映画観た(ハッピー・デス・デイ&ハッピー・デス・デイ2U)
こーんにちは。
今日めっちゃ風強いですね、窓外れそう。普通に困る。(当たり前)
今週は久々に映画観たよーって話でもしようかなと思ってて、まあ別に常にアマプラで映画は見てるんですけど久々に面白かったやつがあったんですよ。ハッピー・デス・デイとハッピー・デス・デイ2Uなんですけど。
これ、3部作らしくて3作目ももう構想はできてるとのこと。モロにアメリカナイズなB級C級タイプのサイコスラッシャーホラー?SFサスペンス?そんな感じの話ではあるんですけど、制作がブラムハウスだしパージ系かな?とか思ってたんです。ベビーマスクの造形がちょっとチャッキーを思わせるし、正直どっちに転んでもグロイだけか人形系ホラーなら微妙そう、が最初パッケージを見た感想だったんですけど、あらすじを読んでいたら人形ものじゃないしなんとループものだという。ループもの!!まさかのループもの!?わたしは食いついた。
ブラムハウス制作の映画だとフッテージとかゲット・アウトとかは大好きなんですけど、まあ当然制作陣によって当たり外れはあるじゃないですか。
で、本作の監督を務めたのはパラノーマル・アクティビティシリーズのクリストファー・B・ランドン監督。別にめちゃくちゃ詳しいわけではないんですけど、正直わたしはパラノーマル・アクティビティは全然怖くないですし、見てると眠くなるタイプ。うん。だけどループものでシリアルキラーが出てくるスラッシュホラー……まああれこれ書いたけど即断で観た。
あらすじ画像。
ごめんなさい打つの超面倒臭かったから公式サイトのあらすじをスクショした。字ちっさくてスマホだと読めないと思います。気になる方は公式サイトへのリンクを上に貼っておいたからそちらから見てー。Wikipediaは楽しみのために見ないほうが良いと思う。
簡単に言えば、女子大生が誕生日の当日、必ずベビーマスクと呼ばれる被り物をしたシリアルキラーに殺されてはまた誕生日の朝に戻る。彼女は3回目ぐらいで自分がループしていることに気が付き、その原因を探るために何度も死ぬ羽目になる。
みたいな感じです。
一見ちょっとシリアスなホラーに見えるのですけれど、主人公のクソビッチ女子大生「トリー(字幕版だとツリー)」がループして死にまくる瞬間はもうコメディタッチで描かれていて、何度も同じ日を繰り返しているから飽きるかと思えば全く飽きさせない作りになっている。なんだったら笑いすら起きる。わたしは笑いの沸点がめちゃくちゃ低いので、終始爆笑していた。吹き替え版が個人的にはオススメですね!
※クソビッチとか悪い言葉なのは重々承知なんですけど、この話は主人公が性格が悪くて四方八方から恨みを買っているビッチであることに意味があるのであえて使用してます。気分悪くしちゃった方は本当にごめんなさい。
でもそんなコメディタッチの裏ではちゃんとサスペンス……いや、ミステリーと言っていいか。犯人捜しの要素もあり、その緩急の塩梅が丁度良くて全く飽きさせない。ちょっと無理やりな部分はそりゃありますけど、大体90分ぐらいの丁度良い長さというのも高評価。
無印の1だけでもちゃんといい感じに完結するんですけれど、なんでトリーはループを繰り返していたの?っていう疑問が解決するのが続編の2U。
これはもう量子力学だのシュレディンガーの猫だのエヴェレットの多世界解釈だのそういうテイストの物語に馴染んでいる人にとってはカタルシスの連続。(ただのオタクであって専門家じゃないから突っ込まないでほしい) ぶっちゃけわたしは予想当たってたよ!どや、言った通りだったじゃろ?って母に解説しながら最後まで一緒に観てました。そもそもうちの母が途中で寝なかったというだけでこの物語がどれだけテンポの良い作品かというのが良く分かる。
◆余談(母の話)
うちの母は大体何見てても映画の後半では寝てます。あのー、邦画は知ってる俳優さんが出てるから見れるんだけど、洋画は知らない俳優さんばかりだから勢いのあるアクション映画以外集中力が続かないんですね……あと洋物のグロが苦手なのでSAWは1作目が限界らしい。なのでいつでもガリレオシリーズと踊る大捜査線とかMOZUとか相棒とか、ドラマで言えばディーリーとかを何回見れば気が済む?ってぐらい観てますね。MOZUってグロくない!?ってわたしは思うんですけど好きらしい。西島さんが好きなんでしょうね。
わたしも容疑者Xの献身だけはいつ見ても体中の水分抜けるぐらい号泣するし、ディーリーは何度見ても好きです。あと最近は「ゆるい」っていうドラマを勧めたら気に入ってました。ゆるいは低予算感溢れるながらに物凄い着ぐるみパルクールが見れたり、わたしが大好きなセクシー女優さんが出てたりとコアな楽しみ方が出来るのでオススメ。内容は完全に不適切なダーク……グロ……サイコ……?ちょっとジャンル的に何に分類されるのか分からないけれどセンシティブな内容も多少はあるので調べて自己責任でどうぞ。どこまでもゆるい着ぐるみホラーだけど!アマプラで配信してます。
話は元に戻りますが、2は無印ではただのモブだと思っていた子に焦点が当たるところからはじまって、色んな意味でも驚きの連続。あとハッピー・デス・デイシリーズのいいところは登場人物の数がそんなに居ないので、名前を憶えやすいし関係値の把握がとってもカンタン。そして人間関係がキモになってくる部分もあるし、泣ける部分もある。わたしの涙腺がガバいだけかもしれないんですけど、本当に緩急の付け方が個人的にはめちゃくちゃ良かったなあと。
2Uのほうも飽きずに見れまして、スタッフロール後のお約束後日談も健在。めちゃくちゃ可哀想じゃねーか!って感じなんですけど、それすらもコミカルで笑えるので、3作目(仮タイトルはHappy Death Day To Us)も楽しみですね。まだ制作着手はしてないみたいなんですけど、すっごく楽しみ。
ごめんなさい、ネタバレしちゃうとまっったく面白く無くなっちゃうと思うので内容についてはこれ以上は触れません。手抜きじゃないよ、愛ですよ!
グロさを求める人には向いてないかもしれないし、本格ホラーを求める人にも向いてないかもしれない。けど怖すぎず謎解き要素もビックリ要素も多少ある、そこそこライトなホラーが観たいなって方にはすごくオススメ。寝る前に見ても全然大丈夫なやつ。むしろわたしはトリーには申し訳ないけど快眠した。でもわたしはホラー耐性もグロ耐性もめちゃくちゃあるので参考になるかはわからない……。
そんなわけではございますが、もし興味がある方はぜひ見てみてくださーい。アマプラで吹替え版が配信されてますよぉ。他でもあるかも!
カバー画像、ハッピー・デス・デイの動画から持ってきたんだけどなんか怖かったから普通にバースデーケーキにしときました。