観る雀雑感~私を含め観る雀ファンの方におすすめの動画とその他

まずは、動画公式チャンネルを御覧下さい。

私のように観る雀派の方でも分かりやすい動画チャンネルが観る雀情報局。麻雀のコアなファンの方ならお馴染みの麻雀クリエイター平澤元気氏が初心者の女性観る雀専門のアシスタントに分かりやすく解説している動画で昨日、観ましたが物凄く分かりやすい動画でした。また、Mリーグファンの方ならお馴染みのMリーグ非公式成績速報ツイート(私も速報やデータを観るのに参考にしています。パイレーツの公式動画チャンネル「教えてパイレーツ」ではこのデータをいつも参考に解説している。あの小林剛プロも愛用。)のデータの見方を解説している回もあり分かりやすかったです。これから最新動画がアップされると思いますので、観る雀ファンの方、Mリーグ初心者ファンの方にぜひおすすめしたい公式チャンネルです。

その他~気になる村上淳プロの動向

アーカイブからはすでに削除されたが、日本プロ麻雀協会の木原プロの公式チャンネルでMリーグ補充ドラフトの投稿からの回答など興味があったが一つ気になったのは投稿者から最高位戦、ドリブンズ村上プロが7月末からダイエット動画ぐらいしかツイートが極端に減った。村上プロはファンの方に常に情報を発信するプロにしては珍しいと思った。2020ファイナル最終戦の村上プロの対局が議論の対象で非難、中傷に悩みSNSを少なくしたのかなと思ったがそうでもない模様で、イベント、最高位戦リーグに出演、出場予定だった村上プロが体調不良で延期、欠席が目立った。先程、村上プロのツイートを調べたら昨日もネット麻雀雀魂に参加予定だったのが体調不良で丸山プロが代役で参加している。Mリーグ開催時は感染したら報告し発表義務があるのでドリブンズは必ずしていたが、今はMリーグオフ。最高位戦側もまだ発表がない。体調不良、昨今の状況、昨年の坂本プロのケースも考えられる。最高位戦の新津代表もネットでもいいから声明は出した方がいいと個人的に感じる。ドリブンズは園田プロと丸山プロも昨年新型コロナウイルスに感染しただけに村上プロの動向はちょっと心配。続報を待ちたい。ドリブンズ側も気がかりではないだろうか。

本日も拙い文章ながらお読みいただき有難うございました。

#麻雀 #最高位戦 #観る雀情報局 #Mリーグ #赤坂ドリブンズ

#村上淳プロ