見出し画像

"お金に強い"って、どこまでがその範囲?

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/1148865
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年7月3日放送より

どうも、大河内薫です。
本日は「"お金に強い"ってどこまで?」というお話をします。




■ "お金に強い人"とは?

どんなに節約がうまくても、どんなにお金の使い方がうまくても、そもそも "使えるお金の総量が多い" ほうがいいわけです。
つまり、"稼いでくる人" がやっぱり強いんです。

なので、"お金を稼ぐ" というところから逃げずに、しっかりと頑張っていきましょう!というエールを込めて、本日から "稼ぐ" にフォーカスを当てて、木下さんのチャンネルで有料放送「木下×大河内のズバリお金から逃げるな!!第五回」が3日間限定価格で始まりますのでよろしくお願いします。

今日お伝えしたいのは、「"お金に強い"ってどこまで?」というお話ですが、"お金に強い人" というのはおそらく世間的に "稼げる人" というイメージではないと思うんです。

お金に強い人というのは、「家計管理などが上手で、税金の仕組みも理解していて、そつなく投資もこなす人」そんなイメージだと思うんです。


■お金という道具の扱い方

ただ、"お金に強い" という状態は、それだけでは足りないと思うわけです。

"お金という道具の扱い方" は多種多様あるんだけれど、やっぱり最初は "その道具をかき集めるところ" からスタートするわけです。

つまり、 "稼ぐところ" からスタートするわけです。

どんなにその道具の使い方がうまくても、その道具を持っていなかったら使えないわけです。
となると、「ズバリお金から逃げるな‼」と言うくらいですから "稼ぐ" というと "収入を増やす" というところから逃げてはいけないと思うんです。


■守る、納める

そして、稼いできたお金を「使うこと、増やすこと」も重要なんだけれど、「守ること、納めること」ということも重要で、そこにはやっぱり税金の知識とか、社会保険の知識とか、節税につなげる行動力とか、これらが重要になってくるわけです。

僕は「収入は増やさずとも手取りを増やすことはできますよね」とよく言うんだけれど、国の制度を理解している人と理解していない人とでは手取りは大きく変わってきます。

なので "大きく稼いで、その額面における最大の手取りを追求する" ということが重要です。
"お金に強い" という状態の中にはこれも含まれていると思います。


■最も重要な "マインドセット"

そして最も重要なのは "マインドセット" です。

大きく稼ぐ必要は、本当にあるのか?

お金というのは目的がなければ使う必要はないですから、目的がなければ道具は必要ありません。
なので、自分にとっての人生の目標、今月の目標、10年後の目標、そこに対してお金がいくら必要なのかということを最も効率よく、最も自分にとって精神的・肉体的負担がない状態で、とにかく "自分にとってポジティブな状態で集めてくる"
そして、集めてくる金額が少なくても、制度とか知識を利用して手取りを増やせるのであれば、それはそれでOKだし、この辺りが僕がよく言う「家計管理というのは総合格闘技だよ」というところにつながっていて、こういう "考えること" がたくさんある。

それが "お金" なんです。

そして、全部考えられる人がやっぱり "お金に強い人" だと思うし、いろいろな知識を持っていて、それを "人生に生かせる状態" 、ここが "お金に強い" という状態だと思うんです。
だからお金から逃げてほしくないんですよね。


■総合力とお金の様々な力

世の中には税金や節税だけ詳しいとか、そればかり追いかけている人もいるだろうし、投資に詳しくて投資ばかり追いかけてる人もいると思うんです。
それも当然重要です。
その人たちもお金に強いと言われると思うんだけれど、でもやっぱり "総合力" です。

「お金を集める力、お金を使う力、お金を管理する力、守る力、納める力」

いろんな力があって、そして「マインドセット」です。

結局は道具だからね。
"目的あっての道具" ということを腹落ちした形で語ることができる」
ここまでで、総合力が高いという状態、お金に強いという状態になると思います。


■まとめ

こういうところを目指して僕は「ズバリお金から逃げるな!!」という有料連載を木下さんとやっているわけで、今回はその中でも「稼ぐ」という部分と、社会保険も含めた「税金を納める」、特に「天引き」という部分、この辺りにフォーカスしてお話ししているので、どうすれば収入が増えるのかという話も具体的にしていますので、しっかりと腹落ちして、行動してほしいなと思います。

前半戦はこちら↓

【第五回 木下×大河内のズバリお金から逃げるな!!】[前編]
インフレ×実質賃金低下時代のサバイブ術〜地域✖️業界から考えるキャリア戦略〜
https://voicy.jp/channel/2028/1296701?share.ref=https:%2F%2Ft.co%2F

後半戦は僕のチャンネルで金曜日から限定価格でスタートしますので、ぜひそちらもよろしくお願いします。


それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!


ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi



この記事が参加している募集

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧