見出し画像

月の返済ピークで50万円

クレープの移動販売車を300万円借りて始めたのは
27歳の春。三姉妹の末娘が保育園に入ってすぐ

週3日火水金働いて、週末はイベントが入れば働いて
無ければキャンピングカーで遊びに行って、、

当時の移動販売の手取りは月平均30万円

キャンピングカー500万円も借金(^-^)笑
同居の舅の借金は計り知れないけど
毎月の返済はピークで50万円(^-^)笑
お金が足りないなぁって月はイベント入れるかぁ
、、、と働く

営業日は帰宅が22時だから子供達は姑がご飯食べさせて、夫がお風呂入れて布団に入るだけになってる
私を待ってる訳でもなく、それぞれがままごとやお絵描きやパソコン開いて思う事に没頭してる
必ずしも子供には母親が必要ではなく意外と誰でもいいし、どんどん自立する
で、その自立心って大人になっても持ち続ける

若夫婦の借金は見えているけど舅の借金は見えないし聞けないから終わりが見えず震える夜もあったなぁ
夫はサラリーマンでお金に疎いから当てにしないし、夫が夜も仕事するより、クレープ売ってた方が効率的

キャンピングカーは子供達と遊び歩く為にその時に必須なアイテムで手放したら取り返せない後悔になると分かっているから手放さない!!笑
一緒に遊ぶ時間は本当にあっという間!借金してでも色んな景色見せたり、珍しい物食べたり、川渡ったり、山登ったり、空飛んだり、、色んな経験させたいし、自分が何より一緒に遊びたかった!!笑

舅は帳簿も付けないような経営してるから明らかに赤字で借金が膨らんでる
まずは税金勉強して保険勉強して、、見直して、、
舅姑を夫の扶養に入れるだけでもかなり違うよ!
舅は赤字なうえにお金借りる準備で黒字にして申告してたから払わなくていい税金を払ってたよねー

住民税とか保険税とかって所得税より重くのしかかってくる

そんな経営は年寄りの個人事業主には結構ある!笑
で、本気の申告だとやっぱり赤字で払う税金、年間100万円くらいは軽く違ってたよねー

最も驚いたのは、舅の赤字の申告はメンツの為に出せないって言う発言!
担当の人は一瞬「あ、大沼さん赤字なのね💦」って思うかも知れないけど、それだけだよね
田舎だから守秘義務なんて無いようなものだから噂にもなってるかも知れないけど、それだけだよね
噂する人にとってはただの話題の1つで75日後には忘れてる(^o^)笑

あーー当時の税金と借金の追い込み思い出してヒートアップしたぁぁ( ゚д゚)
移動販売車について、から離れちゃったから頭冷やしてまた次回(^ー^)笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?