SNS全盛の共感時代の最強の武器MSP(Me selling proposition)とは?

こんにちは、大成信一朗です。
 
あなたはUSPという言葉を聞いたことがあるだろうか?
 
独自であることを売りにしてライバルと差別化し、生活者に商品を選んでもらう戦略である。
マーケティングでよく出てくる概念なので、ご存じかもしれません。
USPについては、以前書いたのでこちらを読んでほしい。
→ ネット副業で成功したいならUSPを出せ!
 
ところで、あなたは知っているだろうか?
MSPと呼ばれるUSPを超える概念があることを。
MSPはSNS時代ではUSP以上に人を集められる。
なので、ネット副業で成功するために、MSPは押さえておきたい概念である。
そこで、MSPについて解説する。

MSP(Me selling proposition)とは何か?

MSPとはMe selling propositionの略である。
USPはUnique selling propositionの略なので、MeとUniqueの違いである。
 
USPは独自の売りである。
Meは私という意味なので、MSPは私の売りと言える。
MSPとはあなた自身を売り込むことである。
 
ところで、あなた自身を売り込むとは、具体的に何を売れば良いのだろうか?
例えば、あなたの経験、知識、人柄、価値観、信念、ビジョンなどである。

SNSでフォロワーが多い人を思い浮かべてほしい。
彼らは自分なりの価値観があって、それに合った情報や経験などを配信しているのではないだろうか?
そして、彼らの価値観に共感したからフォローしたのではないだろうか?

フォロワーの多い成功している人たちを見ていると、MSPとはあなたの価値観を売り込むと言える。
 
MSPがUSPを超える概念である理由は2つある。

  1. Me(私)が強力な独自性だから

  2. 人は機能よりも人柄や価値観や信念やビジョンなど人間的なものに共感するから

特に現在は共感の時代であるから、MSPは強力な武器となる。

MSP(Me selling proposition)の作り方

MSPはネット副業で成功するために重要である。
それでは、MSPはどのように作ればよいのだろうか?
 
まず、MSPを考える上で以下の3つの要素が重要となる。

  1. あなたの価値観(どうありたいか?)

  2. 相手の価値観(どうありたいか?)

  3. あなたができること(あなたの強みやスキル)

それぞれの要素を見ていこう。

あなたの価値観(どうありたいか?)

あなたのビジョン(世界がどうなって欲しいか)や理想(どういう風な人間でありたいか)といった、あなたの価値観や信念である。

相手の価値観(どうありたいか?)

相手(フォロワーや見込み客など)のビジョン(世界がどうなって欲しいか)や理想(どういう風な人間でありたいか)といった、彼らの価値観や信念である。

あなたができること(あなたの強みやスキル)

あなたと相手の価値観で共通するものの中で、その価値観を実現するためにあなたができることである。
 
この3つの要素が交わったものがMSPとなる。
いくら自分の価値観を主張したって、他人が共感しなければ意味がない。
たとえ、他人があなたの価値観に共感しても、あなたにそれを叶える能力がなければ、みんな付いていかない。
だから、この3つが交わるものでなければならない。
 
この3つの要素をどうやって見つければよいかというと、深掘りするしかない。
自分自身を掘り下げて、あなた自身の軸を見つける。
相手のことを掘り下げて、相手の本当に望んでいることを見つける。
自分の能力を掘り下げて、あなたと相手の価値観を実現できるやり方を見つけ、それを相手に伝わる方法を考える。
 
MSP作りは大変な作業かもしれないが、一旦見つかれば、あなたと共に理想の世界を歩む仲間を見つけることができる。

MSP(Me selling proposition)を作ろう!

MSPとはあなたの価値観を売ることである。
MSPはSNS全盛の共感時代、ネット副業で成功するのに欠かせない。
MSPはあなたの価値観、相手の価値観、あなたができることの3つが交わるところにある。
そのためには、あなた自身と相手を深掘りする必要がある。
 
MSPを見つけるために、まずはあなた自身を掘り下げることから始めよう!
 
大成信一朗

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