見出し画像

お金を使いたいという気持ちは、とても純粋でシンプルだった

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/1240018
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年7月16日放送より

どうも、大河内薫です。

お金の使い方について、私たちが忘れかけている大切なことを思い出させてくれるような話をしたいと思います。きっかけは、岸田奈美さんというプロの作家の方のツイートです。このツイートがすごくバズって、2300万viewと22.4万いいねを獲得したんですよ。今日は、このツイートの内容から、お金の本当の意味について考えてみましょう。


■一生分の大金を手に入れた弟の話

岸田さんの弟さんは、障害のある人が働く作業所で週5日、日給500円という低賃金で働いていました。そんな彼が、ある仕事で一生分の大金を手に入れたんです。それは、有名な日記帳のカレンダーに数字を書く仕事でした。彼の不揃いな数字がデザイナーの目に留まり、大きな仕事につながったわけです。

ここで家族会議が開かれました。一生分のお金をどうするか。お母さんは貯金を提案しましたが、お姉さんの岸田さんは「いや、本人が稼いだお金やねんから、 本人に使い道を決めてもらおうや」と主張しました。岸田さんは 「人生で一度くらいはな、ネコババされたり、借りパクされたりして、なんぼやねん」 「痛い目にあってから、人は強くなるんや。障害があるからって、その機会をな、親が奪ったらあかんと思う」って言ったんです。これ、すごく重要な考え方だと思うんですよ。

■お金の本当の使い方

弟さんは、お金を手に入れてどう使ったと思います?実は、自分の欲しいものを買うんじゃなくて、愛する家族を笑顔にするために使いたかったんです。お母さんが寝込んだときには、仕事場から休憩中に抜け出してマクドナルドのマフィンを買って帰ったりしたんですよ。

これって、お金の本当の使い方を教えてくれているんじゃないかなって思うんです。僕たちは、お金の教育とか資産形成の話をよくしますよね。でも、もっと単純な話なんじゃないかな。お金は、大切な人を笑顔にするための道具なんです。

■マネーリテラシーの本質

僕は、お金の教育をする立場として、いろんなことを考えて発信しています。でも、この話を聞いて、ちょっと反省しちゃいました。理想論とか、お金を貯める方法とか、増やす方法とか、いろいろ話すんですけど、もっと根本的なことがあるんですよね。

お金を使う目的って、結局のところ幸せになるためなんです。 そして、自分が笑顔になるよりも、大切な人に笑顔になってもらう方がいいんじゃないかって。これ、マネーリテラシーの本質かもしれません。

■バズった理由を考える

この話がバズったのは、みんながこの本質に共感したからじゃないかなって思うんです。お金って、もっと単純な話なんだよね。大切な人を笑顔にしたい、その一心でいいんだよねって。そこが心に響いたんじゃないかな。

もちろん、岸田さんの文章力も素晴らしかったです。プロの作家さんだけあって、本当に読みやすくて心に残る文章でした。みなさんも、ぜひ原文を読んでみてください。

■自分の人生に活かす

この話から、僕も学ばせてもらいました。一生分のお金が手に入ったらどうするか。もちろん、資産形成とか合理的な使い方とか考えちゃうんですけど、でもそれよりも大切なことがあるんだなって。

特に、家族のことを考えました。親とか、甥っ子や姪っ子とか。彼らが笑顔になってくれるようなお金の使い方をしたいなって思います。みなさんも、自分の大切な人のことを思い浮かべてみてください。お金があったら、どんな風に使いたいですか?

■まとめ

今日は、お金の本当の意味について考えてみました。お金は確かに大切です。でも、それ以上に大切なのは、お金を通じて実現したいことなんです。大切な人を笑顔にすること、幸せを分かち合うこと。そういう目的のための道具として、お金を見直してみるのはどうでしょうか。

マネーリテラシーを高めるのは大事です。でも、その先にある本当の目的を忘れないでいたいですね。お金の教育をしている僕自身も、この話から多くのことを学びました。これからも、お金の本質について、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

■お知らせ

<Voicyプレミアム放送>

5月から実施していたマイルセミナーが完結しました!
総決算ライブを7月24日(水)20:00に開催します。

プレミアムVoicy2024年7月7日放送🎙️
【マイルセミナー #9】応用編!UAマイルやSFC修行について
https://voicy.jp/channel/660/1269042

今週のプレミアムリスナー向けの放送は、「霞ヶ関アルゴリズム」という元官僚の方との対談や、「伝わる・伝えるを深掘り」というコミュニケーションについての放送をしました。

プレミアムVoicy2024年7月13日放送🎙️
霞ヶ関アルゴリズム
https://voicy.jp/channel/660/1150124

プレミアムVoicy2024年7月14日放送🎙️
伝わる・伝えるを深掘り【セミナーの序章?】
https://voicy.jp/channel/660/1150183

プレミアムリスナーの方には、毎週末さまざまな内容の放送を提供しています。相談フォームもありますので、ぜひ活用してくださいね。これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

この記事が参加している募集

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧