映画感想文特別編〜9月公開映画個人的総括

9月は注目作品が多かったがその中でもアステロイド・シティと福田村事件は強烈なインパクトがあった。

アステロイド・シティは斬新なセット、演出、脚本。どれも監督のウェズ・アンダーソン流なのだろうか?それだけインパクトがあった。ユニークな作品。その中でも助演級でもトム・ハンクスはインパクトを残した。ただ、舞台シーンはウェズ・アンダーソン流なのだろうが個人的にはない方が良かった。

邦画作品福田村事件は、森達也監督が日本の負の遺産を全てここで明らかにする強い意志を感じた作品だった。まだ、鑑賞していない読者の方もいるのでネタバレはしないが、福田村事件のような出来事が今日起こり得るのではと思わせるほどインパクトが◎だった。今年度のベスト邦画といっていい。

ドキュメント国葬の日は、昨年の出来事だったが、貴方はどう思うか?インタビューを淡々と流したが、いろんな考え方があると思わせてくれた。

今年も後3か月が過ぎたが、注目作品は今年に関して残っているが、ほとんど出尽くした印象が強い。来月以降もこれはという作品が出てくるか楽しみ。

本日も拙い文章ながらお読みいただきありがとうございました。

#映画感想文 #アステロイド・シティ #福田村事件 #国葬の日

この記事が参加している募集

映画感想文