見出し画像

ワンオクのTakaさん「パニック障害」を告白

こんにちは!
梅雨が明けたかのようなカンカン照りで、湿気が苦手な私はちょっとだけ過ごしやすい気がします。
みなさんはいかがお過ごしですか?

先日ネットニュースで、ロックバンドONE OK ROCKのボーカル・Takaさんがパニック障害であることを告白したニュースが出ました。
有名な方のパニック障害の告白は気が楽になります。

Takaさんは「広場恐怖症」のようで、不安になってその場にいられなくなったり、急に乗り物に乗れなくなったりするそうです。
私も先日電車に乗れず、駅で1時間以上休みました。
パニックがひどい時はタクシーにも乗れないので、結局何時間も歩いて家に帰りました。いつも支えてくれる家族に感謝です。

Takaさんは
「心配してもらいたくて言ってるわけではなく、ご理解いただきたい」

「こういう障害と向き合って生きていく。マジで心配はしてほしくない。たぶんこういう症状を持っている人ってたくさんいると思うんで、(僕は)そっとしといてください。軽く流してもらえたら、それだけで救われるんで」
と話していたそうで、全く同じ気持ちを言葉にしてくれてすごく救われました。

私は伝えるのが上手ではないし、自分の気持ちを話しているうちに何を話しているか分からなくなるので、Takaさんのような表現力があって伝えるのが上手な方が言葉にしてくれると本当にうれしいです。

ニュースの記事をすぐに家族に見てもらったんですが、より理解が深まったように感じました。
何年も私の症状を見ている家族でも、自分が経験してないので想像するのは難しいと思います。

こうした告白でパニック障害への認識はしてもらえるようになりましたが、やっぱり経験していないと忘れていくと思います。
パニック障害に限らずですが、勉強でも何でも自分がやってないことは忘れちゃいますよね。
結構な数の本を読んでますが、残っている情報は少ないです。笑

何事も経験したことは全て想像力になると思うし、想像力があるとやさしい世の中になると思うので、私も自分の経験を恥ずかしがらずに出していこうと改めて思いました。

今日は近所のお寺で七夕祭りがあります。
七夕は旧暦だと8月10日だそうです。
旧暦は月の満ち欠けでひと月を決めていたので、何となく自然な感じがして私は好きです。
でもせっかくライトアップしてきれいになっているのでちょっと見てきます!

短冊の五色は古代中国の「五行説」という自然哲学がらきているそうです

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!
今週もおつかれさまでした!!
よい週末をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?