デザインて「デ、サイン」?

デザインて、サインという言葉が含まれている。

サインとは、何かを暗示させるものだ。

イノベーションてデザインに近いかもしれない。 どちらも日本語だと曖昧だけど、複数のものを一つにするという点が似てる。

デザインがいいと誰が使っても同じ使い方に収束する。

デザインてつまり仕組みがいいということ、仕組みってプランニングするものじゃなくてデザインするものなんだよね。

どんな形の船にするか決めてから、載せる人に何をして欲しいのか頼むのだから、そこが決まってないと何をやっていいいかわからずチグハグする。

いわゆるビジョンがない状態だ。
これは人生にも当てはまるんじゃないだろうか。

自分の生きる仕組みは自分でデザインしないといけない。
すごく難しい問いだけど。

自分の人生のデザインがよければ自分を使える人を増やすことができる。自分を欲してくれる人を増やすことができるということだ。

そういう意味でデザインて大事。

ただし、どんな革新的な人でも、使ってくれる人がいなければ意味がない。伝わらなければ使ってもらえないから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?