見出し画像

最近のマイYouTube話をしようじゃないか

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/6001789
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年8月15日放送より

どうも、大河内薫です。

今日は、僕のYouTubeチャンネルの新しい取り組みと、お金の教育に関する思いをお話しします。最近の金融市場の変動を受けて、お金の知識を教える立場にある人たちの責任について、改めて考えさせられました。みなさん、一緒に考えてみませんか?


■発信者の責任

お金の教育や発信を行う立場にある人たちには、大きな責任があります。どんなに良い制度でも、しっかりとした理解と納得がないと、人を不幸にする可能性があるんです。

お金の教育は、みんなで議論し、学んでいくものだという認識が重要です。これは僕たちが頑張っていかなければならない部分なんです。

YouTubeやVoicyなどのインターネットでの発信も、人の人生に多大な影響を与える可能性があります。場合によっては、投資という選択肢を奪ってしまうこともあるんです。

だからこそ、発信者は覚悟を持って、責任を感じながら発信していく必要があるわけです。教育と並んで、YouTubeでの発信は、お金の知識を広める上でとても有効な手段なんです。

■YouTubeチャンネルの変遷

僕のYouTubeは2019年から始まりました。ビジネス系YouTuberというキーワードが爆誕し、僕も発信者として始めなければと思い、税金チャンネルとしてスタートしたんです。

最初の1年ほどは真剣に取り組み、チャンネル登録者数も十数万人まで成長しました。その後、マネリテ学園という名前に変更し、お金の総合メディアとして再スタートを切ったんです。

でも、長くは続かず、YouTubeの限界を感じ、頑張ったりサボったりを繰り返すようになってしまいました。結果、チャンネルのランクは落ち、視聴者数も減少してしまったんです。

■新たなアプローチ:本を書くようにYouTubeを作る

最近、僕は新たなアプローチを始めました。それは、本を書くようにYouTubeを作るという考え方です。具体的には、7つのジャンルに分けて再生リストを作成しているんです。

  1. お金に強くなるロードマップ

  2. 税金で得をする

  3. 社会保険と働き方で得をする

  4. 日常のお金で得をする

  5. 投資のいろは

  6. フリーランスの確定申告講座

  7. お金と社会構造でさらにお金に強くなる

このアプローチの目的は、オンラインでのバズりを狙うのではなく、オフラインで紹介してもらえるような質の高いコンテンツを作ることなんです。

■お金に強くなるロードマップ

最も重要な再生リストは「お金に強くなるロードマップ」です。現在20本の動画が含まれており、最終的には50〜60本になる予定です。

内容は、マインドセットから始まり、お金の不安との向き合い方、日本の経済状況、貯金の良し悪し、税金の基本、国の制度を使ったお金の増やし方など、幅広いトピックを扱っています。

この再生リストは、お金の学びを始めたい人に最適なスタートポイントなんです。頭から最後まで見れば、お金の基本的な知識が身につくようになっています。

■社会保険と働き方で得をする

このジャンルは、ほとんどの日本人に関係のある内容を扱っています。社会保険を安くする方法、失業保険の仕組みと裏技、雇用保険のメリット、労災保険の知識など、すぐには必要ないかもしれませんが、いざという時に役立つ情報が満載なんです。

会社を辞めた瞬間に必要になる知識を、事前に身につけておくことで自分を守ることができるんです。そのための情報を、分かりやすくまとめています。

■フリーランスの確定申告講座

フリーランスの方向けに、確定申告の方法を詳しく解説しています。最低10本の動画で構成され、この講座を見れば、フリーランスの方が確定申告を自力でできるようになるんです。

■まとめ

金融市場の乱高下を経験し、改めてお金の教育と発信の重要性を感じています。しっかりとした知識と納得のもとで投資ができる人を増やすことが、僕の目標なんです。

YouTubeチャンネルを通じて、様々なジャンルのお金の知識を体系的に学べるコンテンツを提供しています。これらは、自分自身の学びはもちろん、大切な人にお金の知識を紹介する際にも活用できるんです。

お金のお守り本やフリーランス税本といった書籍も良いですが、動画で学びたい人には、ぜひこのYouTubeチャンネルを活用してほしいです。一人でも多くの人が、しっかりとした知識を持ってお金と向き合えるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!


この記事を音声で楽しむには
Voicy:大河内薫"お金の学び"ラジオ

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜

リンク一覧

この記事が参加している募集

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧