朝運動すると一日を生産的に過ごせる理由

こんにちは、大成信一朗です。

朝運動するとエネルギッシュになって一日を生産的に過ごせる。

「朝から運動すると疲れるから、逆に生産性が落ちるんじゃないの?」
もしかしたらこんな風に思ったかもしれない。

しかし、朝運動すると一日が生産的になるのだ。

朝運動して一日を生産的に過ごせる3つの理由

① 自律神経のリズムが整って体が活動する状態になる
夜寝ている時、体はリラックスして活動に備える副交感神経が優位になった状態になる。
そして、起きると活動状態の交感神経が優位な状態になる。
朝起きて運動することで、副交感神経から交感神経の切り替えがスムーズにできる。
すると、体は活動状態になるので、朝からバリバリ仕事をこなすことができる。

② 集中力が高まり、脳がは働く
運動すると血行が良くなる。
血行が良くなると脳へ血液が届き、活性化する。
脳が活性化するので、朝から脳が働いた状態になり、さらに集中力も高まって、生産性が上がる。

③ エネルギーが高まる
『Psychotherapy and Psychosomatics』という精神医学の専門誌に発表された研究によると、運動するとエネルギーレベルが20%上がり疲労感が65%軽減するという。
あなたも適度な運動をした後、なんだか元気になったと感じたことはないだろうか?
運動はエネルギーを高める活動なのである。
なので、朝から運動することでエネルギーを高め、朝から活動的に過ごせる。

このように朝から運動することで脳と体が活動状態になって、午前中から生産性が上がるのだ。
要するに、朝の運動は脳と体のウォーミングアップと言える。
何かスポーツをやる時、ウォーミングアップを十分にせず体が思うように動かなかったという経験をしたことがあるかもしれない。
脳も一緒でウォーミングアップをしないとトップギアに入らないのだ。

もしあなたが一日を生産的にエネルギッシュに過ごしたいと思うのであれば、一度騙されたと思って朝運動してみてはどうだろうか?
きっと午前中から仕事がはかどり、違いを実感することができるはずだ。

大成信一朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?