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得票につながるツイッター活用法
はじめに
簡単に自己紹介します。
2017年の千葉市長選挙と衆院千葉1区、2021年の千葉市長選挙に、日本共産党の推薦・公認で立候補した経験があります。いずれも当選できませんでしたが、得票を増やしました。
その際、特に意識したのはツイッターの活用でした。
その経験について、本稿を書きました。
なお、所属についてですが、2023年2月に、日本共産党を離党しています。
本記事では、政治的主張は書かず、ツイッターの活用技術に限定しています。それだけに、かつて在籍していた日本共産党はもちろん、どの政党の方・無所属の方にも役立つ情報になっていると自負しています。
ツイッターの活用で票を増やした経験
もちろん、ツイッターだけで当選することはできません。
しかし、ツイッターで得票を増やす事は十分可能です。
実際、2021年3月に行われた千葉市長選挙でも、「二人の候補のどちらに投票するか迷ったが、ツイッターを読み比べた結果、大野に投票した」という方がいらっしゃいました。
市長選挙はともかく、地方議会の選挙などは、1票差で当落が決まる事は多々あります。
その1票はツイッターで得ることができるのです。
また、この選挙は、千葉県知事・市長同日選挙でした。その結果ですが、同じ日本共産党推薦の県知事候補と比べ、千葉市での得票は倍以上でした。ダブル選挙でこのような結果になったのはかなり珍しいでしょう。
理由は色々とあるのでしょうが、当事者としては、ツイッターの活用があったと思っています。
県知事候補の方は、いわゆる「ネット選挙標準」という形で活用していました。しかし、この選挙において筆者は、それを一切採用せず、独自の理論に基づいたツイッター発信をこころがけました。
それがこのような珍しい結果を招いた一因だと思っています。
なお、2017年の市長選が現職と筆者の「一騎打ち」でした。
一方、2021年の市長選は、県知事選に出る市長が後継氏名をした候補の他に、元自民党市議会議長が立候補する「三つ巴」でした。
その結果、2017年は自分に投票した「現職が嫌いな保守層」は2021年の選挙では元市議会議長に投票したと思われます。
そのような状況のなか、前回より得票数を増やせたのも、前回の「ネット選挙標準」だったツイッター活用法を全面的に改めた事が功を奏したと思っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1677070880253-N97QPZwZa1.jpg)
ツイッターの情報伝達力について
他にも様々なSNSがあるなか、なぜツイッターなのか、と思われる方も多いと思います。
しかし、ツイッターの情報伝達力は圧倒的です。
たとえば、2017年11月に筆者が発信したツイートは1,042万人の人に読まれました。
![](https://assets.st-note.com/img/1677072070130-O9wSxaLNzf.jpg)
ツイッターがなければ、自分の書いた文が1,000万人以上の人に読まれる、という経験をすることはできなかったでしょう。
他にも、筆者のツイートが100万人以上に読まれた事例が9件あります。
当然ながら、読んだ人が多ければ多いほど、立候補する選挙区に住む人に読まれる可能性も上がります。
このツイッターの情報伝達力を得票増に使わない手はありません。
政治と相性がいいツイッター
また、ツイッターと政治の相性がいい、というのも重要な要素です。
ニュースでも、国家元首を始めとする要人の意思表示について「〇〇大統領はツイッターでこう述べた」というのが多々あります。
ツイッターは140字という制限があります。したがって、余計な前置きなどはなく、結論だけ書く事になります。
その結果、主張内容が明確になるので、報道機関も引用しやすいのでしょう。
選挙宣伝でも同様です。
140字以内で発信するとなれば、不要なことを削ぎ落とし、必要な事だけに厳選する必要が生じます。その結果、政治主張が伝わりやすくなるのです。
実際、筆者は政治的主張をするツイートで、2022年だけで60回以上の4桁リツイートを達成しています。そのうち6回は1万リツイートを超えています。
直近である2023年2月をみても、4桁以上リツイート8回、うち1回は1万9千リツイートです。
有料記事について
ここからは、有料記事で、そのツイッターを活用して得票増を目指す具体的な方法について書いていきます。
少しだけ紹介します。筆者がある晩、新聞記事を元にツイートしたら、1万4千リツイートとなりました。ところが、その日の朝、筆者よりフォロワーが多い人が、同じ新聞記事でツイートしたのに、1,000RTもいきませんでした。
その理由がどこにあるか、などを分析・解説し、多くの人に拡げてもらえるツイートのしかたを、基本と実践に分けて説明しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1677769449468-CMItI7WlUw.jpg?width=800)
目次を掲載しておきます。ぜひ、本文もお読みいただければ幸いです。
なお、対象となるのは、既にツイッターで発信をしている候補者もしくは選挙スタッフの方となります。
また、現在の筆者のように、選挙に出る予定はないけれど、自分の政治的主張を多くの人に伝えたい、という方にもお勧めできると自負しています。
なお、「ツイッターは全然わからないけれど、これからツイッターを始めてみよう」という方向けのものではありませんので、ご注意願います。
得票につながるツイッター活用法(実践編)目次
1.ツイッター活用の基本設定
2.どんな発信を行うか
3.行わないほうがいい発信
参考1・2017年市長選の反省を2021年市長選に活かした事例
4.ハッシュタグは本当に有効なのか
5.悪意のあるレス・引用ツイートへの対処方法
6.読んでもらい、拡げてもらうために必要な事
7.実例、拡げてもらえるツイートを発信する方法
参考2・フォロワーの増やし方
8.まとめ
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