見出し画像

50代からの転職。二輪で幸せになる人を増やしたい!自分がやってきたこと、今後やりたいことを徹底して考えて得た場所。 二輪教習マネージャー 森さん

こんにちは!
佐賀県の未来創造企業をスローガンに自動車教習、ドローンスクールをはじめ、さまざまなコンテンツ提供を行う 大町自動車学校です。
今日は昨年2021年に大町自動車学校に新たに加わり、現在二輪の教習マネージャーとして活躍する森さんご紹介します。森さん、よろしくお願いします!

なぜ50代で転職を考えたのか?

ーー 森さんは、現在51歳。およそ1年前に大町自動車学校に新しい仲間として加わりました。大町自動車学校への転職にあたっては、どんな気持ちやきっかけがあったのですか?

はい。わたしは昭和45年生まれ、現在51歳なのですが、「40 不惑(ふわく)、50 知名(ちめい)(=40になってあれこれと迷わず(不惑)、50になって天命をわきまえる(知名)”という孔子の論語)」と言われるように、40になってある程度迷いがなくなってきました。そして、50になり、いま自分にできることを真剣に考えたんです。いままで自分がやり続けてきたこと、好きで好きでやり通してきたこと、それを徹底的に考えた。わたしにとってそれは「二輪」でした。

また、私はいま、50から定年までどう働くかを考えたときに、どういう人たちと仕事をしたいか?、についても考えました。
こんな人と働きたいという具体的なイメージとして、一人とても素敵な先輩の姿がありました。自分が高校生時代に二輪の免許をとるときにもお世話になり、後に職場でも先輩としてお世話になることになる教習員の吉田先生です。わたしは、二輪免許を取得した自動車教習所にご縁があり入社したんですよ。その吉田先生は、決して驕らず、いつもさりげなく、人が気付かないようなところからしっかり支えてくれるような人で、わたしは彼のことを、技術面でも人格面でも高校生でお世話になったときから大人になってからもずっと尊敬していました。この方には敵わないと思えるような憧れの存在でした

わたしは、転職で吉田先生と一緒に働いた自動車学校を辞めたのですが、その自動車学校はその後、現在の大町自動車学校にM&Aされ、「大町自動車学校 鍋島校」としてスタートすることになりました。その頃、吉田先生は、若い指導員でも大変な二輪教習等を休まず行うなどもしながら、大町自動車学校 鍋島校の立ち上げのために奔走されていました。 ですが、実は先生はそのとき病を患われており….。わたしは、「吉田先生が大変な中、がんばっていらっしゃる。今こそ自分がここで吉田先生へ恩返しするときだ!」と思いました。そして、これから仕事をしていく中で、先生のような人と仕事をしたい!、と思い、大町自動車学校への転職を決意したんです。

「もう一度、一緒に二輪教習しましょう!」
吉田先生ともそう、メールで会話していました。入社したら吉田先生にお会いできる、また一緒に働ける(!)それが心から楽しみでした。
ですが…吉田先生は体調を崩され、わたしが大町自動車学校に入社するその日に、天国へ旅立たれたのです…。

私は、吉田先生に恩返しができなかったことに、しばらく途方に暮れました。ですが、少しして、「このタイミングで先生が旅立たれたことには意味があるのかもしれない」「先生は、自分に託していったのかもしれない」「先生が命懸けで守って来た会社を、これから自分がしっかり盛り上げて行かなければならない」、そう思うようになりました。恩返しできなかったことはとても悔しいし、先生の代わりになるのは簡単なことではないかもしれませんが、ここでしっかり頑張っていこう、と決意しました。
いまも時々「森ちゃん頑張って!」と言ってくださっている吉田先生の声が聞こえるような気がするんです。

二輪の教習、チームづくり、イベント企画、You Tubeコンテンツ…いろんなチャレンジ

ーー 森さんのやる気の源泉には、憧れの先生の存在があったのですね…。
ところで、森さんは、いまどんな領域のお仕事を担当されているんですか?

わたしが今いる、大町自動車学校の代表 鶴田さんは、型にはまらずいろいろなチャレンジをしているとても面白い経営者です。その鶴田さんの元で、二輪の教習、チームづくり、イベント企画、You Tubeコンテンツ…いろんなチャレンジをさせてもらっています。
現在は自動車学校の教習マネージャーとして、主に二輪に関しての教習業務、検定業務、4輪の教習検定業務、初心者運転者講習(免許取得後 1年以内に減点になってしまった人を対象とする講習人対象など)を行っています。そのほかに、バイク屋さんとの繋がりをつくるような働きかけをしたり、二輪免許を取得した人たちを対象にツーリングの企画を行ったりもしています。二輪を楽しむ方、楽しみたい方とのコミュニティづくりもはじめています。
また、You Tubeコンテンツも企画&作成しています。これは、二輪の免許を取得すると、どんな楽しみが待っているか、ということを伝えたい意図があり、佐賀県をはじめ、佐賀県近隣のツーリングについてのコンテンツとしています。昨年からはじめて、現在約35本ほどに数が溜まってきました。

▼OMCモトブログ You Tubeチャンネルはこちら

ーーものすごいコンテンツ数ですね。。!これはすべて森さんがつくっていらっしゃるのですか?

はい。基本的には内容を決めて、撮影、編集まで自分で行っています。
大町自動車学校は、メイン事業は自動車教習ですが、デジタル教習原簿を日本で初めて導入したり、1年に1度 地元地域を盛り上げるため、お祭り型の大型イベントを開催したり、動画番組をつくって配信を改心したり、今年もドローン教習所を開始したり、…いろんな取り組みを積極的に行っている会社です。
その中でわたしは、「たくさんの方に「二輪」と出会い、楽しさを知っていただくこと、そのための徹底的なサポート・エスコートをしています。

二輪を通じて幸せになる人をどんどん増やしていきたい。

自分がやりたかった「二輪」を通じて、他の方々が楽しい気持ちになったり、幸せになったりすることは、本当に嬉しいんです。そして、そのサポートをする、という仕事には、とてもやりがいを感じます。とにかく毎日が楽しい。
これからも、二輪を通じて幸せになる人をどんどん増やしていきたいです。

教習の現場では、いろんな方がいて、いろんなドラマも日々たくさんあります。最近は若い女性でも二輪の免許取得を目指す人が増えており、主婦の方から退職された裁判官の方まで、本当にさまざまな方がいます。検定試験前にガチガチに緊張してしまい、うまく行かず再チャレンジで合格してガッツポーズをする方がいたり、昔から二輪への興味があったものの、「こんな私が二輪の免許なんて…」と言いながら躊躇していた方が、お話をする中で免許取得を決めて免許取得されたこともあります。お仕事やプライベートなどいろいろなものを抱えて、少し鬱に近いほど元気がない状態の方や、自信を失っている状態の方が、日常を変えようと思って教習所にいらっしゃることもありました。
お一人お一人が抱えるお気持ちをお聞きし、考慮した上で、しっかり寄り添ってサポートすることを心がけています。
もちろん、運転技術もきっちりしっかり教えております。

最近では、女性ライダーもかなり増えてきている。


ーー森さんは、日頃からも本当に二輪がお好きで、この楽しさをもっと他の人にも伝えたい、という気持ちを持っていらっしゃる気がします。

そうですね。わたしはとにかく二輪が大好きなんです。
中には、せっかく免許を取得したものの、ひとりで外を走るのに不安を抱えたままあまり乗れていない、という方もいらっしゃいます。まだまだ一人では、、、こんな私では、、、と自信を持てずにいる方でも、バイクライフを楽しんでいただけるように、教習とは別にツーリング企画なども行っています。
みんなで無事にバイクで出かけることで、自信も付き、ライドの楽しさも味わうことができる。そうすると、どんどん楽しくなります。教習所のコースの中だけでは伝えられなかった感動や楽しみも、もっともっとお伝えたいなと思っています。こういう企画においては、ライダーの先輩たちも、補助員としてサポートしてくれたり、教習所卒業生とのコミュニティがうまれてきています。わたしは、このコミュニティを今後もずっと大事にしていきたいと思います。

免許を取ったら終わり、ではなく、一生のお付き合いをさせていただくような気持ちで日々 教習を行っていますから…。(おせっかいと言われないように気をつけつつ…。笑)

教習所卒業生とのツーリング企画時の写真

後継者の育成に力を入れていきたい。


ーー森さんは今後力をいれていきたいことはありますか?

いま一番力を入れていきたいことは、後継者の育成です。
いま、周りのスタッフも巻き込みながら、1からチームをつくりあげていくところです。優秀な教習スタッフを育てていくことは、今後の大町自動車学校にとっても、コミュニティにとっても、地元地域にとってもとても大事なことです。いい方に仲間になっていただけたら嬉しいですね。

今後も、大町自動車学校をきっかけに人生の楽しみができたり、増えたりする人を増やしていきたいと思います。

ーー大町自動車学校は佐賀県にありますが、二輪免許を取得したいすべての方に、森さんのところへ通うことをおすすめしたい気持ちになりました。
森さん、今日はありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?