見出し画像

名古屋芸術大学の騒動から感じる、日本の私大経営の杜撰さと問題点

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/embed/channel/660/555895
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年6月26日放送より

どうも、大河内薫です。
都内で税理士をしながらお金の教育を日本に根付かせるために日々頑張っております。

今日は、名古屋芸術大学で起こっている騒動について紹介しつつ、日本全体の大学事情のお話をしていきたいと思います。
これは、教養として日本人全員知っておくべきお話です。

■名古屋芸術大学で起こっている事

まずは、名古屋芸術大学でとんでもない事が起きています。
簡単に申し上げますと、『運営法人が学長である竹本義明学長の職務停止命令をしている』と言う事です。
名古屋芸術大学は私立大学なので、運営法人と言う物があります。
大学を経営しているその運営法人が、実質的に学校現場の総指揮である学長が『心身に支障をきたす状態』と判断し、職務の一時停止を命じたそうです。
職務の一時停止命令が出される事でなにが起こるかと言うと、もうシンプルに学校に入れないらしいです。
学校に入れないので、いろいろな業務が止まってしまっている状態だそうです。

■否定的な意見をしたら業務停止命令?

僕がこのニュースを見る限りだと、竹本学長が次期学長候補者選出方法について巡り色々と意見を言っていて、どうやら運営法人側は、それが気に食わないんじゃないかと言う感じなのかなと見受けられます。
運営法人側の方針に否定的な意見を表明したら、『あなたは心も体もお疲れですね』と職務の一時停止を命じる通知書が送られてきたと言う事のようです。
で、竹本学長をよく知っている人や教え子だったり、名古屋芸術大学の卒業生の人などが、『竹本さんがそんなわけないでしょう』って言う感じになっている訳ですよ。

学内の各施策も滞っているので、すぐに撤回して欲しいと弁護士を立てて話し合いをしている状態の様ですが、これは泥沼の戦いになっていく様相ですね。
これは掘っていかないといけないなと思って僕もいろいろ調べたんですけど、そもそも名古屋芸術大学を運営している法人が、経営を重視して学びを軽視しているなと見受けられる印象です。

学生に対して正規教員を増やすよう求める大学側、つまり竹本学長率いる大学側は『正規教員を増やそうぜ』って言っているのに対し、運営法人側は『低賃金の非正規の教員を増やして、正規教員を増やす事は認めない』と言う主張を長年してきている様です。
次期学長候補者について、竹本学長は大学の規則通り『複数の候補を推薦し決定すべき』としている所、運営法人は特定の1人しか推さない。
竹本学長の主張が規則通りだと訴えると、職務停止命令が来ちゃったって言う事なんだよね。
竹本学長は『心身に支障がない』と医師の診断書も取っているそうです。

■会社だと言う事は理解するが・・・

この話をしていたのは竹本学長側の弁護士さんなので、フェアじゃない情報を発信していると認識しつつも、こんなことが起こっていいのかなと個人的に思っています。
皆さんはどう感じましたか?
僕自身は名古屋芸術大学の卒業生でもないですし、別に贔屓にしている大学と言う訳でもないのですが、客観的に見てもなんかおかしいよねと思ったので、テーマとして挙げたわけです。

そもそも私立大学って言うのは学校法人なわけですよ。
つまり会社なんですね。
会社なので利益追求をするのは仕方がない事ではあるのですが、学校と言う現場教育業界をお借りして、その中で利益追求をしていくのであれば、教育を疎かにしたらお話になりませんよね。
なのに『教育を疎かにして利益を追求している』と言う現状を聞くと、これちゃんちゃらおかしい学校だよなと僕には見えるわけです。

■大学多すぎやしませんか?

視野を広げて日本全体で見てみると、同じような現状の学校が多そうだなと言う雰囲気はありますよね。
日本の大学ってここ30年~40年位の間で、私立を中心にめちゃくちゃ増えているんですよ。
何校ぐらい増えていると思いますか?
この30年間で300校ぐらい増えてるんですよね。
でも人口って減っていますよね?

僕が今40歳ですけど、50歳前後の世代は一世代で200万人ぐらい人間がいるわけですよ。
去年生まれた子どもの人数は80万人を切ってるわけでしょ。
どんどんどんどん子ども減ってるにも関わらず、大学の数はめちゃくちゃ増えてるわけです。

■補助金と言う甘い蜜

学校法人は勝手に作る事ができませんけど、公立の学校を作るよりかは簡単ですから、どんどんどんどん増える。
政治的な意味合いとか既得権益を潤そうとか、どす黒い闇みたいな物があると言う認識でいいのかなと思います。
私立大学といえども補助金が配られるわけですよ。
令和3年度の補助金交付は、短大、大学、高等専門学校など全部含めてだいたい3,000億円ぐらい補助金が配られています。
583校の大学が補助金を受け取っていて、ほとんどが私立大学が補助金を受け取っているんですね。
要件を満たせずに交付を受けられなかった大学が40校なんです。
これって基準が甘そうじゃないですか?

■補助金目当ての学校って・・・

そもそも私立大学は会社なんです。
学校運営って経営なんですよ。
本来であれば、補助金が無くても黒字化を目指す事が必要なのに、補助金目当てで大学を続けてたらお話にならないですよね。
当然、子供達の為にものすごい教育を施した結果、補助金をもらわないと赤字になってしまうけども、卒業した学生さんが、日本や社会に色々なものを還元していたり、とんでもない結果を残しているんですって言いたいのは分かるんですけど、別に大学に行ったからって生涯年収が増えるとは限らないですよね。
むしろ大学に行かずに在学期間と同じ4年間を、職業訓練やスキル訓練とかに充てていたら、そっちの方が生涯年収が増える可能性が高いんじゃないかとも思えますよね。
生涯年収が増えるって言う事は消費も増える訳ですから、そういう意味では社会にお金を還元していると言えるわけです。

大学経営はなぜこんな感じになっちゃったんでしょうか。
社会的価値がない大学はいらないので、400校ぐらい潰せばいいんじゃないかなって僕は個人的に思います。
高校を卒業して社会に出た人たちよりも、『ウチの大学に入学する事で、より良い人生を送れるようになりますよ。』と言う事をしっかりと証明してくれる大学がいかほどあるのかって感じですよね。
僕はないと思いますよ。

大学って国公立含めて800校ぐらいあるそうなんですよ。
僕が生まれるちょい前の1980年ぐらいは446校だったんです。
倍近く増えている・・・。
これは補助金がもらえるって事で学校経営を甘くしてるよね。
だから今回の様な変な経営をしてくる学校法人が出てくるわけですよ。

■無駄遣いは許せません!

『規則通りに複数の学長候補をたてます!』
『多くの人の色々な意見を聞いて、より良い教育を施すために大学は考えていかなきゃいけないよね。』
って大学側が言ってるわけですよ。
でも経営側は『もうこの人を次期学長にします!』って言っている。
『経営側の言う事を聞かないので現場から干します』ってのはおかしいだろうって思ったのでこのテーマをシェアしました。

この大学周りの事についてはお金も国も絡んでいるのでやっぱりずさんなんですよね・・・。
国の予算配分って言うのがあるわけですよ。
『社会保障費130兆使ってます!』『税収が100兆あるけど全然足りません!』とか言ってるけど、どう考えても無駄遣いしてるんだよね。
『大学の補助金』無駄遣いの一つとしてあると思いますので、この辺りは今後も掘っていきたいなと思っています。

■お知らせ

さて最後にお知らせです。
本日6月26日(月)20時から『勝手に国家戦略会議』と言う事で、まさにお金の国家戦略会議をしますのでぜひ聞きに来てください。
これはVoiceパーソナリティである川原さんと木下さんが、3月からやっている『勝手に国家戦略会議』に僕が乗っかって会議に参加させて頂きます。
『こう言う所が良くないよね』みたいな話をするんだけど、『じゃあ明日から僕たちはこれをやっていけば社会は少し前に進むよね。』『社会が変わる可能性があるよね』と言う様な結論まで何とか辿り着きたいと思っているので、一緒に考えてくれたら嬉しいです。
参加してくれる方でお給料をもらっている方は、給与明細を片手にぜひぜひ参加してください。

給与明細には色々なものが天引きされています。
その天引きされている項目こそが国との繋がりなんですよね。
日本は、みんなから天引きしたお金を予算として適切に配置して、この国を運営していかなければならないんだけど、そこがずさんなんです。
そのあたりについてもしっかりと国家戦略会議をしていきたいなと思います。

第三弾!『狂犬・木下』と『天才・川原』が語る「勝手に国家戦略会議」
出演者:プロデューサーであるVoicyパーソナリティの川原さん、Voicyパーソナリティで地方創生のプロの木下さん。
ゲスト:大河内薫
開催日時:6月26日(月)20:00-21:00

もう一つお知らせですね。
プレミアムリスナーの今月分の放送が大体出揃いました。
今月のプレミアムリスナー配信を見返してみると、話しているジャンルがあっちゃこっちゃいって面白いなぁと思いました。
『中国の中央銀行の現状ってやばいよね』
『ハワイの最前線コロナ前、コロナ禍、コロナ後』
『高いハワイに安く行く方法』
あと一風変わったお話なんだけど、僕は『ナルシスト系YouTuber』って言うジャンルがあると思っているですけど、『ナルシスト系YouTuberがファンを集める』と言う仮説についてもお話しています。
その放送では、『大河内の意外なお知らせ』もしております。

先週、TBS情報番組ひるおびに出演させて頂きましたが、出演しての学びと改めて感じた事などについて、ちょっと深く突っ込んだ話をしたので、一般放送ではなくプレミアムリスナーでお話をさせて頂きました。
プレミアムリスナーに限らず、Voicyの決済はアプリからではなくWebから決済した方が安いです。
これもマネーリテラシーです。
ご興味がある方は、【こちら】からプレミアムリスナーへ参加して頂けたらと思います。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧