理解したくもないぐらいにえぐかったです。自分はやはり純粋な女性性ではないんだなって改めて思った程度には、嫌悪感すら感じました。
女同士の方が男同士よりコミュニティはえぐいし複雑です。
あとGRAVITYはTwitterよりも個々人の個人情報に対する危機感が甘いと感じます。顔面とか所在地すぐに分かるような写真上げてたり。出会い系目的の男性も案外多いらしいです。わたしは見かけ次第通報などはしていますが、そのお陰で男性アバター使ってるだけで警戒してお話してくれない(らしい)女性もそれなりに居ます。自分は曲がりなりにも中身は一応女ですし、ノンバイナリーを理解してくれた方がフォローなどもしてくださったので、アバターだけで拒否られるみたいな悲しい想いは今のところしてませんけど。
というわけでGRAVITY5日目、個人的には酒飲んで少し人恋しくなった時に誰か知らない人と喋る飲み屋感覚での使用が一番いいのかなと思った次第でした。
最後に
今まで書いたことはあくまでわたしの主観でしかありません。
わたしはそもそもそこまでめちゃくちゃネガティブな人間ではありませんし、人間の生態観察が目的だったというのも大きいので別に誰の投稿を見ても何も思いませんでしたが、繊細な心の持ち主には辛い投稿もあるかもしれません。HSPというのでしょうか、繊細さん専用の星もあります。自分は参加資格がないので見たことはありませんが、現実世界に限らずGRAVITYでも「自分にとって心地よい環境作り」は必要です。
フォロワーが多いから偉いわけではありません。いいねがたくさんついたから凄いわけではありません。
もしこの記事を見てなお、GRAVITYを使ってみたいなと思う方がいるのでしたら、どうか「自分にとって辛くない環境作り」をして頂けたらきっとすごく楽しめるんじゃないかなと思います。
かくいう自分も結構散々に書きましたが、映画の趣味が同じだったり音楽の趣味が同じだったり、コスメが好きな女性やそれこそLGBTQの男性女性、色んな方と始めたその日に10人ほどお友達ができました。多いのか少ないのかは知りません。興味もないし。全員と深い話なんてしません、個人DMなんかもしません。面倒なことは嫌いです。
ただその人たちの感性が好きだなあと思ってフォローしたら相手もフォローしてくれて、その逆もあった。それだけのことです。宇宙探索という簡単な質問を投げれる機能があるんですけど、それを拾ってくれて返信を返してくれた方の中で趣味が合いそうだなって思った方はこちらが聞くより先にフォローしてくれてました。だからフォローを返して、そこでお友達の出来上がりです。フォロワー専用タイムラインというものがあって、そこを見て良いなと思った投稿にはいいねを押す。Twitterでやってることと同じです。
ただTwitterにはどうしても長年のフォロワーもいますし、わたしはとあるジャンルではそこそこ知名度のあったサークルでもありますのでオタクの話題に縛られがちなんですよね。GRAVITYはそれが無いので、自分の好きな映画や音楽の話もできるし、コスメの話なんかもできるし今日飲む酒の話も気軽にできる。ライトな場所であるというメリットがわたしにはあります。
ですので暫くは人間観察もかねてアンインストールする予定もありませんし、音声ルームも立てられるようになった(アカウント作って3日以上立たないと部屋主にはなれない)のでいつか主として立ててみようとも思っています。iPhone用の新しいヘッドセット買っちゃったし。これは仕事でも使うんで、GRAVITYのためだけじゃないんですけど。
通話はハードル高いよーって方はコメ専、聞き専というものも存在するらしいですし、思うように使えばいい場所だと思います。わたしは水商売経験者なので、どんな相手でも割と話は合わせられるし聞くことも相槌を打つことも実は得意なんですよ。興味無きゃ聞き流してる時もありますけど、酔っぱらった人間の人間性とかは凄く興味があるのでわたしにとっては鴨ネギです。どんなに口先だけで良い人ぶったって、喋ってるうちにボロがみんな出るものなんです。サバサバ女子は自分でサバサバしてるって言わない法則と一緒で、良い人は自分で良い人とは言いません。ですがそういう人間らしさが愛おしかったり時に煩わしかったりって感じですね。
そんな楽しみ方をしているのですけれど別に誰も傷つけてませんし、心地よい場を作る協力はしているつもりです。規約違反な投稿は即通報するし。
良い面もあれば悪い面もある。何事もそうですね。
その当たり前のことだけ忘れなければ、あとは個々の振る舞い次第で楽しい場所にも辛い場所にもなり得ます。歌姫浜崎あゆみも歌ってますけど、準備が整ったらあとは君次第です。
あ、言っときますけど17歳以下の利用と出会い目的での利用は禁止なんで。センシティブな話題も全て投稿禁止ですし通話中でもセクハラしようもんならすぐ垢BANされます、他のSNSより規約違反による垢BANは多いと思ってください。
女性アバターの方にDMして外部の連絡先聞こうする中身男性、そしてそれに答えちゃう女性などは別のマッチングアプリでもやってください。規約を守って節度をもった利用をするのは何事においても当然のことですので、そこは履き違えないでください。
少し厳しい言い方になりましたが、マナーを守れない人間が優しくされようと思わないでくださいってことです。
さて、こんなところですかね。
そろそろ熱上がってきたので寝ますけれど、何かの参考になりましたら幸いです。