映画感想文~アルキメデスの大戦を振り返る

まず、原作は漫画で読んでいない事をお断りしておきたいし、私は戦争エンタメはあまり好きではない。菅田将暉と舘ひろしの演技が気になって観た。
菅田と舘の演技は文句なしでこれだけでも良し。しかし、いきなり戦艦大和の沈没シーンから入るのはやはり引いてしまう。この点はやはりマイナス。また、原作が漫画で戦争に関する史料や書籍にも触れるべきだった。その点で減点。
この映画は戦前でも同調圧力と妨害の中戦艦大和の設計、国家予算の無駄遣いに櫂直は山本五十六の依頼に得意の数学で暴く。戦前でも正義感をもった人間がいた事を知っただけでもこの映画を観た価値はあった。
エンディングの菅田のセリフは戦争の虚しさを悲しさを観客に考えてほしいという菅田将暉からのメッセージと受け取りたい。本当に戦争はあってはならない。戦前も今も同調圧力と妨害工作は変わらない日本。本当にこれでいいのだろうか?
菅田の演技も良かったが、舘ひろしの演技は舘ひろしらしくニヒルながら正義感が強い山本五十六役で文句なしだが?軍服は似合わない。やはり舘ひろしは軍服やちょんまげ姿よりもスーツ姿で刑事やハートボイルドな演技が似合う。

本日も拙い文章ながらお読みいただきありがとうございました。

#映画感想文 #アルキメデスの大戦


この記事が参加している募集

映画感想文